犬サイトdogoo.com

飼犬が近所の犬を噛み殺した ドン さん

飼い犬がご近所の子犬を噛み、結果的に子犬は死んでしまいました。
自宅から散歩に行く時、ノーリードで散歩してました。田舎なので散歩中イノシシをみつけ犬が追いかけて行き、その日は帰ってきませんでした。
次の日に娘が発見し帰宅しましたが、見つける前にご近所の子犬を噛んでしまったようです。うちの犬が噛んでいる所をその家のお子さんが見ていたそうです。

謝罪に伺いましたが、ご近所ということもあり「ショックだけど大丈夫です」と言われました。飼い主の責任として犬だから人だからということはなく、万が一そのうちのお子さんにでも危害を加えてしまっていたらと悩みます。
もらってきて2ヶ月。家族の仲間としてかわいがっていたそうです。他の方の質問を拝見しましたがケガどまりのものが多くこのような場合はどうすればいいのかわからず投稿させて頂きました。
みなさまの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ニア さん

釣りですかね?ノーリードで散歩をしていたことが全てです。
いくら短距離でも、田舎であったとしても言い訳になりません。
飼い犬をかみ殺したグレートデンが警官に射殺される事件も起きています。
被害をこうむるのはドン様ではなくご愛犬です。

どのように解決したいかにもよりますが、物理的なら、謝罪金や代わりの子犬をお贈りする等じゃないでしょうか。「大丈夫です」の言葉に甘えるべきではないと思います
(そっとしておいてほしい、関わって欲しくないと言う意図もあるでしょうが)

それと共に再発防止に専門トレーナーに通わせるなどして下さい。
次起きたら殺処分は免れないでしょうし、飼主にもなんらかの制裁が降りる可能性もあります。
現時点でもご近所の方が処分して欲しいと言われたら、するしかなくなりますよ。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ドン さん

釣りではありません。事実です。返信頂けた事に感謝します。
ご意見の全てがその通りだと思います。
参考に致します。ありがとうございます。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した 小次郎 さん

ノーリードだと相手方に一切の落ち度はありませんね。
この場合どう言い訳しても、こちらが全面的に悪くなります。
近所だからと言えないだけで、腸が煮えくり返っていると思いますよ。
民法で動物占有者の責任があります。
相手方がその気になればこれに財産権の侵害で損害賠償もとられているところです。
ですから誠意を持って接するべきです。誠意の見せ方は人それぞれですが…

最後に、一度噛んだことを覚えた犬はそのままにしておけば、必ずまた噛みます。
次噛むことへの躊躇がなくなってしまったかと思います。
これは並みの訓練士さんでは直せず、近所の犬は警察犬学校の訓練士さんに7ヶ月預けて克服しました。お金を掛けられるのならば絶対に何処かに預けて下さい。
無理ならば殺処分も妥当だと思います。
威嚇や強さの誇示の為に少しばかり噛んだのではなく、殺してしまっているのですから…
しかしながらそんな犬に育ててしまったのは、あなただということをお忘れなく。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ダックストリオ さん

難しい問題ですけれど、現実問題としてどうしたらいいかは、相手の方次第なのではないでしょうか。
大丈夫ですとは言ったものの金銭や代替の子犬を渡すべきだと考える人もいるでしょうし、本当に心底悲しいけれど諦めると思う人もいるでしょう。 
色んな人の意見を聞くのは大事なことかもしれませんが、「正解」は相手の方の中にしかないわけですから・・。
ちなみに私だったら代わりに子犬を探しますと言われたら逆に腹が立ちます。代替なんてできるか!!と思ってしまいます。

また、個人的にはノーリードだったことだけが原因とも思いません。
うちの近所は小型犬ばかりでみな散歩中はリードしてますけれど、飼い主をあちこちに連れまわしたり犬が通りかかる度にギャン鳴きしたり・・小型だから単に力で人間が優っているだけでこれが大型ならリードしていようと振り切ってしまうでしょう。
つまり大事なのはリードさえすればいいのではなく、犬をコントロールできるようにするという事です。リードしていようとしていなかろうと、イノシシを見つけても飼い主の制御で止められるように躾けるべきだと思いますよ。
もう一度相手の方ときちんとじっくりお話をされてはどうでしょうか。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ドン さん

返信ありがとうございます。
相手の方への謝罪と動物愛護センターへの連絡をしました。
そして自分の犬に謝る事を忘れてました。
皆様の意見を参考にしながら相手の方の意見を尊重して、大事に面倒を見ていこうと思います。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ニア さん

リードをしていようがしていなかろうが犬をコントロールできるようにすることはとても大事ですよね。
だからこそ逆にコントロールできていてもリードをすべきだと思います。
周りからみて飼い主が犬をコントロール出来ているかなんてわからないだろうし、過信は禁物というか。
良い意味で愛犬を信頼しきるといけないものかもしれませんね。
難しい問題です。私も今後の付き合い方の勉強になりました。ありがとうございました。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した とおりすがり さん

私はかみ殺された側なのですが、私の意見を書きますね。
私だったら、今飼い犬がかみ殺されたら、やはりそれなりの金銭で誠意を見せてほしいと思いますね。
ご近所ということもあり、もういいですというでしょうが、ペットを噛み殺されたというのは、物凄いショックな記憶に残ります。

私は子どものころ、子猫を飼っていて、当時は室内飼いと言う考えが浸透してませんでしたから子猫を庭に出たりしていたんですが、近所の放し飼いの犬にかみ殺されちゃったんですよ。すごく苦い思い出です。
どのくらい苦い思い出か想像つかないと思いますが、当時と同じ気持ちになった例として、you tubeで「ライオンに襲われる飼育員」というのを見たときくらいですね・・・(注意;動画は相当ショッキングなので質問者さんのドンさん以外は閲覧しないで下さい)

あんまりな動画を紹介したと怒られそうですが、でもこれ以上の悲しみ・怖さでした。目の前で殺されていくのに、何も出来ない悲しさ。やめてよーって泣いて叫んだけど、体がすくんで何も出来ませんでした。
飼い主さんは泣いてお詫びされて、お菓子と包みをもっとこられました。その後は親が対応したのでわかりません。しばらくはとても憂鬱でした。

お相手はしばらくはショックで何も要らない、子犬の代わりのものなんてない!と思うでしょうけど、日がたつにつれて怒りが盛り上がってくるものですよね。
そういうとき、結局気持ちの区切りになるのはお金という、形にした誠意だと思うんです。だから、人身の交通事故とかでも結局お金でお詫びの形をするじゃないですか。
相手の方が拒否されても、(ご近所なので、当然拒否されますけど)土下座の勢いでお金で解決するとは思っていないけど、こちらの気持ちが治まらない、お子さんにもショッキングな場面見せて本当に申し訳ない、子犬にも悪い事をした、どうかこのお金で供養して、お子さんお心のケアをしてほしい、本当にすみませんでした、と受け取ってくれるようにお願いして、受け取ってもらったほうがいいですよ。

相手の方は怒ったりなだめたりして遠慮されると思いますけど、受け取ってもらわないと自分の気持ちが治まらないといって誠心誠意謝ったらいいと思いますよ。
私はその後病院勤めをしていましたが、犬咬傷で揉めているケースを何度か見たことがあります。加害者は誠心誠意謝ったから普通にしているだけなんでしょうけど、被害者のほうはいつまでも覚えていて、痛かったり怖かったりした気持ちって中々消えないものなので、加害者がちょっと謝っただけでけろりとしているように見えるんでしょうね。次第に険悪になっていく感じでした。
 じゃあ謝罪の金額はいくらぐらいかといえば、ここで書いて論争になっても困るので、それはご自身で・・・。まあ、あくまで一意見としてみていただければ幸いです。

えっと、ついでに・・・
自動車保険などのオプションで、損害保険で、100円程度の負担で飼い犬が人に迷惑かけたときなども保険金が下りる保険があったりするので、今後のためにお知らせしておきます。保険については保険やさんに聞いてみてください。それでは。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ダックストリオ さん

横レスですみません。
ニアさんの書き込みはおそらく私の書いた内容に発してる事だと思いますので、追記させて下さい。

コントロールできているからリードしなくていいと言っているわけではなく、最近はリードさえしていれば的なある意味リード信仰とでも言えそうな風潮な気がしているのです。
オフリードで何かあると、ほらやっぱりリードしていないから・・という方が非常に多いのですがリードしていてもコントロールできなければ力のある犬なら簡単に振りきれてしまいます。
リードさえしていれば万事解決ではないという事です。

リードでの制御も大事ですが、それだけに頼りすぎてコントロールをできないのようなしつけではいつでも事故は起きうるし、吠えつかれて犬嫌いにしてしまうということもあります。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ニア さん 2011/02/25(Fri) 19:28:48

リードさえしていればという風潮に関しては同意ですよ!
私も吠えの問題も含めてリードさえしていればいいとは思っていません。
ただほとんどの地域で条例化しているリード着用すらしない人に、コントロールが出来ているのかというのは端から見てどう映ってるのかなと思いました。

マナーの問題であり、コントロールできるかどうかとはまた別の問題に思うのです。
コントロールできてなおかつリード着用がベストに変わりないですよね(笑)
ダックストリオさん、貴重なレスありがとうございました。
このスレッドではこれ以上は脱線になりますので、私もここで失礼します。

Re: 飼犬が近所の犬を噛み殺した ドン さん 2011/02/25(Fri) 21:18:29

貴重な意見をありがとうございます。
昨夜は妻とも口論になったりもしましたが、会社から帰宅すると妻と子供も謝罪をして来てくれたとのこと。
とてもありがたく妻の気持ちも誤解しておりました。
返信を下さった皆様 本当にありがとうございます。