犬サイトdogoo.com

注射後、”おねしょ”するようになった犬

ローリー さん

2才半になるトイプードルの女の子のことです。
この4月にまたワクチン注射をしたのですが、帰りに病院の入り口のマットでそそうをしてしまいました。
今までそんなことなかったのですが・・・。

そして、その日と次の日合わせて3回すごいおねしょをしました。
その後、少しずつ回数は減ってきているし、量も少なくはなっているのですが、ちょっとウトウトした後もシミがついていたり、朝ハウスから出てくるとき、寝床に大きなシミがあったり・・・以前は寝床ですることはなかったので(ハウスの半分はトイレシートを敷いているので、そこでしていたことはありますが)ちょっと心配しています。
注射の後遺症でそういうことはないのでしょうか?

RE:注射後、”おねしょ”するようになった犬

シゲ さん

こんにちは。直接注射と尿失禁とは相関しないとは思います。
あるとすれば、精神的なものがあるかもしれません。
アドバイスとしては経過をご覧になってください。

ただし、排尿の回数が異常に多いとか、明らかに排尿に異常があるときは、泌尿器系の病気の可能性があるので、早めに受診されることです。
今ローリーさんに出来るのは、できるだけ散歩に連れて行く回数増やし、排尿の頻度をあげてことも必要ですね。
それと会陰部がただれないように注意してあげることだと思います。ご参考まで。

RE:注射後、”おねしょ”するようになった犬

ローリー さん

シゲさん、ありがとうございました。ちょっと一安心です。
排尿の回数はだいたい一日4.5回です。散歩以外にもトイレシーツでしています。
これからは気が付いたらお尻を拭いてあげるようにします。
あ〜〜!ホッとしました。ありがとうございました