犬サイトdogoo.com
犬の毛玉とり、毛玉の予防を教えてください ベア さん 2008/02/04(Mon) 12:09:42

グレートピレニーズでとても体が大きく毛玉がすごいのですが、ファーミネーターという抜け毛を除去するので気になっています、これは毛玉もとれるでしょうか、人気があるようなのでお使いの方など教えて頂ければ幸いです。

Re: 犬の毛玉とり、毛玉の予防を教えてください SARRY さん 2008/02/05(Tue) 01:39:28

楽天のペット市場などでファーミネーター」と調べていただくとわかると思うのですが、ファーミネーターはアンダーコートや死毛を除去するためのものなので、「使用上の注意」みたいなところに必ず「もつれを除去するためのものではありません」と書いてあります。

ですから、すでに毛玉がある場合は 毛玉を除去してから使用する、ということになるのではないでしょうか?
ファーミネーターを使って日々お手入れすることで、毛玉予防にはなるようですが。

Re: 犬の毛玉とり、毛玉の予防を教えてください ベア さん 2008/02/05(Tue) 14:13:39

ご回答有り難うございます、そうなのですね、バリカンでカットしてから、毛玉予防として使ってみたいと思います、どうも有り難うございました。

Re: 犬の毛玉とり、毛玉の予防を教えてください かるご さん 2008/02/06(Wed) 20:27:58

あの・・・。
毛玉を直接バリカンで取るのはわんちゃんからするととっても痛いですし、切れずに引っかかるコトもあるので、

毛玉は縦にはさみを入れて裂くか、
バリカン入れてもいいと思うくらい、全く気にしないのであれば、はさみで根元から切ってあげてくださいね。
不恰好になるのは間違いないので、やはり初めから毛玉を作らないようにするのが一番かと思います。
コンディショナーから変えてもても、出来にくさに違いがありますよ^^

Re: 犬の毛玉とり、毛玉の予防を教えてください ベア さん 2008/02/06(Wed) 21:10:30

かるご さんへ

ご意見有り難うございます、バリカンは業務用で羊や牛やもちろん犬の毛もすごく綺麗に切れるバリカンですので毛玉も簡単に切れるんですよ、毛玉は体にビッシリ張り付いてしまっているため、はさみでは切れないんです。初めから毛玉を作らないようにというのはわかりますが、首輪がついた状態で保護した犬のため最初から毛玉だらけで手入れもしてありませんでした。飼い主も見つかりません。毛玉は私が手入れしなかった訳ではありません。

Re: 犬の毛玉とり、毛玉の予防を教えてください かんちゃん さん 2008/02/07(Thu) 10:02:02

もう〆てあるかもしれませんが、ワンちゃんの負担にならないのはバリカンがお勧めです。でも周りの毛をそのまま残すのであれば、バリカンよりも、マットブレーカーの方が自然な仕上がりになります。これは私たちトリマーも使用している商品です。毛玉を一つずつこのマットブレーカーで裂いてブラッシングをし毛玉をとります。

保護犬のようですが、ハサミでの毛玉取りは素人さんには危険です。またバリカンも素人さんには危険です。バリカン使用の際は3ミリ以下で刃を立てずに皮膚に沿って皮膚が絡まらないように皮膚を引っ張りながらバリカンをかけた方がいいですよ。3ミリも身をさっくり切る場合がありますので、見かけは悪くなりますがどちらかと言うと2ミリ1ミリ刃の方が安全です。