犬サイトdogoo.com

ペット・アレルギー犬を飼ってから人が咳をする さわこ さん 2007/09/07(Fri) 08:20:12

子犬を迎えて2ヶ月立つのですが、私に咳が出るようになりました。 夜中でもなんでも、とにかく酷く咳き込み、咳が続き止まらない。
ペットアレルギーと思ったのですが、独身時代から実家には犬がおり、同じように室内飼いでも問題なく過ごして来ました。なので違うのかな〜・・・とも思います。

病院で検査をすれば分かることなのですが、先にここで伺います。
犬によって反応が出ることもあるのでしょうか?
(この子では反応するけど、こっちの子ではしない・・・みたいな)

Re: ペット・アレルギー犬を飼ってから人が咳をする かし さん 2007/09/07(Fri) 10:11:32

犬でもプードルやポチギーズ・ウォータードッグ、ウィートン・テリア等は人がアレルギー反応がおこしにくいと言われています。
毛の長短はあまり関係ないようで、短毛のドーベルマンだかロットワイラーだかがアレルギー持ちには悪いと聞きました。
また子犬にはアレルギー反応が出にくいとか、犬のサイズ、頭数も関係してくるようです。
犬にアレルギーがある方でも、自宅の犬にだけは平気という例も聞きます。

しかし一概にアレルギーといっても、原因はそれこそ山ほど考えられます。中高年になってからそれまで無かった花粉アレルギーを発症する例も聞きますし、黴、ダニ等色々ありますので。

やはり病院で検査をしてもらって、アルゲンを特定してもらうのが一番いいと思います。

咳ですか。よく寝れなくてつらいでしょう。
治療はステロイドや効ヒスタミン剤が主になると思います。症状が早く良くなるといいですね。

Re: ペット・アレルギー犬を飼ってから人が咳をする 二人の母 さん 2007/09/07(Fri) 14:54:59

動物アレルギーで検索されてみてください。
ご自分もアレルギー検査されて専門家の意見を聞いて素人判断を避けられた方が良いと思います。
我が家の息子は前からいるヨーキーには良いけど後からの子には舐められるとアレルギー反応が出ますが治療薬は使っていません。
動物アレルギーは、毛、フケ、唾液、尿から受けますのでお部屋をこまめに掃除してワンちゃん共々清潔に保ってください。

Re: ペット・アレルギー犬を飼ってから人が咳をする ごろー さん 2007/09/08(Sat) 06:57:14

呼吸器系の症状のみがでている。という事ですと、パスツレラ症 の可能性もあるのでは?
人畜共通感染症の一つで、犬の約75%(ネコは約100%)が口腔内に常在菌として原因菌を保有しており、オヤツを口移しあげたり、口元を舐めさせる、一緒のベッドで寝る等の過剰なスキンシップで人間にうつる事があります。
(犬猫は、感染していても本人には症状はでません。)

幼児やお年寄り、糖尿病患者、疲れている方など免疫力が落ちているとかかりやすく、健康な成人はかかりにくい日和見感染だそうです。
パスツレラ症の菌を殺す抗菌薬で治療できますが、ほうっておくと重篤な肺炎等に進展する場合があるそうですので
お早めに病院にいかれ、症状の原因を調べられたほうがよいかと。
受診の際、「犬を室内で飼っている」旨を医師に仰ってください。

Re: ペット・アレルギー犬を飼ってから人が咳をする でかプー さん 2007/09/07(Fri) 22:56:23

さわこさん、こばんは。咳は辛いですよね。。。
ウチは、自分と子供が喘息なのでプードルにしました。
(喘息でも犬アレルギーはありません)
今までいたワンちゃんの種類が分からないのですが、やはり種類によっても違うようですよ。
それと“独身時代から・・・”とあるので、環境の変化もありますよね?結婚&出産してから、体質が変わるというのは良くある話です。

実際、私の喘息と猫アレルギー、金属アレルギーは出産後に出ました。
ワンコによってと言うよりも、さわこさんの体質が変わったからではないかと思うのですが、どうでしょうか?
検討違いでしたらすみません。

ありがとうございました さわこ さん 2007/09/10(Mon) 00:38:42

皆様に色々教えていただいたら、参考になったと同時に怖くなりました〜!!
でも、怖がってても仕方ないので明日病院にいく事にします。
ありがとうございました!