犬サイトdogoo.com

犬との信頼関係を作るには?近づくと逃げる犬

りる さん 2009/01/27(Tue) 21:39:07

1歳過ぎのイタグレの里親になりましたが、ひと月経った今でも信頼関係が築けません。
懐いてくれないというか、なでようとすると逃げるというか・・・近づいてくるのは餌のときだけです。
普通にマウンティングもされます。

凹みながらの毎日です。
お叱りの言葉でも構いませんので何か犬との信頼関係についてアドバイスをいただけると嬉しいです。

Re: 犬との信頼関係を作るには?近づくと逃げる犬

看護師 さん 2009/01/28(Wed) 09:59:23

犬との信頼関係を築くのは難しいですよね。

まだ飼い始めて1ヵ月程度であれば、しっかりした信頼関係は築けなくて当然です。ましてや1歳過ぎであれば警戒心も強いはず。
これからまだ10年以上も一緒に生活していくワンちゃんです。焦らずゆっくり接していけば良いと思いますよ。

我が家にも1歳頃に迎えた犬がいます(ウチは多頭飼いなのでその内の1頭)
その子は1歳になるまで実験動物の様な生活をさせられていました。なので懐く前に馴らす方が大変でした。
散歩の時もしっかり話しかけてコミュニケーションをはかったり、毎日の手入れの時に少しずつ触られることに慣らしたりなど地道に続けた結果、今では甘えて来たり、後を付いて来るようになりました。

りるさんも焦らずゆっくりとワンちゃんと信頼関係を築いていけば良いと思いますよ。

Re: 犬との信頼関係を作るには?近づくと逃げる犬

hira さん 2009/01/28(Wed) 11:13:38

まずは、そのイタグレちゃんの気持ちをちょっと想像してみてください。
前の家族と別れて、保健所にいたならその保健所での時間、一時預かりさんのお家へ移り、そして今、りるさんの所にいるんですよね。短時間の間にめまぐるしく環境が変わるだけでも、イタグレちゃんはものすごい不安だったと思います。今のりるさんとの生活も、イタグレちゃんにしてみたらずっと続くのかどうか、安心してもいいのかどうかわからないのではないでしょうか。

まずは、イタグレちゃんが自分のペースで暮らせるようにサポートしてあげてください。
基本的に犬はベタベタと撫でられるのは好きではないですし、逃げるなら「撫でてあげよう」なんて思わないことです。
それに、イタグレの基本的な性質としてあまり甘えたりしないということがあるようですし(もちろん、個体差はあるので人なつっこいコもいるとは思いますが)。私が知っているイタグレちゃんは(里親さんじゃないですが)とてもデリケートで優しい心の持ち主ですが、あまり人懐っこい仕草は見せません(笑)。人にすり寄ってくるだけが愛情表現じゃないですから。

イタグレちゃんの様子をよく観察して、嫌がることは最初からやらない、必要以上に構わないようにすれば、今の環境にも慣れてくるのではないでしょうか。懐くのはそのあとです。
食事の時に近付いてくるなら、フードを手のひらに載せて食べさせてあげてもいいかもしれないですね。
たぶん、正面に座ってイタグレちゃんを直視しながらだと怖がらせるだけだと思うので、横を向いて視線をそらすようにしてそっと手を差し出してみてください。
看護士さんのおっしゃる通り、あせらずゆっくりと、が一番ですよ。
1年でも2年でも、ゆっくり時間をかけて仲良くなろう、っていうくらいの気持ちでも大丈夫だと思います。

Re: 犬との信頼関係を作るには?近づくと逃げる犬

りる さん 2009/01/28(Wed) 21:22:24

看護師さん、hiraさん、ありがとうございます。
懐く前に慣らす・・・そうですね。本当にそうです。
懐かない懐かないと考える前に、彼が慣れることを考えてあげるべきですね。

自分が「懐いてもらえない」だけではなく、彼の気持ち(今までの急激な環境の変化でのとまどい)を先に考えてあげなければならないのに、私はちょっと彼の事を思う余裕がなくなっていますね・・・
頭の中は彼中心なのですが、それも良くないのかも知れません。
自分自身のペースを乱して、ついイライラしてしまっています。もう少し気長に待ってみようと思います。