犬サイトdogoo.com

もう1匹飼う(多頭飼いする)前に注意すること

みみ さん 2009/05/27(Wed) 11:21:41

現在 パピヨン 1歳9ヶ月 ♀ を飼っているのですが もう1匹パピヨン仔犬を飼おうと思っています。
そこで 皆様に教えて頂きたいのですが

1. 2頭飼の場合 性別のよい相性は何になりますでしょうか?
2. ♂を新たに飼った場合は どちらを去勢したらよいのでしょうか?
  また ♀同士の場合は去勢しなくても大丈夫なのでしょうか?
3. お留守番をさせる際に ゲージは別の方が良いのでしょうか?
  (仲が良かった事を前提として 及び ある程度成犬になった時)
4. 食事とかは別のお皿にした方が良いのでしょうか?
5. 他 注意したりする事はありますでしょうか?

今まで猫を数匹、室外犬の2匹飼いはあるのですが いずれも仲がよかったので全て一緒に飼っていました。
室内犬の多頭飼は初めてです。
いろいろな状況を考え2匹目を迎えたいと思っています。

誠に申し訳ありませんが 皆様のご指導よろしくお願い致します。

Re: もう1匹飼う(多頭飼いする)前に注意すること

ゆめこ さん 2009/05/27(Wed) 22:43:19

今の犬は多頭飼いに向いてる犬ですか?

1.性別のよい相性はわかりません、今飼われてる犬がどちらと相性がいいか仲良くなれるかです、普通は繁殖とかしないのなら雌を飼う方が多いと思います
2.去勢 避妊については多頭飼いするからするのではないとおもいます、将来の病気をふせぐためとか子供はつくらないからとかあります
3.私的には一匹に一個のゲージのほうがいいとはおもいますが
4.仲よくても皿とか別々のほうがいいですよ、一匹がどのくらいたべたかわかりますし
5.注意・・とりあえずは一匹に用意するものを一匹に用意する
相性がいいか事前にあわせてみる
もし男の子をお迎えしたいのなら、女の子を避妊してからお迎えするとか
ある程度しらべてらわかることばかりだとおもいます

聞く前にしらべてどうしてもわからないことを聞いたほうがいいとおもいます
うちも多頭ですが聞いたことはありませんよ

Re: もう1匹飼う(多頭飼いする)前に注意すること

犬キチ さん 2009/05/28(Thu) 09:40:09

ゆめこさんとだいたい同じ考え方をしています。
2匹で仲良く遊ぶと想像しているかも知れませんが、
最悪の状態を想定して2匹目を迎えてください。

相性は生活してみないとわかりません。
性格は同じ犬種でも色々で、またそれが多頭飼いの面白くて楽しい事です。
みみさんとそれぞれの子としっかりした絆が出来れば一緒に犬同士遊ばなくても最悪の状態にはならないでしょう。

我家では2匹目と3匹目が妻や息子の取り合いで喧嘩になる事はありますが、今現在3匹が一緒に寝れること(夜は一つのサークルで全体をベットにしていますが最初は全て別々からスタート)やキャリーやカートに一緒に入ってお出かけもできます。
全て女の子で避妊手術はしてあります。
またトイレも食器も3つあります。

もう1匹飼う(多頭飼いする)前に注意すること

みみ さん 2009/05/28(Thu) 09:42:49

どうもすいません。
動物ですので 最悪の事態も考えて いろいろ知っておきたく
いろいろ調べたのですが 1.相性 2.去勢 についてはサイトを見つける事が出来たのですが 
他については分からなかったのでご質問させて頂きました。
ある程度は常識な事は分かっているつもりですが、実際に飼っている方等のご意見を教えて頂きたく記載致しました。

誠に申し訳ありませんでした。
再度 調べでみます。

また、お返事頂いた ゆめこ様 犬きち様 ありがとうございます。
自分の無知さを反省致します。

Re: もう1匹飼う(多頭飼いする)前に注意すること

ぽぽん さん 2009/05/28(Thu) 19:27:07

こんばんは。

1. 一般的には、上下の関係がつきやすい 【雌雄】 の組み合わせが飼いやすいと言われています。
  ですが、同じ性別を飼う場合は、先住犬が活発な子なら、二番目は大人しめの子にするとか、考慮すれば問題は少ないんではないかな、と思います。
  ただ、先住犬に社会性が不足しているようなら、二番目は迎えない方がお互いのためかも。

2. 不妊手術に関しては賛否両論ありますね。飼い主のお気持ち次第といったところでしょうか。
  確かに繁殖しないのでしたら、両方もしくはどちらかに不妊手術をした方が良いのでしょうが、
  小さい身体にメスを入れたくない、麻酔事故が怖いと思う方もいます。
  いろいろ調べたり聞いたりして結論を出されても良いと思いますよ。

3. 留守番時、ケージを使用するなら別の方が良いと思います。
  フリーにするにしても、個々の安心できる場所は必要ですよ。

4. 個体の大きさや月齢によって、食べるフードも量も違いますよね。
  また、食べる早さも違ったりすると、必要な栄養が取れなくなる可能性がありますから、別にした方が良いと思います。
  
5. 出来れば、そこらのショップではなく、ちゃんとしたブリーダーからお迎えして下さいね。
  見学できるなら見学して、他の子達と一緒に遊ぶ姿なども見られると選びやすいように思います。


聞くことすべてが悪いわけではありませんから、気にしないで。
むしろ、ちゃんと考えているんだな、と私は感じましたよ。