犬サイトdogoo.com

夜鳴きに、無駄吠え矯正マスクを何時間まで使えるか?

困ったワン さん 2010/03/27(Sat) 23:15:56

2ヶ月のわんこがいます。まだ2kg弱です。
お母ちゃんや兄弟と別れて寂しいのか、夜中狂ったように鳴き続けます。
寝る時間はどんなに催促されても絶対に構わないようにしてるのですが、やはり近所のことも気になるので、一番体に負担のすくなさそうなこちらのマスクの使用を検討中ですが、就寝時〜朝まで付け続けて問題はありませんか?

まだ赤ちゃんなので、電流が流れるような製品は使用したくありません(:_;)
http://item.rakuten.co.jp/mapet/4977478480114/
http://item.rakuten.co.jp/asianfactory/10000713/
> 夜中も何回も起きては鳴くので、できれば一晩中使用可能だとありがたいのですが、何か弊害はありますでしょうか?
土日に入ってしまいメーカーに問い合わせもできないので、もしどなたか知識・ご経験のある方がお見えでしたらアドバイスお願いいたします。

Re: 夜鳴きに、無駄吠え矯正マスクを何時間まで使えるか?

wanz さん 2010/03/28(Sun) 10:43:41

仔犬を迎えて何日でしょうか?
2ヶ月の仔犬ですと、最初の1週間ほど夜鳴きをするのは、ごく普通にあることですよ。
うちも2ヶ月で迎えた子は、最初の5日間、人がいなくなると良く鳴きました。
夜は同じ部屋で寝ると、安心して寝てくれました。
また、仔犬はお腹が空くと鳴くので、夜寝る前にもご飯を与えてから寝かせました。

仔犬は、「食べ物」「快適な寝床」「仲間との触れ合い」を求めます。
この基本的な欲求を満たした上で、しつけをしないと、何事もうまくいかないものですよ。
仔犬のこれらの欲求を満たしてやることは、我がままを許すこととは違います。
健やかな心身の成長のため、最低限必要なものですから。


こういう商品は、飼い主の目の届く範囲で使うものだと思いますよ。
見てないところで、長時間使用するのはやめた方が良いです。
長時間、口を開けられないストレスは相当なものですし、危険がないとは言い切れません。

うるさいから口を塞ぐ・・・という方法は、仔犬の精神面に悪影響を与えかねません。
鳴く原因が親兄弟から離れた寂しさによるものなら、このような商品で口を塞いでも、根本的な解決にはなりませんし。

ご近所への迷惑を気にするのでしたら、まずは、ご近所へ挨拶しに行きましょう。
鳴き声がお隣にどの程度聞こえるのか、この際、はっきり聞いておくのも今後のためだと思います。
ペット不可の住居でこっそり飼ってるわけではないのですよね?

Re: 夜鳴きに、無駄吠え矯正マスクを何時間まで使えるか?

ぽぽん さん 2010/03/28(Sun) 13:03:31

お気持ちはわかりますが、今回の鳴きは「無駄吠え」でしょうか?
また、鼻鳴きなら口を塞いだって聞こえますよ。

wanzさんが詳しく書かれているのでうるさくは言いませんが、2kg弱の生後2ヶ月の子にこのような物を用いるのは、ある意味虐待だと思いますよ。

まずは、犬の気持ちを考慮し、安心して眠れる寝床作りから始めて下さい。
一緒の部屋で寝るとか、ケージにシーツなどを掛けて暗くしてあげるとか・・・。
母犬や兄弟のぬくもりを求めているなら、体温ほどの湯たんぽを用意するとかね。
出来ることは山ほどあるはずです。

Re: 夜鳴きに、無駄吠え矯正マスクを何時間まで使えるか?

困ったワン さん 2010/03/29(Mon) 07:46:01

みなさま、お世話になっております。

まだ来て1週間です。
お部屋は、2メートル掛ける3メートルのかなり大きなサークルを用意して、床には電気毛布、その上に防水シート、新聞紙、毛布、の順番においてあり、サークルのすみっこには正方形のクッションを4個おいてふかふかにしてあります。その、クッションとクッションの間に湯たんぽも忍ばせてますし、お部屋はつねに暖房完備です。。。

そして昼間は6時間くらいはサークルから出してあげ、キッチンやリビングでお散歩できるようにしてますし、一緒にボール遊びやお昼寝もします、、、
でも、夜、サークルに入れると、ものすごいです、、、
きゃんきゃんとかではなく、ワンワン!!と、太い声でほえます、、
しかも、外からは射光素材のカーテンを掛けて、サークル内に光が一切入らないようにしてるのですが、、

お昼寝のときは、とてもしずかで、一切ほえず、こたつの横っちょで小さくまるまって寝てるので、夜も一緒にこたつで寝たいと言ったら、私の母が、夜も一緒に寝たら甘え癖がついて、大人になってから大変なことになるから絶対にいかん!!と怒るので、それも道理かと思い、今は寝るときはリビングに人間が入らないようにしています。
たしかに、こういうマスクは、本人にはすごくストレスだと思います。ストレスでお腹を壊したりしたら大変だし、かわいそうです、、

家は、庭付き一軒家ですし、近所関係も良好なので、大丈夫なのですが、やはり、声があまりに大きいので、申し訳ない気持ちが生まれてきます。
(ご挨拶も済んでいるのですが)
大事に大事にしてあげたいですが、どうしたらいいでしょうか??

夜も一緒に寝ることは、私の母の言うとおり、この子を甘やかしてだめにしてしまう行為なのでしょうか・・・?
マスクの購入は控えようと思います。アドバイス本当に感謝です。