犬サイトdogoo.com

飼主に嬉しそうな態度をしない犬、遊びが足りない?

フラワー さん 2009/05/30(Sat) 16:29:00

六か月の室内犬(トイプードル)を飼って三ヵ月になります。
人や犬が大好きで来客者から散歩ですれ違う人すべてにしっぽを振って大興奮です。
しかしながら飼い主の私に対しては帰宅した際も全然嬉しそうではありません。しつけトレーナーさんに聞くと、遊んであげる時間が少ないのでは?と言われました。

大まかに一日の過ごし方を書くと、朝六時起床、20分程度室内でボール遊び、その後室内フリー、8時から私が出社のためケージで留守番。
午後1時帰宅また30分ボールやおにごっこ、その後室内フリー、午後5時から1時間ほど散歩、その後室内フリー午後9時ケージにて就寝。
この室内フリーの時間はほとんど一緒の部屋なので私のひざにきたりキッチンに立っているとその横にいたりという感じです。

たしかに明らかに「遊んであげている」時間以外は暇そうに見えるんですが、室内飼いの場合もっともっと遊ぶ時間が必要ですか?
外飼いならば散歩以外のんびり座ったり寝ているみたいですが、室内犬だといったいどれだけ遊んであげたらいいの!!と少々ストレスに感じてしまってます。
室内犬はどれくらい遊ぶのが必要なのでしょうか?

Re: 飼主に嬉しそうな態度をしない犬、遊びが足りない?

ゆめこ さん 2009/05/30(Sat) 21:31:56

その子の大きさとかでもちがうとはおもいますが、退屈そうにしてるのならば少し増やしてあげてみてはどうですか?
後うちも二匹プードルかってますが
そのうち男のこの方は・・
犬が好きで人がすきで他の人犬には尾を凄くふりますが
私達夫婦には尾をふりません、小さい頃からです。振ったとしてもお世辞程度ですw
でも遊んでるし一緒にいますし気にしてません

Re: 飼主に嬉しそうな態度をしない犬、遊びが足りない?

ケイ さん 2009/05/31(Sun) 03:27:57

犬にはある程度の運動が必要だとは言え、お話を伺う限りでは
体力をもてあまして破壊行動をしたりしているわけでも
ないですし、遊んであげる時間は、フラワーさんの
負担にならない程度で構わないと思いますよ。

遊んであげる時間が少ないから、フラワーさんがお帰りの際に
尻尾を振らないというより、むしろ遊んであげる時間が多く、
一緒にいる時間もたっぷりあるために、ありがたみを感じて
いないだけなのでは?という気がします。
(今の生活に満足し、かつ慣れきっている状態なのでは?)

6か月の社交的な若い犬にとって、目新しいもの・珍しいものが
楽しくて嬉しいのは当然のことでしょうし、見知らぬ人を
物おじせず歓迎する性格は、家庭犬として好ましいものだと
私には思えます。
(だんだん大人になって、安全なものとそうでないものを
 区別するようになってくると、見知らぬ人を怖がって
 威嚇したりするようになる子もいますし…
 成長しても、その素敵な性格はなくさないでいて
 ほしいものです。)

新しいもの好きと考えると、遊びの時間を増やす他に、
内容や時間に色々変化をつけてみるのも、
一つの手かと思います。
(分かり切っていることより、予想しないことや
 知らないことに興味をそそられるのは犬も人も一緒です。
 特に頭のいい犬は、学習が早い分、飽きるのも
 早かったりしますし…)


余談ですが、うちの犬(柴)も、よその犬好きの人には
尻尾を振って懐きますが、私がいつもの時間に帰って来ても
「あ、戻ってきたの」ぐらいのノリで、視線と耳を
ちらっと動かす程度で、撫でてもだるそうにしています。
ただ、たまに私が予想外に遅くなった時や、忙しくて
あまり遊べなかった日などは、走って来て歓迎することも
あります。
故意にやるのはお勧めしませんが…時々構って
あげられない時があると、犬の方も様子が変わるようです。

Re: 飼主に嬉しそうな態度をしない犬、遊びが足りない?

hira さん 2009/05/31(Sun) 14:17:15

フラワーさん、こんにちは。
私も、そんなに気にしなくても良いような気がします。
どれくらい遊ぶのがいいか、ということですが、家の中で飼おうが外で飼おうが、遊びや運動の必要量はその個体によって全然違います。同じ犬種でも兄弟であっても違うくらいですから、十分かどうかを判断する目安はワンちゃんが普段落ち着いて過ごせているかどうかだと思います。

毎日の生活リズムを読ませていただいた限り、スキンシップの時間が特別少なすぎるようにも思えませんし、何より、ワンちゃんが落ち着いて過ごせているように感じたので、「暇そう」じゃなくて「満足」なのでは、と思いました。ただ、もしいつもの遊びに飽きているような様子があるなら、ケイさんもおっしゃるように遊びの内容を少し変えてみるといいかもしれませんね。新しいおもちゃにしてみたり、動かし方を変えてみたり、ボールを投げるだけじゃなくてどこかへ隠してみたり。ちょっと違うことをするだけでワンコのワクワク度はものすごく大きくなるものです(笑)。

それから、この頃の子犬は新しいものや珍しいものに興味津々なのが普通ですし、私も知らない人を怖がったりしない性格は良いことだと思いますよ。ただ、興奮しすぎて飛びついたりしないように、オスワリをしてご挨拶できるように練習をしたほうがいいかもしれません(笑)。

ちなみに、うちの犬は今3才ですが、私の帰宅を大歓迎してくれたのはホントに家へ来て間もない最初の頃だけで、あとはずーっと出迎えもしてくれません(苦笑)。いつ頃まで喜んでくれたか思い出せないくらい遥か昔の話です。でも、私が居てもいなくても同じように留守番できていると思えば犬はストレスなくのんびり過ごせているということですから、全く気にしていませんけどね。
あとは、私が帰宅してもすぐに犬の相手をすることがほとんどなかったので「今はまだ行ってもダメだー」と思っているのもあると思います。私がリビングに座ってコーヒーでも飲もうかな、と思うと「そろそろいいですか〜」とばかりにゆっくり寄って来たりしますから。でも、興奮はしませんよ。ゆっくりそろーっとやってきます。
主人は毎日仕事へ出ているので帰宅時は大歓迎してます。もちろんお客さんも大喜びで歓迎します。こういうワンちゃんって結構いるんじゃないかなーと思いますよ。

Re: 飼主に嬉しそうな態度をしない犬、遊びが足りない?

よた狼 さん 2009/05/31(Sun) 15:14:28

健康上問題ない犬…小型のプードルにせよ 人間がこれでもかって位 ヘトヘトになる程 遊んだつもりでも実際犬にとっては 屁の突っ張りにならんものの運動量に過ぎません。
個体の個性と受け止めてあげましょう。
犬はこう反応しなければならないと勝手に人間側が思い込んで接し 犬が意に反する反応だど悩むだけですょ…飼育ノイローゼにならない様気楽に愛犬の個性を伸ばしましょう。

Re: 飼主に嬉しそうな態度をしない犬、遊びが足りない?

eos さん 2009/05/31(Sun) 18:44:01

うちの犬もケイさんのところと一緒で、普段はシッポなんて全然振りませんが、帰宅が遅くなったときにはブンブン凄いことになりますよ。
妻が旅行から帰ってきたときには、一度だけ嬉ションまでしちゃいました(汗)
フラワーさんのワンちゃんも同じかも知れませんね。

Re: 飼主に嬉しそうな態度をしない犬、遊びが足りない?

フラワー さん 2009/06/01(Mon) 14:08:41

皆様アドバイスありがとうございました。
よその人にすごく嬉しそうな姿をみると、嫉妬というか私はこんなに愛しているのに・・・と悲しくなっていました。
確かに、私の遊びはかなりワンパターンで目新しさには欠けていたかもしれません。

午前中だけの勤務なんですがかなりの肉体労働で帰宅してから私の中では精いっぱい遊んであげてるんですが、まだまだ必要となるとキツイなあ・・・と情けないことに少々ストレス感じてました。
室内飼いの方ってどれくらいみんな構ってあげて、ワンちゃんたちはどう過ごしているのかしら?と疑問に思って質問しました。
少し気持ちが楽になりました。