犬サイトdogoo.com

犬の交配させるか、繁殖を止めるか迷う あいぼー さん

雑種犬(♀1歳4ヶ月)をに交配させるか繁殖を止めるか迷っています。
2回目の生理が終りました。うちの犬はミックスなので、この種を残すため云々と言うのではなく、自然に母犬になってもらいたいのと、1匹を手元に残したいという考えです。
もちろん貰い手の方を事前に探し、障害などがあった場合は我が家で一生面倒みる覚悟です。

環境はペット可能なマンションで間取りも広いので、2匹も大丈夫かとは思っていますが、(ちなみにうちのは中型犬です)出産後落ち着いたら去勢するつもりです。
ただ妊娠・出産のリスクなどを考えると、今去勢して1人娘として1匹で飼い続けるか、親犬になる人生を選んであげるか迷うところです。
これも飼い主次第というのは分かっているのですが皆さんの体験を是非お聞きしたいところです。
親子で飼われている方のご意見お持ちしています。
信頼できる獣医さんにも相談しましたが、去勢すれば子宮の病気は少なくはなりますよ。とのことでした。

RE:犬の交配させるか、繁殖を止めるか迷う ぷんぷん さん

かつて別記事で「母犬が成長してきた子犬を激しく攻撃し一緒に飼えない」内容を読んだ記憶があります。
親子だからといって相性がいいとは限らない、ということです。
その点では多頭飼育したいなら相性が良い犬を探すほうがリスクは少ないです。

1匹残したい、親子2匹までなら飼える、と思っていて、実際に繁殖し子犬が生まれて全部に飼い主さんが見つけられなかったら、3匹、4匹・・・それほど飼えるでしょうか?
その中に障害のある犬が含まれていたら?
それと2歳くらいで子犬を生ませたら、親子の年齢差は2歳ちょっと。
同時に歳をとっていくので、高齢になったとき、例えば親犬が12歳なら子犬は10歳です。
犬たちが相次いで旅立っていく可能性がありますよね?

個人的には、一人娘さんで可愛がってあげて欲しいと思います。
家族を増やしたいなら、相性の良い犬を、少し年齢を離して迎えられることをオススメします。

RE:犬の交配させるか、繁殖を止めるか迷う サトウ さん

こんにちは。
正直悩んでいるのならやめたほうがいいと思います。
ちなみにマンションですよね。その点から少し参考になればとレスしました。

私は今年の夏に、公園のお友達は秋に仔犬が産まれました。両方ともマンション住まいです。
1ヶ月目まではまだいいのですが、目が開くと同時に動きまわり目が離せなくなります。
人間の赤ちゃんと一緒で、朝だから起きて夜だから寝ると言うわけではなく、3時間寝て3時間起きるみたいなかんじです。

1軒屋でも隣近所が近ければ気を使うところですよね。マンションならどうでしょう?
いくらペット可といえど(うちもそうですが)こころよく思わない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちなみにうちは実家に里帰りしましたが、予想以上のうるささだったため追い出され、祖母の家で2ヶ月過ぎまで過ごしました。

友達にはその出来事をあらかじめ話しておきました。色々考えた結果彼女は引越しを決断しました。
あいぼーさんは一人暮らしではないという前提でお話させて頂きますが、ご家族の方はなんとおっしゃってますか?寝不足になっても、今いる犬の赤ちゃんがみたいと切望されてますか?
また群れになると吠えますよ。1匹目(母犬)をコントロールできてないと、後が大変です。

いま1歳4ヶ月で、次の生理まで6ヶ月とすると2歳ですか。
2歳位からまた性格が変わったりしますよね?私は少し早いかなって思います(ただ本とかにはいいって書いてありますが)。
そのコの性格が固まってからのほうがいいのではないかと思います(ブリーダーではないので)。
ちなみにお相手はどうされるおつもりですか?もう決まっているのですか?

RE:犬の交配させるか、繁殖を止めるか迷う くまこ さん

あいぼーさん こんばんは。
交配させるかどうか、避妊するかどうか、どちらもとても悩むところですよね。
ネット等で情報を見れば見るほど、悩んでしまうかもしれませんね。
私も本当に悩みました。でも、最終的に交配はせずに避妊を選びました。うちの犬も雑種です。

交配せずに避妊を選んだ理由は、
1.生殖器系の病気を防ぐ為
2.うちのマンションの規約が“1匹まで”と決まっている
3.生まれてくる子の貰い手を全て探せる自信がない
4.あいぼーさんの仰る通り種を残す必要が全く無い
だいたいこんな感じです。

そりゃあ今でも時々「この犬の子犬は可愛い子が生まれるだろうな〜(かなり親ばか)」と考えることはありますが、雄犬と年中陽気に遊んでる姿を見ると「間違いじゃなかった」と思うのです。
そして、もし多頭飼い出来る住環境であったとしても子供を産ませるのではなくレスキューされた犬を迎えようと色んなサイトを訪問していく中で感じました。
あくまでもうちの場合は という事でカキコさせていただきました。

RE:犬の交配させるか、繁殖を止めるか迷う あいぼー さん

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました!
今も12歳の娘と話し合ったところでした。
今も母犬になって欲しい、お産という感動を一緒に体験したいと心から思ってしまっている自分がいます。
けれど皆さんのアドバイスを読み、現実を冷静に考えなくてはとハッとさせられました。。。

確かに、全部同じ性別の子犬だったら貰い手が探しきれないかも・・・ウチの犬はピンポンで吠えるので一緒に吠えるかも・・・等々問題もかなりあります。
そして犬の年齢もそうですよね、一緒に年老いていくのだからもう少し様子を見て相性の良い子を飼ってもいいのかな?とも思えました。
すごく納得できるレスばかりで目からうろこでした。

犬の幸せを考えたらこちらの感情ばかりを押し付けられないですよね。
ちょっと淋しいけれど、一人娘として当分は可愛がって行きたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!