犬サイトdogoo.com

犬が外でしかウンチしない、家でトイレする方法

プープー さん
犬 家の中 うんち 外でしかしない

犬が外でしかウンチをしないです。
家の中や部屋で、ウンチをしません。家では我慢し出しません。どうすれば室内トイレでウンチしますか?

質問 : 外でしかトイレしない犬、雨の日は?家でさせる方法

9ヶ月のトイプードル(オス)を飼っています。
散歩中のトイレを好み、家の中でウンチをしません。雨の日、犬はウンチを我慢します。
根負けし、雨の散歩へ連れ出すとすぐ排便します。

オシッコは、室内トイレですぐします。
家のなかでも、ウンチさせる方法や対策を教えてください。

屋外でウンチさせる、ワンツーのコマンド

ダックスまま さん

うちの犬(Mダックス)も、室内でウンチしない。庭や散歩でのみ、ウンチをしてました。
今、それは直り、外でも部屋でもウンチします。

外でウンチ成功した方法は、ワンツートレーニングです。
犬が本能のまま勝手自由に排泄するのではなく、飼い主のコマンドでトイレをする「ワンツー・トレーニング」で対処しました。

屋外でウンチさせる、ワンツーのコマンド・トレーニング

  1. 犬を散歩へ連れ出し、あたりをクンクン嗅いだり、同じ場所をクルクルする等の排泄(ウンチ)する仕草をする。トイレシーツを敷く。
  2. 「ワンツーワンツー」と犬に声をかけ、トイレシーツのうえで排泄を誘導する。
  3. 成功:トイレシーツでウンチしたら、褒める。失敗:トイレシーツ以外でウンチしたら、何も言わずウンチを処理する。
  4. トイレシーツの上にウンチする成功回数が増えたら、家や部屋でもトイレシーツを置いて「ワンツー」と声をかけウンチを促す。

初めて知った日、ワンツーのかけ声で犬がトイレする?と疑問でしたが、ワンツーで犬はウンチ・オシッコします(笑)
「ワンツー・トレーニング」ぜひお試しください。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

犬は外でしかトイレしない、雨の日はどうする?

ふーま さん

うちの犬(1歳 M.シュナウザー オス)も、ウンチもオシッコも家の中でしません
ウンチは3日、おしっこは1日半ほど我慢します。
生後5ヶ月までは家の中でトイレしたのに、成長すると外でしかトイレでしなくなりました。

『犬よ!家の中で排泄してっっ!』といろいろ対策したが・・・無駄でした(悲)
結論、犬が家の中で、ウンチするのを止めました(あきらめる)
トイレしに犬を外へ連れ出す

今、家の中のトイレは処分しました。
仕事から帰宅し、2時間ほど散歩の途中でオシッコとウンチを処理してます。
雨、嵐、台風の日はどうするか?散歩時間を30分に短縮、外でトイレをし家で遊びます。

犬の飼育本に「去勢していないオス犬で、気の強い犬ほど家の中で排泄しなくなる」ありました。 犬の去勢手術メリットとデメリット、する?しない?どっち?

「犬のトイレは外でやる」今では、すっかり気分も楽になりました。
「大雨が続き散歩できなけりゃ、紙オムツでもはかせよっと」と諦めの境地です(笑)答えになってなくて、すみません!

犬の理由(気持ち)、外でのウンチは気持ち良い

ロダン3世 さん

私も、犬が部屋でうんちしなくて困ったことがあります。
ベテランのドッグ・トレーナーに相談すると「犬がウンチしに外へ行けるなら、そのまましたら?」でした。

犬が外でウンチする理由は。。。。
散歩や運動で体を動かすと、大腸の動きが活発になり、排便しやすい条件が揃う。
排便によって上がった体温を下げることもできるので、外でする排泄行為は、犬にとって快感になる。

犬にとって『外でのウンチは気持ち良い』。だから、そのままにしてあげなさいと。
ご参考になれば幸いです。

家の中で、犬がウンチする方法

かっぱ さん

犬が屋外でしかトイレしない、この悩み解決しました。
いま、犬は家の中でウンチします。
当初、うちの犬も室内ではオシッコするけど、ウンチは家のトイレは嫌!外でしたいと抵抗されました。

家の中で、犬がウンチする方法

1家でウンチしたら
ウンチしたら、おおげさに褒める。そして、スペシャルごほうび、そして散歩へ行きます。
スペシャルご褒美は、大好物の(プレーン)ヨーグルトです。
2家でウンチを誘導する

ウンチしたい時間、ウンチする仕草が始めたら、家のトイレで連れていき排泄を促す。排泄を促進する行為は以下のとおり。

3根比べ、我慢のしすぎは注意
徹底して根比べです。だけど、我慢のしすぎは健康被害なので注意です。 犬がオシッコとウンチを我慢する、どう対処する?

毎日、一喜一憂し何度も負けそうでした。
ある日、犬に「ウンチここだよ」というと、嫌がらず部屋のトイレで排泄しました。

私の経験では、失敗しても『まあいいか、明日、成功すればラッキー』程度に思い始めてから少しづつ犬の様子が変わりました。
飼い主はイライラせず、気長に待つが成功のコツです。

室内トイレ(ウンチ)にこだわらない

ジャck さん

家の犬も、同じように部屋内では滅多にウンチしません。
3日の我慢ならヘッチャラです。
僕は、無理に室内トイレ(ウンチ)にこだわらなくても良いと思ってます。

部屋のトイレを教えるシツケは根気比べ。犬に合った工夫やコツが必要ですね。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

雨の日、犬は家でウンチする対策

麻美 さん

うちの先住犬も、ウンチの多くは散歩の時に済ませます。
かつては家でウンチをしませんでした。が、今では雨で散歩へ行けない日、家にあるトイレでします。

雨の日、犬が家でウンチするようになった理由、トイレの設置場所を変えました
うちの犬は寝床の近くにトイレがあると使わないので、寝床から離れたリビングの窓際にトイレを設置します。
トイレを置く位置などを工夫して、失敗してもOKという気持ちでいると室内で出来るようになるかも知れませんね。 犬が室内でトイレする方法、しつけ方を教えて

犬が室内でトイレする、対策と注意点

ぱぴあ さん

うちの犬は、もうすぐ9ヶ月のシーズーです。
散歩に出てから、マーキング行動が始まり、室内トイレでしなくなりました。

ウンチはトイレでするのに、オシッコは家のあちこちでします。
散歩に出てオシッコすると、次の散歩まで我慢するか、限界を超えると何かの拍子で垂れ流しでした。

犬が室内でトイレする、犬がウンチする方法

1室内で排泄する対策
散歩へ行くのを止めます。犬を外へ連れ出さない。家の中でトイレする状況を作る。
2室内で排泄するまでの日数
3日ほどでオシッコをトイレで出来るようになった。家のトイレでしたら、大きく褒めて、スペシャルご褒美をあげる。
3注意する点
限界がくるまで我慢されると、褒めるチャンスは1日1回あるかないか。褒めるタイミングを見逃さないよう犬を注視が必要です。
また、散歩に行かないので、室内でできる運動(ボール投げ等)をする必要がある。犬とボールの遊び方 〜 初心者から応用
4室内で排泄させる理由
犬の体を考えると、根負けしそうになる。が、老犬(昨年14才で逝った)が心臓病になり、冬場のトイレで外へ連れだすたび発作で倒れる辛い経験をしました。よって、新たに迎え入れた犬には、どうしても自宅内トイレができるようになって欲しい。

お互い、可愛いワンコのため気楽に気長にトイレの再トレーニングがんばりましょうね。 犬がトイレで、オシッコをしなくなった原因と対策

Re:犬が外でしかウンチしない、家でトイレする方法

プープー さん

いろいろアドバイス有難うございました。
とりあえず「ウンチの呪文・ワンツー」をやってみます。本当にアドバイス有難うございました。