犬サイトdogoo.com
留守番で寂しそうな飼い犬のため、もう1匹飼うべきか? めぐ さん

私は今、8ヶ月になる♀ヨーキーを飼っています。

おとなしく、体も丈夫で、人見知りも犬見知りもしない良い子です。
ただ問題が、私が今一人暮らしの状態で飼ってしまったため、仕事に行っている間、常に一匹で寂しい思いをさせてしまってる事です・・。
最近、仕事が忙しくなり、朝から、酷い時は夜中まで帰れません。

小雨(犬)の事を考え、親戚に預け、大事に育ててもらおうと連れて行ったんですが、いざ私が居なくなると、普段は鳴かないのに、鳴いて失敗でした。

私の親が、お金や負担は増えるだろうけれど、もう一匹飼った方が、小雨にとって留守中、今よりは寂しい思いをしないんじゃないか・・・?と話がでました。

どうしたらいいでしょうか・・?
アドバイスよろしくお願いします。

RE:留守番で寂しそうな飼い犬のため、もう1匹飼うべきか? suka さん

普段の留守番を問題なくできているのなら、留守番をヨーキーちゃんの「お仕事」とするつもりで、今まで通り過ごされたほうがいいような気がします。
もちろん、早朝や帰宅後など、十分に運動や遊び・コミュニケーションの時間を取ってあげる必要はありますし、健康や給餌の問題をクリアしていることが前提ですが。

留守番の友にと2匹目を飼い始める例をたまに聞きますが、「頼りにしている飼い主さんが留守で、よく知らないチビがくっついてきて、家もチビも守らなければいけない」という環境の変化は、8ヶ月のコには荷が重いのではないかと思います。
「いつものおうちで、いつもどおりに夜までお留守番」というほうが、犬は安心かもしれませんよ。

RE:留守番で寂しそうな飼い犬のため、もう1匹飼うべきか? めぐ さん

sukaさんありがとうございます。

そうですよね、まだ8ヶ月で甘えたい時期だし、やっと生活になれた時期にもう一匹飼うのは、小雨の重荷になる可能性「大」ですよね。

もう一匹飼うのはまだまだ様子見ます。今は小雨と遊んであげる時間とる努力をします。
アドバイスありがとうございました。

RE:留守番で寂しそうな飼い犬のため、もう1匹飼うべきか? まのん さん

めぐさん、こんにちは。
親戚の方に預けてみられたそうですが、最初は鳴くのは仕方ないと思います。
何日も鳴いていたのでしょうか。

数日様子をみられたら、鳴かなくなると思うのですが。
親戚さんに預けるという選択肢もまだ有効だと思うのですが・・・

RE:留守番で寂しそうな飼い犬のため、もう1匹飼うべきか? ぽぽん さん

我が家は、留守番のために二頭目を迎えたわけではないのですが、多頭になったからと言って留守番の寂しさは消えません。
昼間はほとんど寝ていますから、ひとりぼっちでも二頭いても特に意味はないのです。
また、二頭目を迎えて仲が良くならなければ、隔離してのお留守番になりますよね。
これでは本末転倒です、飼養費用が増えるだけで良いことへは繋がりません。
今の環境で、安心して寝ていられる状況を整えてあげることの方が有意義のような気がします。
そのためには、朝の運動(疲れさせるため)と遅い帰宅時の給餌の問題をクリアすることが先決でしょう。

親戚に預けるというのは、いずれ引き取るお気持ちがあってのことでしょうか?
もしそうなら「譲渡」でない限りしない方が良いと思います。
犬が混乱するだけですから。
でも、譲渡する気持ちなら鳴こうと騒ごうと心を鬼にして相手に託すしか無いと思います。

まのんさん+ぽぽんさん へ めぐ さん

返事遅れましてすみません。。。
すごくアドバイスためになりました。本当にありがとうございます(><)