犬サイトdogoo.com

ブリーダーから血統書が来ない ねおん さん 2011/01/21(Fri) 12:10:21

昨年2月末、新潟のとあるブリーダーからトイプードルを購入しました。
そろそろ1年になりますが、いくら催促しても血統書は送られて来ません。
血統書は当時から申請中と言われ、もちろん血統書代としての料金も支払っています。
犬は無事に到着し病気等もありません。昨年9月頃から電話やメールは全て無視されています。

内容証明も送り、消費者センターにも連絡し、保健所、JKCにも連絡しました。
警察にも行きましたが、犬が送られてきている以上、何もできないとのことでした。
何か他にできる事はありますでしょうか。トリミングやしつけの練習の為、JKCの競技会にも出す予定で購入しています。
相手にももちろん話し、血統書が必要だと言った上で購入しました。
皆様のお知恵をおかしください・・。本当に困っています。

Re: ブリーダーから血統書が来ない DP さん 2011/01/25(Tue) 16:15:32

JKCに問い合わせた返事はどうだったのでしょうか?
申請されて発行済なのに送られてきていないのか?
申請もされていないのか?
申請したけれど理由があって発行できないのか?

何かしらの理由で発行できないのなら、いくら請求しても無理だと思います
血統書つきとして購入した以上、金額の一部返金を求めるくらいしか出来ないと思います。

Re: ブリーダーから血統書が来ない Web さん 2011/01/25(Tue) 17:25:28

子犬を購入し血統書が届かない、相談が過去ログにあります。
・ショップから購入したが血統書が届かない、JKCが血統書を発行する手順や経過が記載。
血統書が届きません

・ペットショップから購入し1年が経過しても血統書が届かない
血統書が届かない
ペットショップがブリーダーを仲介している例ですが、参考になるとよいです。

Re: ブリーダーから血統書が来ない smart さん 2011/01/25(Tue) 17:56:31

血統書が来ない場合
1.不祥事を起こして会員資格を取り消されている。
2.種オスのDNAをやっていない。
3.所属するクラブに問題が有る。
  (クラブ認定取り消しや申請書集めたまま放置か?)
4.JKCではない場合も有る。
5.極近親交配でストップしている。

他に何か有ったかな…
最後は、少額訴訟するか、弁護士頼みで提訴かも?