犬サイトdogoo.com

子供嫌いの犬と赤ちゃんの共存 ニコ さん 2007/09/17(Mon) 20:52:19

出産間近の妊婦です。
もうすぐ2歳になるイタグレを飼っていますが、とてもわがままな上攻撃的、特に子供が嫌いなよう
なので、これから生まれる子供とうまく生活できるか非常に心配です。
さらに気に入らないとひどい尻尾追いをするため躾もままならず、また、自分の尿を体中につける癖があり頻繁にお風呂に入れたり犬スペースの掃除をしていますが、どうしても清潔な状態を長くキープできません。犬の抜け毛も気になります。赤ちゃんへの影響が心配です。(喘息の原因になるといわれました。)

夫婦ともの実家にも諸事情につき預けることも出来ず、また知り合いにも預けられるような人がいないのでとても悩んでいます。
こんな状態でもうまくやっていけるでしょうか?

Re: 子供嫌いの犬と赤ちゃんの共存 wanz さん 2007/09/17(Mon) 22:32:01

>こんな状態でもうまくやっていけるでしょうか?
ニコさんご夫婦に、なんとしてもうまくやっていかねばという思いがあり、そのためにはどんな努力も惜しまない・・・という覚悟があるかどうかが問題ではないでしょうか。
今のままでは、うまくいかない可能性が高いと思います。

現状の問題点を把握し、どのように改善すべきかを知るために、プロのトレーナーさんに相談されることをおすすめします。
わんちゃんを飼っている環境、わんちゃんの性格、ご夫婦の普段の接し方、すべて見てもらった方がより良い指導をしてもらえると思いますよ。
ご夫婦がわんちゃんへの接し方を改めないと、根本的な解決にはならないので、自宅まで出張してくれて、飼い主とわんちゃんを一緒に指導してれるトレーナーを探してみてください。
わがままで攻撃的とのことですから、できるだけ経験豊かな方が良いと思います。

出産間近ということですから、できるだけ早く相談された方が良いですよ。
掲示板では、なかなか細かなやりとりはできないので、こういうケースでは解決の糸口を見つけるのが難しいと思います。

Re: 子供嫌いの犬と赤ちゃんの共存 エミ さん 2007/09/18(Tue) 08:20:06

我家の成功例です。5年前に我家に孫が生まれました。
当時トイプードルメスと18キロのMIX犬メスを室内飼いで、
トイプーは子供嫌い。かなり心配しましたが、犬は孫を家の子(群れ)と、理解したようです。焼きもちも焼かず、気が付くと孫の布団でいつも添い寝してました。孫は出産時他病院へ搬送された弱い子だったのですが。

その孫が2歳のときダックス2頭迎えました。今孫は5歳、辛い時は1頭のダックスに話し掛けながら抱きしめて、犬に慰めてもらっています。それぞれ事情があるから、上手くいくとはわかりませんが。犬に赤ちゃんを見せて話しかけてやってください。
また、私の考え方ですがホテルに預けるなら遠くても訓練士に。1日幾らでも、1ヶ月契約だとかなり安くなります。
赤ちゃんとイタグレが幸せになることを祈ります。

Re: 子供嫌いの犬と赤ちゃんの共存 ニコ さん 2007/09/18(Tue) 08:26:22

お返事ありがとうございました。
躾教室に行こうにも犬の状況が悪すぎ、またかかりつけの獣医さん等にもずっと相談しながら育ててきたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
先天性の疑いもあるとの事で投薬治療も試しましたが、初めのうちだけですぐに効かなくなってしまい、半ば諦めて自分たちだけはかわいがっていこうと思っていたのですが。子供もとなると、子供にも犬にもストレスを与えそうでとにかく不安です。
出張トレーナーをさっそく試してみようと思います。
ありがとうございました。