犬サイトdogoo.com

子犬の足に円形脱毛?!

KIRA さん

もうすぐ4ヶ月になるロングコートチワワ♂を飼っています。
今、うちの子を抱いた時にアレ?って思って体を見ると、右足の付け根らへんに500円大のハゲが・・・・
しかもしょっと赤い湿疹のようなものが。
胸の上の方にも湿疹が出ています。

いつもよく足で体を掻いているなぁとは思っていたんですが・・・
これは皮膚病なんでしょうか・・・?(;;)
心配でたまらないのですがどう対処していいかわかりません。
食欲はあるし走り回ってすごく元気ではあるんですが・・・

RE:子犬の足に円形脱毛?!

しっぽママ さん

こんばんは。
4ヶ月のチワワちゃん、可愛いですよね。
うちにも3ヶ月のチワワが居ます。(*^_^*)

ところで、ご相談の脱毛ですが、一度、獣医さんへ行かれることをお勧めします。
ただの湿疹でそれがかさぶたになり、脱落するとハゲが出来たように見えますが、急にはげてるのを見つけたということですのでそうじゃないような気がします。
もし、真菌(あまり痒がりませんが、ボソッと毛が抜け、放っておくとひどくなります)や疥癬(とてもかゆみを伴う場合が多く、放置すると大変なことになります) ですと、人にも感染することもありますし悪化するほど治りが遅くなります。

ただの湿疹のはげかそうじゃないのかアレルギー系なのか・・・そのほかの原因なのか一度、獣医さんの診断を仰がれると良いと思いますよ。
今すぐ命がどうというものではないと思いますが、出来るだけ早く行かれた方が安心できます。

RE:子犬の足に円形脱毛?!

KIRA さん

しっぽママ様

早いお返事ありがとうございます!
そうですよね、週末獣医さんの所に行ってきます!
疥癬だったらどうしよう・・・
飼い主として私って飼い主失格ですかね・・・(;;)

あまりにも症状が似ているので

すー さん

こんにちは。
こないだこちらで十円はげができたと相談していた者です。
私も3ヶ月のチワワを飼っています。
我が家の犬も横腹にはげができてしまいシャンプーの相談をしていたのですが昨日心配でたまらなくなり病院に行ったところ皮膚ダニがいました。

今読んでいてあまりにも症状が同じだったのでお役にたてればと思い書いています。
週末を待たずに病院に行かれることをお勧めします。
もし皮膚ダニの場合毎日ダニも成長してしまうそうです。
我が家もすごく元気というか元気すぎるぐらいでご飯も良く食べます。