犬サイトdogoo.com

犬があちこちにオシッコ、直し方を教えて tks さん

犬 あちこち あっちこっち オシッコ 直し方

現在1歳になるチワワを飼っていますが、全くトイレを覚えません。
オシッコが失敗ばかりです。室内の多くの場所をトイレとして、あちこちでオシッコします。どうすれば止めますか?直し方はありますか?

ブリーダーさんから「子犬はトイレを覚えました」って言われたのですが、うちに来たときからトイレでオシッコが出来ません。
初めて犬を飼ったので、教え方が間違っていたのかも。どうしたら、いろいろな場所でオシッコをするのを止めるのか分かりません、誰か教えてください。お願いします。

犬があっちこっちでトイレ、直し方 るい さん

私も犬を飼うのは初心者です。
最初、うちのワンコも、あっちこっちの場所でオシッコし失敗だらけ。今では自分からトイレへ行って排泄します。
ネットで知ったやり方で、トイレを成功しました。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

【犬があっちこっちでトイレ、直し方】

1トイレシーツを広く敷く
サークルにハウスとトイレを置く。サークル内の全面にトイレシーツを敷く。ハウス以外は全部トイレにする。
2トイレでオシッコをした(成功)
トイレでオシッコしたら、大げさに褒める。シーツを取り換える時、使用済みのトイレシーツを新しいシーツにすりつけ、オシッコ臭をつける。
3トイレではない場所でオシッコをした(失敗)
トイレ以外でした場合、叱らない、注意しない。すぐにトイレシーツを新しいものに取替える。おしっこをした使用済みトイレシーツは、トイレに敷きます。
4トイレで成功する回数が増えたら #1
数日すればトイレの成功率が上がります。そうなったらトイレ以外に敷いたトイレシーツを少しずつ減らします。なお、トイレで出来たら褒めるのは続けます。
5トイレで成功する回数が増えたら #2
サークルの外に出し、オシッコの仕草やそわそわし出したらトイレに連れて行きます。トイレに連れて行き、うまくできたら褒めます。オヤツを使ってトイレへ誘導してもOK。

トイレのしつけが失敗する理由の1つに、「放し飼い」というのがよく言われています。
私はそれが、全ての原因ではないと思います。最初、トイレを覚え切れていないうちはトイレを覚えさせるために行動範囲を少し制限すると効果的です。犬の放し飼い、トイレ・トレーニングの方法
犬のシツケってなかなか上手くいきませんよね(^^;がんばってくださいね。

部屋中いろいろな場所へオシッコ、マーキング? ジャジャ さん

犬がオシッコを部屋のあちこちでする…とのことですが。
失敗するのは、ある程度、同じ場所で排泄しませんか?もし、同じ場所で失敗を続ける場合、そこへトイレシートを置くという手がありますよ。

部屋中いろいろな場所へオシッコする場合、マーキングの可能性があります。「ここはボクの縄張り!」と主張しオシッコしてるのかも。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法
犬の行動から、トイレでしない理由を考えると、対処方向が見えてくると思います。

家中のいたる箇所でオシッコした犬 なんだっけ さん

家中のいたる箇所で、オシッコした犬にトイレを教えた方法です。

  1. 失敗した箇所の清掃と処理、オシッコをひっかけたマットやカーペット類を全部撤去し処分
  2. トイレをする仕草をしたら、犬にオヤツを見せてトイレへ誘導
  3. トイレまで歩いてきたら、褒めてオヤツをあげる
  4. 掛け声をかけて、トイレをしたら褒めてオヤツを与える

これでトイレを覚えましたよー。ぜひお試しください。

トイレへ誘導するタイミングとかけ声 コロコロ さん

うちは5ヶ月のポメラニアンです。
何もしないと、どこでもオシッコをするので、トイレの場所を教える訓練から始めました。タイミングを見計らって犬をトイレへ誘導します。

【犬をトイレへ誘導するタイミング】

トイレへ誘導したら、「おしっこ!ワン、ツー、ワン、ツー」と掛け声をかけています。
そしてオシッコしたら褒めてオヤツを与えます。 飼主のかけ声で、犬が排泄を始めるワンツー・トレーニングを覚えると、排泄の世話が楽になります。 犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

Re:犬があちこちにオシッコ tks さん

返信ありがとうございますw
いろいろな意見があり、どれも参考にさせていただきます♪諦めず頑張ってシツケしますw