血統書が他人名義の親犬から生まれた子犬、血統書を取得したい
愛犬2匹を飼った時、血統書もついてきましたが・・・血統書の飼い主名義変更をしていません。
なので前の飼い主名義になっているので、私の愛犬には血統書がない事になるのでしょうか?
後、先月赤ちゃんを4匹産んだのですが、その子犬達の血統書はどぉなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 血統書が他人名義の親犬から生まれた子犬、血統書を取得したい
名義変更していない場合、仔犬は名義人のものとなりますのでもしトラブル等のご心配があるようでしたら速やかにJKC等の血統書を取り扱う団体に入会して、名義変更したほうが良いと思われます。
Re: 血統書が他人名義の親犬から生まれた子犬、血統書を取得したい
ポチさんレス有難うございます。
そぉですね、早めに名義変更したいと思います。
後、産まれてきた子犬達の血統書は発行する事が可能ですか?
Re: 血統書が他人名義の親犬から生まれた子犬、血統書を取得したい
書類関係の事が全くお分かりにならない様ですが、お分かりにならないのはそれだけでしたら別にいいと思います。(血統書発行団体に問い合わせて費用さえ払えば名義変更及び登録の手続きは簡単にできますから。)
愛犬を交配させて仔犬を生ませる事に決めたという事は、父方母方双方の性格及び病歴の入念な調査及び検査...出産から新飼い主に引き渡す迄の基礎訓練...それ迄又はその後万が一問題が発生又は判明した場合の対応...等々、これらの事には「あきりんこ」さんは詳しいでしょうね。
※ 『動物の愛護及び管理に関する条例』第6条の(3)参照
Re: 血統書が他人名義の親犬から生まれた子犬、血統書を取得したい
血統書の手続き以外にも、子犬を有償で譲る場合は自治体に動物取扱業の登録が必要ですよ。
それをせずに子犬を売った場合、違法となります。
出産にかかった費用のみを負担してもらう場合も有償とみなされます。
血統書のことも動物取扱業のことも本来は子犬を産ませる前にやっておくべきことなんですけどね。
Re: 血統書が他人名義の親犬から生まれた子犬、血統書を取得したい
・・・あまり詳しくはないのですが・・・
動物愛護法改正にともなって、素人の繁殖はなかなか厳しいように
なっています。
我が家の愛犬(♂)は、今までに2度、他家の♀と交配を経験してそれぞれ5匹ずつ、合計10匹のパパとなりました。
1度目は改正前でした。子犬の血統書を取るため、うちの犬の
『DNA登録証』をつくりました。\7000ほどかかりました。
そして、相手の♀犬の飼い主が血統書の申請をしました。
\2100ほどかかりました。(父犬、母犬双方の名義が現在の飼い主に変更されていることが大前提です。)
子犬は、うちに1匹、母犬方に2匹、あとの2匹は母犬の飼い主が知人に売りました。
2度目は改正後です。母犬の飼い主は子犬の血統書は作成せず、
子犬を2匹家に残して、あとの3匹は知人に無料であげました。
要するに、あきりんこさんは父犬と母犬の名義変更をし、父犬の
DNA登録証をつくり、子犬達の血統書を申請しなければならない
ということです。(もし、JKCに入会していなければ、JKCに入会金を払って、入会もしなければなりません。)
子犬の血統書をつくっても、うるるさんのいわれるように子犬を
売ることはもうできません。お金を払って血統書をつくっても、無料で子犬たちをゆずらなければならない、ということです。
なかなか大変ですが、血統書をつくるようであれば、行きつけの
ペットショップやトリマーさんに聞いてみてもよいかと思います。
蛇足ですが、Mダックスの繁殖はカラーの組み合わせや今までの
乱繁殖での遺伝性疾患が大変多いとききますので、しっかり勉強して
慎重にされた方がよろしいかと思いますよ。
Re: 血統書が他人名義の親犬から生まれた子犬、血統書を取得したい
大前提としてJKCの場合交配時に両犬の月齢が満9ヶ月1日以上でなければ早期交配となり子犬の血統書は発行されません。
近親交配である場合も同様。(異父・異母の場合でも事前に許可を取る必要がある)
・名義変更
1回・1,100円(血統書発効日から6ヶ月経過すると3,200円)
※血統書の裏面に前所有者の署名・捺印が必要
・JKC会員入会
入会金・2,000 円 +年会費 4,000円
・オス犬のDNA登録
1頭・7,500円 (台牝がタイトル持ちの場合はメ牝も登録必須)
・犬舎登録
6,300円
・一胎子登録(血統書作成費用)
生後90日内・・・2,100円×頭数分
生後91日以上・・・5,300円×頭数分
販売予定なら動物取扱業の届出(15,000円)
上記の届出には動物取扱責任者※が必要
※営もうとする業種の半年以上の実務経験、資格、学校を卒業している必要がある
この届出を出さずに販売してトラブルになった場合圧倒的不利になります。
厳しい事を言いますが、この様な事を質問しているレベルではこの繁殖はお金を取れるレベルではないと判断出来ます。
有償譲渡は子犬(商品)の質に対してより重い責任が発生します。
他人に譲渡するのなら、血統書無しの無償譲渡がベストだと個人的には思います。