犬サイトdogoo.com

トイレ以外の場所で足を上げオシッコかける コタローMAMA さん 2010/12/31(Fri) 17:39:32

チワワ(コタロー 6歳オス)の飼い主です。
幼犬の頃はちゃんとトイレで座り姿勢でおしっこをしていたのですが、成長して片足上げておしっこをするようになってから、トイレ以外の場所(ラグ、ソファー、クッション等々)におしっこをかけてしまうようになってしまいました…(悲)。

現在、チワワの他に猫を2匹飼っているのですが、猫の匂いを消そうとしているのかなぁとも思い、まめに消臭剤スプレーをしていますが効果はありません。
また、彼(コタロー)は散歩恐怖症で外出しないので、トイレは室内のみで散歩時にさせることができません。
獣医さんからは「小型犬だし、無理やり散歩させる必要はないですよ」と言われました。

きちんとトイレシーツにすることもあり、そのときにはちゃんと褒めているのですが…成功率から言うと1割程度です(涙)
マナーパンツ等も考えているのですが、やはり可愛そうな気もして、できればシツケをきちんとしたいと思っています。
どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Re: トイレ以外の場所で足を上げオシッコかける e-to さん 2011/01/01(Sat) 22:17:53

たちションを覚える前に去勢をすると、足上げおしっこをしなくなることもありますが、文面からして去勢はしてないで足上げを覚えてしまったみたいですね。
トイレ以外にするのはマーキングです。
ここは自分の縄張りといってマーキングしているのです。

消臭剤をまめにしても、それが効いてないかぎり臭いは消えないので、またすぐするでしょ。
足あげに関しては、現行犯でみつけて注意する。臭いをとり、きちんと消臭する。
マナーパンツが可哀想ということですが、何が可哀想なのでしょうか?

このままですと、覚えるまでずっとその状態です。
それよりもマナーベルトをして、臭いをつけさせないことが大事なような気がします。
マナーベルトをしながらのしつけも可能だとおもいますが、子犬の時よりも時間と体力はかかります。