犬サイトdogoo.com
2匹目は同性と異性のどちらが良いか? Yピーター さん

うちにはメスの7歳の雑種を飼っているんですが、私の家はシェパードのまだ1ヶ月しかたってない犬をもらおうとしてるんですが、オスとメスのどっちのがいいんでしょうか?

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? らぶっこ さん

メス同士の方が、あまり問題が無いみたいですが。
オスを飼えば当然、去勢しなくてはいけなくなりますよね。1ヶ月はちょっと早くないですか?
もう少し親元にいた方が後々いいと思いますよ。(最低2ヶ月ぐらい)

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? sae さん

人から聞いた話ですがオスはメスに比べてなわばり意識が強いので他の犬と争うことがあるとのことです。

でも これは先住犬におこることだと思いますし、Yピーターさんの所では先住犬はメスとのこと、新しく向かえる仔はオス・メスどちらでもいいのではないでしょうか?
最初に先住犬との地位関係が築ければ、後々喧嘩などの問題ないと思います!

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? Yピーター さん

ありがとうございました。
らぶっこさん、saeさん。
うちのメスは去勢しています。
親元ですかー。でもその間に持ってかれるかもしれませんからね。

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? まな さん

スレタイと違ってごめんなさい。
生後一ヶ月しかたっていない子犬を親犬兄弟犬から離すのは問題があると思います。
親元さんは「どうぞ持っていってください」と仰っているのでしょうか?
Yピーターさんはすでに7歳のわんちゃんを飼っていらっしゃるので、ベビー期パピー期の大切さはご存知だと思います
親元さんと相談してもう少し待ってあげる事はできないでしょうか?

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? Yピーター さん

うーん。
知り合いというわけじゃないし、なんとも言えないですね。
家の犬も8ヶ月から飼ったので・・・・

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? ほとと さん

多頭飼いを希望されるのであれば、やはり異性の方が良いでしょうね。
同姓同士のトラブルは後々長く尾を引く場合があります。
それと、一度家族になりお互いの地位が築けてもそれは一生では無い場合もあります。
世代交代という事がありますからね。
それは、たとえ親子間であっても、悲しいかな子供が親を下位に位置付ける時が来る事もあります。
その時は人間が介入してはいけません。
犬同士に任せるべきでしょう。

余談が多くなってしまいましたが、素敵なシェパードに育て上げてくださいね。

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? ぽぽん さん

先住犬が雌ですので、迎える犬は雄が良いと思います。
基本的に雌雄の間では雄が雌に優しいので、後住犬が大型犬でも問題は出にくいでしょう。
ただ迎えるのは子犬ですから、飼い主様次第でどちらでも上手く行くかも知れませんね。

引取に関してですが、予約という形を取っても親元に置いて貰えない状況なのでしょうか?
将来大型犬になるわけですから、幼少期の社会化はとても重要だと思いますよ。
もちろん、それを補えるのなら何も言いませんが、人に慣らす、音に慣らす、他の犬達に慣らす、など人がやるには結構大変な作業です。
ワクチン完了後なら手遅れになることも覚悟しないといけないですよ。
その辺もいろいろ考慮されて引取時期を決めて欲しいと思います。

RE:生後一ヶ月? 風来坊 さん

オス・メスどっちにしようというようなことよりも、生後1カ月の子犬を引き取るという事自体あり得ない・・・。
しかも大型ですしね。
まずは、時期のほうをよく考えて下さい

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? Yピーター さん

みなさん、まだ貰うかわかりませんが
もし貰えるとしたら2ヵ月後だそうです。

RE:2匹目は同性と異性のどちらが良いか? ばんぞー さん

我が家はボーダーコリーですが、先住犬が♀で、あとから来たこが♂です。もともと♀の方は避妊手術してましたので、何の問題もなくうまくいってます。
犬のボスの方も♀です。♂の方は♀に甘えますが、絶対服従です。♀の方が気質が強いせいだとおもいますが。
基本的には異性の方がうまくいくといわれてますが、
要は、性別ではなく、犬同士の相性だと思います。
2頭目の方が大きいようですし、やんちゃな子よりも比較的大人しい子を選んだ方が先住犬の子も生活しやすいのではないでしょうか??