犬サイトdogoo.com

混合ワクチン注射した同じ日に、フィラリア薬を与えていい? 光 さん

混合ワクチン注射した同じ日に、フィラリア薬を与えても大丈夫でしょうか?
今日、2回目のワクチン接種しました。注射が終わった後、自宅付近に蚊が多いことを獣医に伝えると「フィラリアの薬を出しますね」と言われもらってきました。
いつも元気に走り回っている犬が、ワクチン接種の後で少しグッタリ。夕飯にフィラリアの薬を混ぜて飲ませました。
だるそうな様子が気になりネットで色々と調べると「ワクチン接種した日にフィラリアの薬は与えない」と出ていたのでビックリして投稿しています。

薬の袋には4月9日と本日4月10日の日付けが入っていたが、いつ薬を飲ませるのか、明日以降に飲ませるようにとは言われなかったので。。。
食事はいつものようにぺろりと食べ、夕方睡眠後は走り回っていました。
しかし、首の辺り?が痛いのか(注射の跡)抱き方によっては「きゃいん!!」と鳴き自らゲージのベッドに入っていきます。
フィラリア薬を投与するタイミングを間違えてしまったのでしょうか?心配です。お分かりになる方、教えてくださいm(_ _)m

ワクチン注射した同じ日にフィラリア薬→元気になった 光 さん

クスリを与えた夜、気になり病院へ電話し確認しました。夜中でも獣医さんが電話対応してくれました。
混合ワクチン接種した同じ日に、フィラリア薬を与えて大丈夫だ」と聞いて安心しましたが、ネットで色んな方が書き込んでいるように副作用などの発症や経過観察で日にちはずらした方がよいのかな?と個人的に思いました。
翌日からは、体調も戻り元気に走り回っています。また分からない事などありましたら相談させてもらいますので、宜しくお願いします。

混合ワクチン注射とフィラリア薬を同じ日は避けたほうが・・・ プラム さん

先ずは、愛犬が元気になって良かったですね^^
混合ワクチンの副作用、フィラリア薬の副作用があるので、できるなら同じ日は避けたほうがいいと思います。フィラリア予防薬を飲ませたら下痢と嘔吐、副作用の症状
薬の副作用は、かつて大丈夫だった薬でも、発症する可能性がゼロではありません。犬に何かしらの異変が発症したときに、原因の切り分けと、適切な対応、今後の対策としても、混合ワクチン注射した同日に投薬は避け、24時間は様子を見た方がいいのでは?混合ワクチン接種した後、フィラリア薬を飲ませる時期