犬サイトdogoo.com
家の引っ越し、犬が環境変化に対応できるよう注意すること。 空美 さん 2008/06/05(Thu) 23:29:28

実家でずっと飼い続ける予定でしたが、やむを得ぬ事情で1人暮らしをすることになりました。
わんこも連れていきます。

実家へきて1年弱、今1歳半です。環境を変えてしまうことに申し訳ない気持ちがあります。慣れてくれるでしょうか?
環境の変化についてどのようなことに注意すればよいか教えて下さい。
また、たばこの害とわんこについても教えて頂けるとうれしいです。

Re: 家の引っ越し、犬が環境変化に対応できるよう注意すること。 くるみ さん 2008/06/06(Fri) 00:03:51

うちは諸事情で1ヶ月に2回引越ししました。
わんちゃんの性格にもよりますが、
飼い主さんが一緒であれば、案外大丈夫だと思います。

できれば普段からいろいろお出掛けしたり、
旅行とかで環境の変化がある生活をさせておくと、
トイレもシートさえあればどこでも出来るようになります。

我家は友人や知人宅へ一緒にお邪魔することが多いのですが、
新しいお家もおトイレも問題ありませんでした。
知らない土地だったので、迷子札は必須。
万が一ドアから出たりしたら大変です。

また次の住居はペット可ですか?
新しいお家に慣れるまでは極力早く帰ってあげるなど、
配慮が必要だと思います。
また、本人の匂いの付いたものや、使い慣れたベッド、トイレなどを持って行くといいと思います。
その子の性格にもよりますが、我家の上階に引っ越してきたわんちゃんは、
数日間一日中鳴いてました(飼い主さんが仕事で不在)
ペット可でなければ問題になったと思います。

ご実家からですと、お近くであれば、一度荷物を入れる前にも何度か一緒に足を運んでおくなど、
わんちゃんにも新しいお家を見せておくのもいいと思います。
うちも2回目は本格引越し前に何度か連れて行きました。

またこれからの季節、温度管理は気をつけてあげてください。
1人暮らしになるとお留守番も長くなったり、
狭くて気密性の高い住居や最上階は特に注意が必要です。
我家はほぼ365日エアコンを入れてます。
今の時期はタイマーでドライを掛けておきます。

Re: 家の引っ越し、犬が環境変化に対応できるよう注意すること。 ぷりん@大阪 さん 2008/06/06(Fri) 08:41:32

1ヶ月前に引越ししました。6ヶ月のミニチュアダックスです。
家の場合は、元の家からお散歩圏内の引越しだった為、何度も一緒に見に来たんですが、それでも慣れるのに時間がかかりました。

引越しも、新しい家ではなく、住んでた家で待たせた場合は大人しく出来たのですが、新しい家では一人にすると「置いていかれる!」っと大騒ぎです。
今でも、長時間の留守番は無理ですが、3〜4時間はなんとか待てるところまで慣れてくれました。来た当初は、姿が見えないだけで大騒ぎでしたが。。
うちはまだ涼しいので、クーラー等は全く必要なく、窓もまだ開けなくて出かけられますが、暑くなるとそうも行きませんよね。

空美さんのワンちゃんも、時間はかかるかもしれませんが、しばらくすると落ち着くのではないでしょうか?
しばらくは、早く帰ってくる事や、飽きないようなおもちゃを置いていく・・などの工夫は必要かと思いますが。
それと・・犬種にもよるのでは無いでしょうか?
ダックスは、よく吠えるし寂しがりやなのでお留守番向きではないなぁ・・っと感じますし。
空美さんのワンちゃんの犬種は解りませんが、ご実家での生活で、お留守番できてるんであれば、大丈夫かもしれませんよ(^^)

たばこは家族の誰も吸わないので解りませんが、人間でも体に悪いので、ワンちゃんもやっぱり体には良くないのでは?

Re: 家の引っ越し、犬が環境変化に対応できるよう注意すること。 大陸 さん 2008/06/08(Sun) 12:41:58

我が家も引越ししましたが(昨年の暮れ)、2匹いて1匹がトイレなど出来てご褒美を上げていたらなれてくれました。
飼い主が変わるわけではないので、いずれは慣れてくれると思いますよ^^
我が家の場合、引っ越してきて直ぐにおりこうさんが出来ました。

引っ越す前に何度か引越し先に連れて行きましたよ^^
速く慣れてくれるといいですねU^●^U