犬サイトdogoo.com

犬が人間にマウンティング、意味は?対処方法は?

ハル さん
犬 人間 マウンティング 人 乗る 乗りかかる

犬が人にマウンティングします。
家族みんなの腰・背中・足に向かって、腰を押し当て振り続けます。止めさせるには、どう対策すればいいですか?

【状況と今の対処】

ハスキー(8ヶ月オス 未去勢)が人間にマウンティングします。 夜になり部屋に入れると、寝ている人へ股間の臭いを嗅いでマウンティングを始めます。

きつく怒ると止めますが、娘たち(大人です)へのマウンティングがひどい。怒っても怒っても、リビングで寝転がる娘へ犬が乗りかかり仕掛けます。我が家を訪問した客人にも、乗っかってやろうとします。普段は可愛い犬ですが、家族みんなの腰・背中・足にまたがり、腰振る姿は気持悪くなります。

ドックランでもほかの犬へ良くやりますが、「ガウッ」と反撃や怒られるのですぐに止めます。
これは去勢するとなくなるのでしょうか。それとも一時的でしょうか。

犬が人間にマウンティング、止める対策

ごろー さん

犬が人間へマウンティングを止める対策です。

1マウンティングを止める
マウンティングは止めさせます。ぬいぐるみは撤去、人に向かったり、乗っかったらすぐ止めさせる。 犬のマウンティングを止める、しつこい理由と直す方法
2他の犬にマウンティング
ドッグランや散歩中、他の犬にマウンティングするのはマナーが良くないです。「NO」「イケナイ」等のコマンドで止めさせる、または興奮した犬を抑える訓練が必要です。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法 
3天罰方式でマウント止める
マウンティングをしかける犬へ、天罰方式で対処します。マウンティングをしようとした時、金物を入れた空き缶などを床に叩きつけて大きな音をだす。「マウンティングをしようとすると、嫌な事がおこる」と覚えさせる方法です。 犬に天罰方式のしつけ、やり方と注意点
4家族へのマウンティング
娘さん達は、ハスキー君のしつけに積極的に関わっていますか?
ただ遊んだり、オヤツをあげるだけの関係だと、犬から「遊び仲間」にしか見られていない。
散歩の時、娘さんが犬のリーダーとして犬の先頭を歩くリーダーウォークをする。訓練で犬をリードして威厳を示すと軽減します。 リーダーウォークできない犬、練習のやり方
5去勢手術
オス犬を去勢すると、マウンティングが減る可能性もありますが、100%で止めるわけではないです。
メスでマウンティングする犬もいれば、オスでもしない犬もいます。 犬が去勢手術をした後もマウンティングする

オスでパワフルな子だと、マウンティング行為にびっくりすると思います。
できれば、早めにしつけ教室に参加するなど、パワフルな子でもしっかりリードできるように頑張ってください^^

マウンチング対策、飼い主は犬のリーダー

ボンの介 さん

犬のマウンチングは、性的行為だけでなく、主従関係を表す意味もあります。
人間やクッション等にしかける多くの場合、自己主張であり、自分の方が偉いことを暗示します。

オス犬だから当然でもなく、気持ち悪いより、飼い主はしっかり対処する必要があります。
犬は自己主張していると感じました。月齢的にも主張し始める頃です。

マウンチング対策として、飼い主は犬のリーダーとして、犬へ一貫性のある躾が大事です。飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

犬が人にマウンティング、止める対策

いしづか さん

我が家の犬は、ハスキーより一回り大きい雑種♂です。 生後7ヶ月で、去勢しました。
それまでは質問主さんの愛犬と似たように、犬にも人にもマウンティングしかけました(苦笑)

よその犬、犬の飼い主さん、散歩ですれ違う女性、家族にもね。
散歩で外へ出るのが憂鬱でしたが、去勢後はあっけなくなくなりました。マウンティングがぴたりと止まりました

性的な欲求が減ったのか、権勢症や縄張り意識がなくなったのか不明ですが、我が家ではこんな感じでしたよ。権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方

犬の意味や意図ではなく、人間に対してのマウントは必要ない

風来坊 さん

「オスだから・・・」を理由する飼い主さんが多いですが、まず、オスだからマウンティングして当然とか、犬だから自然の成り行きの考えを捨てましょう。
犬の意味や意図、理由を考えるまでもなく、すぐ止めさせます。
犬の多頭飼いの場合は、犬の中で主従関係もありますが、ドッグランで他家の犬にマウントする犬は、ただマナーが悪いだけです。
人間に対してのマウントは、全く必要ない行為なので即刻止めさせます。 犬が人の足にマウンティング、腰振ってしがみつく

ぬいぐるみ、毛布は良くて、人はダメと可否を曖昧にすると犬は混乱しますから、ダメなもの(マウンティング行為)はダメと徹底して教えましょう。

Re:犬が人間にマウンティング

ハル さん

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます。
娘たちには「毅然とした態度で」接するように進言してますが、やはり甘く見られているのでしょう。
去勢はしない方向で進めておりましたが、経験談を聞き獣医さんに相談します。みなさまの意見を参考に対処してみます。ありがとうございました。