犬サイトdogoo.com

ウンチする前、興奮して部屋を走りまわる

常盤 さん

生後3ヶ月のスコッチテリア♀を飼い始めて一週間になります。
飼育環境は、専業主婦なのでずっと家にいる状態です。
サークルにトイレとベッドを設置。

夜はサークル内でオシッコしてくれますが、昼は外ですることも多いので、外にもう一つトイレを設置しました。
本で勉強はしていたものの、「思ったようにうまくいかないな…」と落胆したり、「焦ってはいけない」と自分に言い聞かせたりしています。
犬を飼うこと自体、初めてなので戸惑っています。

さて、オシッコはいいとして、問題はウンチです。
ウンチの前にものすごく興奮して、部屋中を猛スピードで駆け回るのです。
落ち着かせようと近づいても足や手に噛み付いてきます。
(ふだんの甘噛みより少し痛い強さ)

駆け回りながら床をかぎまわって、「ここでしよう!」と決めるとウンチしまして、そのあとは落ち着いています。
ペットシーツはイヤなのか、床でします。
興奮している間がつらそうなので、落ち着かせてあげたいのですが、何か方法はありますか?
また、ペットシーツにさせる方法もあれば教えてください。

RE:ウンチする前、興奮して部屋を走りまわる

もも さん

はじめまして。
スコッチテリアかわいいですね。うちのも同じテリア系ウエスティ(もうすぐ4ヶ月♂)がいます。うちのほうが少しお兄ちゃんですね。

えっと、トイレのしつけは第一に根気強く教える。
次に失敗させないことが基本ですね。
本に書いてあるとおり、失敗しても決して強い口調で叱ったりしてはいけません。

私も今の仔は3頭目で、まだまだ勉強不足で、ここでご相談させていただくことも多いのですが、
経験として言えることを書かせていただきますね。

迎え入れられて一週間とのことですから、まだまだ環境になれていないのも原因の一つと考えられます。

あと一つ。「おトイレの場所は一箇所でいい」ということです。
飼い主がおトイレを失敗させないよう、そのサインを見逃さないでトイレに連れて行くということのほうが大切です。

ワンちゃんはするどい嗅覚を持っていて、おトイレの位置を判断します。
広い部屋で自由運動をさせていませんか?嗅覚が鈍る原因にもなるので、ある程度スペースを限定して遊ばせてあげてください。
仮に、スペースを限定して遊んでいても同じ部屋の中に2箇所トイレを設置してしまうと、
どちらにしていいのか、犬が混乱してしまいます。

常盤さんのワンちゃんはゲージの中ではおトイレできているようなので、外のトイレは除去したほうがいいでしょう。
そして、ゲージの外に出して自由運動させているときは、ゲージ内で使用しているおトイレを外に出して、
(最初は元の位置の平行になるように置いて)ください。

床の臭いをかいだり、一箇所でクルクル回ったり
吼えたりしたら、おトイレのサインですので、連れて行って、焦ることなくじっと見守るか、オシッコは又はウンチの場合でも、「ワンツー・ワンツー」とか声をかけ排泄を促してあげてください。
そのときに上手にできたら、思いっきり褒めてあげてください。

大事なのは、ワンちゃんがおトイレを失敗しても飼い主さんが落胆しないことです。
どんな仔でも最初から上手くは出来ません。

あくまでも予測ですが(現場を見ていないので)
アドバイスとして受け取っていただきたいのですが、
常盤さんのワンちゃんが、ウンチの前に興奮して走り回るのは、「ウンチしたいけど、おトイレがわかんないよーーー!どっちのおトイレでしたらいいのーー!?」というサインだと思います。

3ヶ月というと、まだまだ失敗することもあります。
@現行犯でないかぎり叱らない事。
A仮に現行犯であっても名前を呼んで叱らない事。
Bおトイレのサインを見逃さないで、確実に連れて行くこと。
C犬を混乱させるような環境を作らない事。
が大切です。

ゲージの中で確実に出来ているのなら、その時も褒めてあげてください。
新しいことにチャレンジして、上手くできたら満面の笑みで目を見てまず言葉で褒めて、自分の気持ちを伝え、ナデナデしながらおやつ(フード一粒で可)をあげてみてください。

犬は飼い主の喜ぶ顔を見るのは大好きです。
上手くできたら、犬も嬉しいんです。
まだ小さくても人間の心を読むのも上手ですよ。
自分が落胆したり諦めたら、犬も萎縮したり諦めてしまいます。

初めての飼育で本当に大変だと思いますが、特にテリア系の躾けは本当に難しいです。体験談ですが・・・
テリアはプライドと自立心がとても高い上、気分が乗らないとトレーニングに参加しないことも多々あります。

アイコンタクトをしっかりとって、飼い主がワンちゃんに何を教えようとしているのかをしっかり伝えてあげてください。
そしたら、あれ?いつの間に出来るようになったの?とこっちが驚くほどになりますよ。

根気と愛情をもって、楽しむくらいの気持ちで初めての仔育て頑張ってください。
長々と失礼しました。

RE:ウンチする前、興奮して部屋を走りまわる

さくらん坊 さん

こんにちは。
えーと、便意を催すと腸が動きますよね。蠕動運動っていうのかな。
あの動きが痛みまで行かないまでも、その刺激的な感覚で慌てだす子とか走り出す子、いますよ。
成犬でもクルクル回ってから用を足す子もいますしね。

せっかくサークルがあるのですから活用されたらいいんじゃないですか?
怪しい雰囲気のとき、走り出してしまっいても捕まえてサークルの中へ。ベットは外に出しておいて。
興奮状態ですから多少噛まれてもへとも思わずね。

たぶんサークルの中でもクルクル回ると思いますが、限界が来れば出しますから。^^
でたらワンちゃんを褒めることはもちろんですが、ブツも褒めるといいようですよ。
こいつがここにあると良いことあるみたいだ…と思ってくれる様に。
ウンチのサインとしてはとってもわかりやすいですよね。