犬サイトdogoo.com
先住犬と二匹目・室内or屋外? りお さん 2007/05/15(Tue) 00:33:46

はじめまして。
今、我が家では今年7歳になるビーグル(♀)を飼っています。
ところが、父の知り合いの家で3月に産まれたボストンテリアの子犬をもらいうける話が来ました。
まだはっきりと決まってはいないのですが…

私たちは今まで二匹目を飼うつもりはなかったのですが、ボストンテリアはかわいいし、来てくれたらいいねなんて言って少し期待しています。
そこで質問があります。
今ビーグルは屋外で飼っているのですが、母がインターネットでボストンテリアについて調べてみたら室内飼いが良い、と書てあったらしいのです。
もしボストンテリアの屋外飼いが厳しい場合、ビーグルは今まで通り外で飼い、ボストンテリアは室内で飼っても大丈夫なのでしょうか?
そういう飼い方をしている方がいらっしゃったらぜひ意見をお聞きしたいです。

我が家としては二匹とも屋外で飼うのを想定していたのですが、屋外で飼うのが厳しいとなると…
ビーグルは出産経験があり、その時の様子を見ていて面倒見のいいタイプだと思います。
新しい子が来ても仲良くやっていけそうだと思うのですが、新しい子だけが室内飼いだと自分だけひとりぼっちにされた、と寂しさを感じないか心配です。

まだ決まっていないくせにと思われるかもしれませんが、この点が解決しないとボストンテリアを引き取ることはできないので、どうかアドバイスをお願いします。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? あんこ さん 2007/05/15(Tue) 10:32:15

我が家には、MIX(13歳 ♂外飼い)とパグ(3歳♀室内飼い)がいます。私もりおさんの様にパグを飼う時に先住犬と相性があうか心配しました。そこで、毎日少しずつ顔あわせをして行きました。それが良かったのか、今はお互いに、つかず離れずの関係です。おやつをあげる時等、先住犬に先にあげる様にしています。日頃は室内と屋外とに分かれて生活しています。そして散歩の時は二匹同時に行きますが問題ないですよ。それぞれわんこの性格で違うと思いますので、我が家の場合を書いてみました。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? あき さん 2007/05/15(Tue) 12:46:37

1匹は外で1匹は室内のワンちゃんを知っています。
お散歩の時は一緒みたいですが、夜など家族が家の中で団らんしていると、外飼いの方のワンちゃんはお庭から寂しそうに吠えたり、窓の方に寄ってきています。
仲間に入りたいんだと思います。
ワンちゃんはヤキモチ焼きです。
ビーグルちゃんの方が初めから外飼いだったので、今から室内犬にするのは難しいと思いますが、2ワンとも平等の環境で接してあげてほしいと思います。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? でかプー さん 2007/05/15(Tue) 15:57:28

りおさん、皆さんこんにちは!

ウチも外飼いミックス(10歳)&室内プー(10ヶ月)がいます。
なるべく一緒に遊ばせるようにして、その時はミックスの方を構ってあげるようにしています。
特に寂しがる様子もないし、大丈夫ですよ。
あくまでもウチの場合ですけどね。

りおさんのお宅のビーグルちゃんも、もう7歳ですので今まで通りで大丈夫だと思いますけど・・・。

赤ちゃんが来るの、楽しみですね!

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? きりんこ さん 2007/05/15(Tue) 22:35:01

  Λ,,Λ
 (´・ω・)
.c(,_uuノ
おかーさん。なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?
おかーさん。なんでボクだけ、シッポついてたん?
おかーさん。なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?


おかーさん・・・。なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?

なんでボクだけ・・・なんでボクだけ・・・

ありがとうございます! りお さん 2007/05/16(Wed) 12:25:03

あんこさん
実際に中と外で飼われている方からのアドバイス、大変参考になります!
やはり少しずつ慣れさせるのがいいみたいですね。
もし飼うことになったら、「先住犬を先に」を忘れないようにします。
ありがとうございました。

あきさん
やはり、外にいる方は寂しい思いをするのでしょう
か…
確かに、今からビーグルを室内飼いにするのは難しそうですよね。
2匹とも寂しい思いをしないように精一杯考えていきたいと思います!
ありがとうございました。

でかプーさん
年齢差も気になっていたのですが、差があっても全然大丈夫そうですね!
一緒に遊ばせて2匹で仲良くやっていくの、理想です。
ありがとうございました。


中と外で飼うのってすごく外の子がかわいそうかなって思ってたんですが、実際にそういう飼い方をしてる方がいらっしゃって、仲良く暮らしてると聞いてなんだか安心しました。
すごく参考になりました。
皆さん、ほんとうにありがとうございました!!

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? ふう・・・ さん 2007/05/16(Wed) 18:50:09

ふう・・・

なんか読んでいると、ボステリを飼いたくて仕方がないけど
外飼いの先住犬もいるし、どうしよう?
誰か他の方が後押ししたり、自分達の行動を正当化してくれ
ないかなあ・・・などというエゴ丸出しで気分悪いですね。

これから高齢に差し掛かる犬は外。
可愛くて手を煩わせるボステリの仔犬は内。

なにをどうやって先住犬を優先させるのか???
内外別に飼っている状態でどうやって外飼いの犬に自分が
優先して対応されると理解させるのか?
犬にテレパシーでもあると思っているのでしょうか?

ビーグルは外飼いとどうして決めたのかも謎ですが、ボステリ
を室内で飼うのなら、ビーグルに室内生活用の躾を行うことを
勧めます。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? きりんこ さん 2007/05/16(Wed) 22:16:44

私も「ふう・・・」さんに同意です。

スレタイの質問ですが、「どちらも室内飼い」というのが私の意見です。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? ふう・・・ さん 2007/05/17(Thu) 00:47:56

ふう・・・書き忘れ・・・

外飼いの先住犬と室内飼いの新入りが仲良く暮らしていると
いっても、2頭が一緒にいる時間は一日のうちのどの位の
割合ですかね。

気になるのはそれ以外の時間が先住犬にとってどうなのかです。

まあ、先住犬を捨てたりしないだけましか・・・

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? 愛ママ さん 2007/05/17(Thu) 01:58:59

家の中で飼える子と外で飼う子、同じ家の子なのにこの差が出来るのはなぜ?

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? りお さん 2007/05/18(Fri) 02:46:43

ふう…さん
質問には詳しく書いていませんでしたが、ビーグルはずっと外の庭で飼っているから、急に狭い室内で飼うことになってもそれはビーグルにとっていいこととは限らないと思ったし、
あなたがおっしゃるように室内用の躾もしなければならないので、ビーグルは外・ボストンテリアは中で飼うという選択肢が出てきたわけです。
私が詳しく書かなかったからいけないのですが、あなたもちょっと言葉が過ぎませんか?
それぞれ事情があるのにエゴだとか「高齢に差し掛かる犬は外」なんてとても不愉快です。
中で飼うといってもずっと別ではなく昼間は外で一緒に遊ばせるつもりですし。
「外飼いの先住犬と室内飼いの新入りが仲良く暮らしているといっても、2頭が一緒にいる時間は一日のうちのどの位の割合ですかね。」
ということですが、今現在そういう飼い方をしている方が仲良くやれていると言っているのだから、そういう飼い方まで否定しなくてもいいと思います。

あなたの意見は二匹共室内で飼うということで了解しました。
ありがとうございました。

きりんこさん
それなら最初からそう書いてくれればいいのに…
わかりました。

愛ママさん
ビーグルはずっと外の庭で飼っているから、急に狭い室内で飼うことになってもそれはビーグルにとっていいこととは限らないと思ったし、
室内用の躾もしなければならないので、ビーグルはそのまま外で、ボストンテリアは中で飼うのもアリなのかなって思ったんです。
それで、実際にこのような飼い方をしている人はいるのかな?もしいるならどんな感じなんだろう?と意見をいただきたくて今回の質問をしました。
差という考えは、私の中にはありません。
ありがとうございました。



あの、質問の意味を確認したいのですが、私は室内と屋外別々で飼うことの是非を質問しているのではないんですよ…
そのような飼い方をしている方に意見をお聞きしたかったんです。
あと、別々で飼うなんて犬がかわいそうだという意見もあるでしょうが、実際そういう飼い方をしている方もいらっしゃるのですから、そこは否定しないで欲しいんです。
ビーグルのことはもちろん考えています。うちの子なんですから。だから質問したんです。
申し訳ありませんがそこはご了承ください。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? ふう・・・ さん 2007/05/18(Fri) 06:39:46

読解力が足りない方のようなので補足。

でも、
エゴと書かれて不愉快に感じるって事はちょっとはこちらの
意図が伝わったようで嬉しいです。

あなたの文章を読むと事実を事実として認識できないのがよく
わかります。犬が7歳を過ぎれば高齢に差し掛かるのは普通の
ことでしょう?事情はどうあれ第三者から見て、事実が何で
それに対してどう思うかは貴重な意見だと思いますが・・・

>今現在そういう飼い方をしている方が仲良くやれている
>のだから・・・

↑とご説明されていますが、私は別に仲良くしていることを
否定しているのではありません。2頭一緒に出来ない時間、
先住犬、新入りそれぞれがどうであるのか、ちゃんと考えた
事はありますか?実際はどうだと思いますかと質問を投げた
のです。
それについて、今までずっと外飼いだったビーグルにとっては
飼い主としてはストレス、不満は感じないだろうと判断する
のであればそう書けばよいのです。室内飼いへのストレスと
天秤にかけてそう判断されたのなら文句はありません。

それを今そう飼っている人がよいと言っているの一言で今回
片付けられるあたりにまたあなたの【エゴ】が観えますし、
思考が停止しがちな方だと思う所以です。

ちなみに外飼いの犬にとっては、室内犬との庭での時間が長く
なればなるほど、室内犬との不公平感は募ると思います。
そんなの状況を人間に置き換えれば想像は難くありませんよね?


まあ、私が飼い主で決めたことなら文句いうなとエゴ丸出しの
ご意見であれば初めから苦言は呈しなかったのですが、妙に
腰の低い質問だったので噛み付いただけですだワン!

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? はるぼん さん 2007/05/18(Fri) 11:04:58

もう〆られてしまったようですが、
実際に私が知っている例についてだけ、お知らせします。

ある外飼いワンちゃんで、室内犬の登場によってストレスがたまり、
人間で言うと欝のような状態になってしまった子を知っています。
食事もとらず、ハウスからほとんど出なくなり、結局飼い主さんは
外飼いの子の里親を探そうとしていらっしゃいました。
その頃私は高校生で、しかも我が家にも犬がいたので何もできませんでした。
庭で一人、あの子はどんな気持ちでいたのだろうと、今でも思い出すと悲しくなります。
仲良く暮らしているケースばかりではないことも、
知っていただけたらと思います。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? ちょこ さん 2007/05/18(Fri) 11:29:47

外飼いが絶対ダメだとは私も思いません。
実際ビーグルを外飼いしている人、ご近所でもいますし先住犬が外で後から来た犬が室内犬という飼い方をしてらっしゃる方もいらっしゃいます。
ちなみにご近所のお知り合いで先住犬が外犬で後住犬が室内犬で飼ってらっしゃる家のワンちゃん達はあまり仲が良くないそうです・・
室内犬のワンちゃんの方が外犬のワンちゃんと一緒にすると嫉妬して怒るそうです。。なのでお散歩も別々に行っています(ちなみに室内犬のワンちゃんは他の人や犬に対してはとてもフレンドリーなコです。なので仲が悪いと聞いたときはびっくりしました)

個人的には元気なうちは先住ビーグルちゃん外飼いでも良いと思いますが、老後年取った時に室内(せめて玄関)で生活できるようにも、徐々に室内でも生活できる躾はしてあげた方がいいと思います。
ちなみに私の旦那さんの実家のワンちゃんはずっと庭放し飼いの外飼いで生活していましたが、老後病気をきっかけに室内犬として生活していました。
もう亡くなってしまいましたが、年取ってからでも室内の生活、すぐに順応出来たみたいですよ。
それぞれのワンちゃんの性格もあるので一概に仲良く出来る出来ないとか、嫉妬するかどうかとかは分かりませんし、家庭の事情もあると思いますので外飼いがダメとは思いませんが2匹のワンちゃんが幸せに生活出来ることを願っています。

Re: 先住犬と二匹目・室内or屋外? りお さん 2007/05/18(Fri) 13:04:25

ふう…さん
再度ご意見ありがとうございます。
あなたの書き方が、まるで私がビーグルの高齢を理由に外飼いにすると言っているように感じたので、そこは絶対否定したかったんです。
でも、今回の意見を見て、第三者から見たらそう思われてしまうんだなと知りました。
私自身も中と外別で飼うという選択肢を考えたときに、ビーグルは寂しい思いをするかなど色々考えましたので、否定的な方が言っているような考えも私の中にはあります。
一緒に出来ない時間・一緒に遊ばせる時間のことも考えています。
「室内飼いでのストレスと天秤にかけて…」
ですが、その通りです。
きちんと書かなければいけませんでした。すいません。

最初はエゴとか書かれて頭にきましたけど、ふう…さんの意見のおかげで自分の考えの問題点を知ることができてよかったです。
熱のこもったご意見ありがとうございました。

はるぼんさん
いえいえ、ご意見ありがとうございます。
そういうケースもあるんですね…
その飼い主さん、鬱になった先住犬を里子に出すなんてひどい話です。
うまくいく・いかない両方あるということは、飼う側の考え方・努力次第なのでしょうね。
ありがとうございました。

ちょこさん
やっぱり仲が悪くなるっていうケースあるんですね。
一緒に暮らしているのに仲悪くて散歩も別々なんて悲しいですね…
確かに犬同士の性格の相性もあるでしょうから、一緒にしてみないとわからないですね。

外飼いから室内飼いにすぐ順応できたというのは嬉しい情報です。
ビーグルは今年7才になるのでやはり若いころよりは体力的にも衰えが見え始めます。
ビーグルの老後のことも考えないといけないですよね。
ありがとうございました。

何か、自分ちょっと甘かったですね。ボストンテリアが来るかもって舞い上がって、
ビーグルのこと考えていたんですけど、うちの子だからうまくやれるだろうって楽天的に考えてました。
まだまだ元気ですが高齢に差し掛かる時期だし、そこも考えて検討してみます。
皆さんありがとうございました!