犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
飼い方

ワクチン完了前の子犬は成犬のいるパピークラスok?

【飼い方】no.27828 Saku さん 
2020/03/04(Wed) 11:48:29
初めまして。
現在9週になる子犬がいます。
社会性を身に付けるためにパピースクールに申し込みましたが、そこには20週の子犬(成犬?)まで通えるので、ワクチンが完了して外に散歩にいく子も来ているようでした。
そこで、ワクチンがまだ1度しか済んでいない子犬を通わせることが心配です。
外に散歩に行く子達がパピースクールに病気を持ち込んでしまう可能性はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Re: ワクチン完了前の子犬は成犬のいるパピークラスok? - no.27829 モモ さん

2020/03/04(Wed) 14:30:57
9週でパピー教室は早くないですか?
社会性を身につけるも何もまだお家に慣れさせる時期じゃないですか?
抱っこしてお散歩したりお外に慣らしたりしてみては?

教室にもよりますが2ヶ月から3ヶ月位から参加でき
参加前にのみの駆除薬をつけるところもあります。
ペットショップの販売できる月齢でもありませんよね。

Re: ワクチン完了前の子犬は成犬のいるパピークラスok? - no.27831 Saku さん

2020/03/04(Wed) 18:49:03
パピースクールは8週から参加できますが、うちの犬がスクールに通い始めるのは来週からなので10週でスタートです。
ブリーダーから8週でお迎えしてスクールが始まるまで2週間家にいることになるので、さすがに慣れると思いますが...。
動物病院に早い方がいいからと紹介してもらったパピースクールですが、、、。まだおうちに慣れさせる時期なんですか?

Re: ワクチン完了前の子犬は成犬のいるパピークラスok? - no.27832 みいこ さん

2020/03/04(Wed) 20:56:12
パピー教室は犬同士や環境、人間との社会化の為のものだと思うので、10週の子犬なら問題ないと思います。勿論、他の方も書いていらっしゃる様にお家に慣らしたり、抱っこ散歩もしつつ、になるかと思います。

で、20週のワンは、パピー教室に参加するにはギリギリだと思いますが、子犬期は犬種に寄って若干違うとはいえ、成犬というのは大体1歳前後なので、まだ子犬ですよね。ワクチンがきちんと済んでいる子なら取り敢えず問題ないと思いますが、ご心配なら獣医さんに尋ねてみた方が安心できるのではないでしょうか。
パピー教室も色々です。
犬同士の触れ合いがメインな所、人間や、色々な物に慣らすのがメインな所、どんな事をメインにしているパピー教室ですか?
犬同士の触れ合いメインなら、今が丁度良いタイミングかと。
主さんは、犬と暮らすのは初めてですか?
獣医さんはお医者さんでもあり、良き相談相手でもありますから、分からない事は何でも訊いた方がいいと思いますよ。
子犬ちゃんとの生活、楽しんで下さいね。

Re: ワクチン完了前の子犬は成犬のいるパピークラスok? - no.27833 Saku さん

2020/03/04(Wed) 22:16:05
ありがとうございます。
スクールは、飼い主さん5組と子犬5匹とスタッフさん1人で、犬同士や人間との触れ合いがメインのスクールです。
とりあえずワクチンを打っている子なら大丈夫と聞いて安心しました。
外に散歩に行く子が、爪や被毛にウイルスを付けてスクールにきたら怖いなぁと思いますが...これは誰にもわからないですよね。
動物病院の先生に聞いてみます。
犬は過去に2匹飼っていましたが、その子達はワクチンが終わるまで外に出さなかったので今回の子はたくさん出してあげたいと思いスクールに申し込みました。
ご回答ありがとうございます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -