犬サイトdogoo.com
臭い対策 消臭剤 ぽてち さん

サークル内に布のベッド(屋根付き)を置いているのですが、結構臭います。
ファブリーズかなにかを振りかけようと思っていますが、問題ないでしょうか?
もしくは、犬用の消臭剤でおすすめあれば教えて下さい。

RE:臭い対策 消臭剤 ゴンパパ さん

ぽてちさん、こんにちは。

GoogleやYahooで「消臭剤 犬」で検索するといろいろと犬用の消臭剤や犬自身の消臭剤が出てきますよ。

使用した方のアドバイスもお願いします。
私も興味がありますので。

RE:臭い対策 消臭剤 海 さん

消臭剤はとにかく色々試しました。
が、布にふきつけるとなると、ドクターパオがいいかな〜と思います。
においつきのものは、匂いで誤魔化す感じがして・・。

RE:臭い対策 消臭剤 ぽよ さん

ぽてちさん、こんにちは。
私も以前から不思議に思っていたのです!
うちは今はサークルにホットカーペットと毛布とクッション(中身はストローの短いやつ)を入れていますが、全て洗濯機で洗える物ですので定期的に洗っています。
以前から犬用ベッドに憧れているのですが、その反面、「あれはいったいどうやって洗うんだ??」と不思議でしょうがありません。
やはりあれは「洗う」のではなく、消臭する物なのですか??
ってすみません…
逆に質問してしまいました(汗)
私も興味津々なのでつい… ^_^;

しかし消臭するだけで、衛生的には問題ないのかな?
ダニやホコリは残ちゃいますよねぇ…
あ、掃除機で吸ったりするのかな?

そういやサイズが合わなくて買わなかったのですが、中には解体して洗えるタイプのもあるみたいですね。

RE:臭い対策 消臭剤 まい さん

私もぽよさん派です。
犬が使っているものは、シャンプーごとにすべて取り替えて洗濯してます。
臭いだけでなく、薄汚れてくるのが我慢できないたちなので。。
ベットはカバーの取替えできるもので、中のウレタンは日干しします。
実は屋根付きベットの購入を考えたのですが、洗濯できないので却下しました。

消臭剤はベーキングソーダーが安心です。
粉なので全体にふりかけ、時間をおいてから掃除機で吸い取ります。
家ではアーム&ハマーのデカ袋を購入し、家中の掃除や洗濯に使っています。

ありがとうございました。 ぽてち さん

そうなんですよね〜、洗えたらいいんですが、洗えないんですよね、コレ・・・。
犬に無害の物を調べてみます。海さんのも調べてみます。
あとは天日干しですよね。
いろいろありがとうございました!

RE:臭い対策 消臭剤 kiyokano さん

消臭剤や洗濯について真剣に考えている方ばかりで驚きました。
中には「お洗濯について」(ぷう さん)の様な方もいらっしゃるようですが…。我が家ではこの間買ったばかりの新品ピカピカの洗濯機を惜しげもなく使ってます。

我が家では犬用毛布を複数枚用意し、犬用タオルなどもまとめて週一回は洗濯してます。
屋根付きのベッドは洗濯できないので買うの止めました。

人間の物とは一緒に洗いませんが、人間と同じ洗濯機、同じ洗剤、同じ漂白剤で洗います。
週一以外でも汚れが気になったら洗濯します。

勿論、ウンコがベッチョリ付いているようなら洗濯機に入れる前にウンコの所だけ水洗いします。

気になるほど臭わないので、消臭剤は使ったことありません。

RE:臭い対策 消臭剤 ぽよ さん

いろんな方の意見が聞けておもしろいですね!
うちは留守中にサークルでヒヅメ噛んでたりするので、すぐくっさーくなります。 (+_+) 
なので3日おきくらいに洗ってますが、なーんの疑問も抱かず人間の物と一緒に洗ってました。
これってまずいんかな?(笑) 

ちなみに粗相してしまった物は、洗濯しても匂いが残ってしまう気がして(匂いが残ってるとまた粗相しちゃいますよね (>_<) )もったないながらも捨ててしまいます。
先月、なんとホットカーペットとその上敷カーペットとコタツブトンを三点セットでやられてしまって、泣く泣く三点とも買い替えました(涙)

すみません。話それてしまいましたね。 m(_ _)m