犬サイトdogoo.com

ワクチン注射した後、犬の皮膚が腫れる・水ぶくれ

mahina さん 2010/05/11(Tue) 09:57:45

生後3ヶ月半になる犬です。
昨日に3回目のワクチンを注射しました。
昨夜、気付くとワクチン接種部分を触った所「グジュグジュ」と液体が溜まっている感じです。

犬は、特に変わった様子もなく、食欲もあり元気です。
1回目は、ペットショップで受けているので分かりませんが、2回目は、その様な状態にはならなかったので、夜遅い時間ですが病院へ連絡しました。
先生は「局所反応かもしれないので、体調が悪いようだったら連絡下さい」と言われました。遅い時間でも留守電に録音された内容を対処して下さるので信頼しているのですが。

ワクチン液が入らなかった?拒否反応?アレルギー?
先生からは緊急ではないとの話でしたが、気になり相談させていただきました。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

Re: ワクチン注射した後、犬の皮膚が腫れる・水ぶくれ

friend さん 2010/05/11(Tue) 21:09:39

心配ですよね。
その後はどうなんでしょうか?もうすでに解決されているかもしれませんが...。
現在は犬を飼っていて、予防接種でmahinaさんが書かれているようなことになった経験はないのですが、過去に飼っていた猫が注射の後、しばらくそんな状態でした。

予防接種ではなく、他の猫によく咬まれたので化膿止めをしょっちゅう注射していたのですが、いつも接種部位がこんもりとふくれあがり、しばらくは注射液がもれているのでは???と思うくらい毛が濡れていたことを思い出しました。
しばらくすれば何も問題なく膨らみもしぼみました。

あまりアドバイスにもなっていないかもしれないですが、気になったらとりあえずは受診すると安心ですよね。
すでにmahinaさんの犬が、元気に飛び回っていることを祈っています。

Re: ワクチン注射した後、犬の皮膚が腫れる・水ぶくれ

mahina さん 2010/05/12(Wed) 20:18:12

>friendさん♪
メッセージありがとうございます!
心配でしたが、翌日・そして今日と吸収したかのように膨らみもなくなりました。
そして食欲旺盛・元気に走り回っています!!

注射後、まれにそんな状態になることがあるのか・・・?
心配でしたが体調も普通に戻ったので少し安心しています。
また、不安なことや疑問に思ったこと等相談させていただくこともあると思いますが、よろしくお願いします。