犬サイトdogoo.com

犬がオシッコとウンチを我慢する、どう対処する? しずか さん

犬 オシッコ ウンチ 我慢 どう 対処

犬が外でしか、トイレをしません。
室内では、犬はオシッコとウンチを我慢します。どう対処すれば良いですか?

【状況と今の対処】

6歳のシーズー系Mix犬です。1歳の頃に譲り受けました。
前の飼主さんは、犬の散歩へ行かず、犬は室内トイレを覚えました。しかし、私が散歩へ連れ出すと、道路や空地で排泄を覚えました。
それから、室内ではトイレしなくなり、外へ行かないと、2日でも3日でもオシッコとウンチを我慢し続けます。

相談した獣医さんは「我慢できなくなったら、排泄しますよ」と。
でも、3日も我慢するので、心配で散歩へ行くと、外で大量のオシッコをしました。
散歩に行くと、外ではオシッコもウンチもちゃんとします。足を上げて、数か所へマーキングおしっこします。

おしっこを我慢する犬に、トイレのシツケを再トレーニング チワワ飼主みら さん

我慢する原因は、室内に用意したトイレを認識できないからでしょう。
対応策はトイレのシツケを再トレーニングし、室内に設置したトイレでオシッコもウンチもするように、地道に教えましょう。

もう一度、基本に戻り1からトイレの躾をしましょう。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

【おしっこを我慢する犬、対応策】

1トイレしたい仕草を見逃さない
犬がトイレしたい!トイレを我慢してる!仕草をしたら、室内に設置したトイレシーツの場所へ連れて行く。我慢している仕草は、震える、周りの臭いを嗅ぐ、犬が同じ場所をクルクル回る。
2トイレのコマンドを教える
「シーシー」、「ワンツーワンツー」、「オシッコして〜」と優しく掛け声(コマンド)をかけ、飼主のコマンドで排泄を促す。
3トイレの場所を変える、トイレシーツを変える
トイレの場所が嫌なのかも?トイレを暗い場所へ移動してみる。トイレシーツの香り、材質、質感が嫌いなのかも?
4室内で体を動かす、運動した後にトイレへ誘導する
犬がトイレへ行くタイミングとして、運動した後に尿意を感じる犬が多い。家のなかで「持ってこい」、「引っ張りこ」など少々激しい運動をし、終わったらトイレへ誘導し、排泄するまで待つ。持ってこい、訓練方法と教え方

オシッコがでない、病気や体調は? (R) さん

オシッコを我慢すると膀胱炎になったり、病気のリスクが高くなるので健康管理に注意が必要です。
(今回の場合、散歩へ行くとオシッコするようなので違いますが)病気でオシッコやうんちができない場合もあるので、現状を確認し安心を得るために、一度病院で診察するのも良いかもです。

【オシッコがでない、我慢する原因(病気・体調編)】

・犬が尿をしない原因
尿路結石症、細菌性膀胱炎(膀胱尿道炎)、急性腎臓病、前立腺肥大症
引用元: たかみや通り動物クリニック(福岡県福岡市)

我慢する犬に、服従訓練とトイレ・コマンド ゲッツ さん

かつて私も同じ経験があります。
子犬(トイプードル)のシツケに気合が入り過ぎ、頭でかっちになり、教科書とおりに対応しました。

子犬の様子や表情に注視せず、一方的なシツケが原因で、室内でオシッコを我慢するようになりました。いつも12時間以上は我慢してました。

今までのやり方を反省し、トイレの躾を見直しました。
服従訓練とトイレ・コマンドを同時に教え、褒めることに力を入れました。

【我慢する犬、トイレの躾を見直す】

  1. 服従訓練:いろいろな芸やトリックを教えて、褒める機会を増やす。飼主の命令を聞くと、褒められて嬉しいと犬が認識する。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ
  2. ワンツートレーニング:外でオシッコやウンチをするとき、トイレシーツをひき「ワンツーワンツー」と声をかける。排泄前、排泄中も「ワンツー」を繰り返す。シーツのうえで排泄したら、褒める。ワンツーがトイレのコマンドと犬が覚える。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ
  3. 室内でのトイレ:犬と部屋にいるとき、トイレの仕草をしたらトイレシーツを敷き、「ワンツーワンツー」と声をかける。

犬がトイレのコマンドを教えるコツ【コマンドを覚えると、飼主が褒めてくれる!と犬が認知する】です。
オシッコのタイミングを逃さないよう、犬の様子や仕草にも注意しました。いまでは、我慢せずに犬のペースで室内にてトイレします。

犬は排泄を、極限まで我慢できない ジャck さん

犬は排泄を、極限まで我慢はしない(できない)です。
家の1匹も散歩へ行かないと排泄しませんが、丸2日以上も我慢した経験はありません。

一度、散歩をせずに室内のトイレでするまで、一緒になって待ってみてはいかがでしょう。
排泄する機会が多い、朝や軽い運動の後に、オシッコするんじゃないかと思うんですけど。もし室内で排泄したら、たくさん褒めてくださいね。

トイレを我慢する犬の対処方法 みよ さん

我が家にも、トイレを我慢する犬がいて、室内でのトイレ訓練を始めました。
1日3回の散歩で、完璧に排泄を済ませますが、台風や冬の雨はかなり困ります。

高齢になり足腰が老化で弱った時、排泄するために外へ行くと、犬がすまなそうな顔をして飼主の顔を見るのが切ないと聞き、トイレ・トレーニングの決意をしました。

トイレを我慢する犬の対処方法として、訓練士からのアドバイスは「水のボールにミルクを少したらし、沢山の水を飲ませる。同じ部屋に一緒に過ごし、犬が排泄するのを待つ。根比べをする」とアドバイスをもらいました。 犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?

我慢させずに健康を優先で ブラン さん

犬が排泄を2〜3日も我慢できるなんて思えないです。
本当におしっこを我慢してるのか?どこかで隠れて、排泄しているのではありませんか?

犬に排泄を我慢させず、健康を優先で考えて欲しいです。
2日も3日もおしっこを我慢させるというのは、限界を超えているのではないでしょうか?

人間だったら腎不全です。
もしかしたら、体に病気など疾患があるかもしれませんよ。確かに雨や深夜の散歩は大変だと思います。室内でオシッコもウンチもしてくれるとどんなにありがたいか・・・。

シツケによって室内のトイレでできるようになれば良いですが、我慢にも限度があります。
外でトイレする習慣を、すぐ直すのが困難であれば、短時間でもいいので外のトイレに行かせてあげてください。 マーキングしたいから我慢してる? 近所迷惑もあるので、マーキング癖は直したほうが良いかもです。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

オシッコを我慢し続ける チャビ さん

我が家も室内で出来ていた排泄が、2回の失敗を怒られた為に出来なくなりました。
サークルに閉じ込めっ放しでも、トイレを我慢しちゃいます。

ひどい時は、3日間もトイレを我慢します。
獣医さんに相談すると「膀胱が破裂するまでは、犬は我慢しない」言われました。

対策は、まず水にミルクを入れて、水分を沢山飲ませるようにしました。次に、室内の床全面にトイレシーツを敷き詰めて、どこでもしていいようにしています。 犬が牛乳を飲んでも大丈夫?犬用ミルクは何が違うの?

今も部屋で、オシッコを20時間以上も我慢する時もあります。が、排泄が出来たら褒めて、そして散歩へ行きます。
少しづつですが、家でトイレをするようになりました。