犬サイトdogoo.com
犬をからかう人 パセリ さん 2007/04/22(Sun) 12:07:05

こんにちは。
Mダックス・♀3歳を飼っているのですが
庭に犬を放している時、通りすがりに食べ物で犬を釣る人が居て困ってます。
庭の壁や門の上からお菓子やパンを届くか届かないか位いにちらつかせて正に「釣り」の様な状態で、犬が飛び上がって一生懸命になっているのをケラケラ笑っているのです。しかも長い時で30分近く…
ダックスなので余り無理な体勢で飛ぶと腰に悪いだろうし、犬自身もかなり苛立っているのか
普段大人しいのに吠えたり玩具に八つ当たりのような事をして暫く興奮しっぱなしになってしまいます。
門も爪で引っかかれてガリガリになってしまいましたし;

「猛犬注意」とか「エサをやらないでください」等のプレートを付けても効果なし
最終手段(?)で本人に犬の体にも悪い事も含め注意してみたのですが
「可愛がってるだけ、なにが悪いの?」と鼻で笑われてしまいました…

犬を出さなければそれで良いんでしょうが、散歩の時だけの外出だと可哀想なのでできればそれは避けたいのですが…
矢張り出さないのが一番なんでしょうか?

Re: 犬をからかう人 りこ さん 2007/04/22(Sun) 13:38:23

難しいですよね。
そういう人達には、何を言っても無理なように思います。
私もダックス3頭飼っていまして、散歩以外にも、庭で自由にさせている時間を作っています。
しかし、庭に出す時は、私も一緒に出て、必ず犬達を見ています。見ていることが出来ないのであれば、犬を庭に出しません。
自分の目が届かないところに、犬達を置くこと自体、本当に怖いのです。
他人から何をされるか分からないこと(殺されたり、誘拐されることも有り得ますから)、そして、吠えること自体、ご近所に迷惑になるからです。
他人にこちらの都合を要求するより、自分で出来ることをやった方が早いように思います。
参考までに。


Re: 犬をからかう人 ナナ さん 2007/04/22(Sun) 14:18:13

相手は子供なんですか?
注意されて続けるなんて信じられないなぁ



Re: 犬をからかう人 ミント さん 2007/04/22(Sun) 14:23:11

えっとちょっと疑問なのですが、犬を外に出している間、飼い主さんは一緒に外には出られないのですか?
飼い主さんがついていれば、「あげないでくださいね」って注意できると思いますけど。。
もしくは、そのオヤツあげる人も一日中来るわけでもないのですから、
来ない時間帯にするとか。

あと、お散歩だけでは可哀想だということですが、そのお散歩の内容を充実させたらいかがですか?

Re: 犬をからかう人 パセリ さん 2007/04/22(Sun) 14:48:06

返信ありがとうございます。
外に出すのは私が犬の居る部屋を掃除している時や散歩に行けない日・後は屋内より外の方が暖かい日等に出してます(犬自身が外に出たがって出るというのが一番多いですが)

がどうしても仕事が終わってからなので午後〜夕方になってしまいます。
ちなみに子供ではなく中年?初老?の女性です。

一回、チョコのコーティングがしてあるドーナツを丸々一個与えているのを目撃し、慌てて吐き出させたのですがそれが気に食わなかったようで更に険悪になってしまい
人間の食べ物は犬にとって毒になる事が多いと説明しても「ふーん」で済まされてしまいます…;

私が庭で用事をしつつ遊ばせている時に目撃したら止めてもらえるように言うのですが、チラっとこちらを見ただけで無視される事が多いので、仕方なく強引に犬を家に入れる感じになります。

散歩内容ですが6キロくらいの道を歩いたり走ったりして、道すがら友達の家の犬とも遊んだりしています。
結構歩いてる気もするのですが…もうちょっと増やした方が良いでしょうか?

Re: 犬をからかう人 ええと・・・ さん 2007/04/22(Sun) 15:02:05

どうしても庭に出す必要があるのであれば、犬の動きを
制限すればよいと思います。

長めのリードに繋いで壁際や門の側に近寄れないように
すれば問題は起きないのではないですか。

Re: 犬をからかう人 パセリ さん 2007/04/22(Sun) 15:23:11

返信ありがとうございます。
うーんやっぱりトレーニングリードみたいな物で制限するのが一番早いですか…
今度試してみます<(_ _)>

Re: 犬をからかう人 かーる さん 2007/04/22(Sun) 16:01:26

可能であれば、外からワンちゃんに手が届かないように、門や壁よりも内側にラティスなどで柵を作ってはいかがでしょうか。今よりワンちゃんの動きは制限されてしまいますが、また体に悪いものを食べさせられそうになるよりはいいと思います。
手が届かなくてもどうにかしてまたからかおうとされないように、ブラインドラティスなどを使ってできるだけ外から庭の様子(ワンちゃんの姿)が見えないほうがいいような気がします。

Re: 犬をからかう人 渚 さん 2007/04/22(Sun) 16:30:58

もしくは、嘘も方便で、
「うちの犬は腰痛であまり激しい運動や腰に負担かけられないんですよ。ですのでそういう事はやめてください。それでもするなら、病気が悪化したときの治療費を弁護士を通してでも請求します」と言ったらどうでしょうか?

注意くらいでやめない連中ですからきくかわかりませんが…

でも一番は飼い主が目の届く範囲で放すことだと思います。

Re: 犬をからかう人 ナナ さん 2007/04/22(Sun) 17:28:23

もうストーカーですね、自分が悪い事してるって自覚が無い人は自分では止まりませんよね
犬にチョコレートやったり、度重なる体調管理無視した餌あたえたりは迷惑行為ですよね
現場の写真デジカメでとって、電話持って迷惑行為として通報します。って言って素直に応じなかったら通報してしまえば良いのじゃないかな?
注意しても、犬に毒物を与えますって言えば警察も来てくれるでしょう。

でも、あからさまに餌やるのは止めさせる事が出来ても
逆恨みされて殺鼠剤とか投げ込まれたら怖いしなぁ・・・
今でもチョコレート上げたりしてるみたいだから毒与えてるのは一緒か?

Re: 犬をからかう人 ailis さん 2007/04/23(Mon) 10:14:07

やはりワンちゃんが通行人の手に届かないように柵や門に近寄れないようにすることと、家族がワンちゃんを見ていられる時間だけ出すのが良いと思います。

他の方も言っておられるように、このからかっている人はパセリさんが注意しても聞いてくれないような悪質な人だと思いますから、注意して逆恨みされてしまうことも心配だと思います。

脅かしてしまうようで申し訳ないのですが、我が家でも昔、庭に犬を出していた時に、吠えた犬に腹を立てた通行人にビール瓶で殴られたことがありました。
(それ以来、うちでは家族が見ていられない時には庭に放すことはやめました)

また、ご近所のワンちゃんの話ですが、やはりお庭に放し飼いにされていた子が深夜、誰かに門越しにシッポを切られてしまったということや、毒入りの食べ物を与えられて殺されてしまったという卑劣で許せない事件もありました。

このような酷いことをする人間もいますので、庭に出す時にはワンちゃんが通行人の手に届かないようにするか、それでも毒物を投げ入れられてしまうという最悪のこともあるかもしれませんので、ワンちゃんにもしものことがないように、必ず家族がしっかりと見ていられる間だけ出すようにしたほうが良いと思います。
最近は本当に物騒な事件がありますから、最悪の事態も想定して、どうか飼い主さんがご自分のワンちゃんを守ってあげて下さい。

Re: 犬をからかう人 ちわん さん 2007/04/23(Mon) 10:08:14

犬にしてみたら可哀想な様子が伺えますね
でも、からかってる人にしてみたら、からかってるどころか遊んでやってると言う気持ちなんでしょうね
悪気は無いのだと思います。
そういう人には何を言っても無駄なのかもしれないですね
一度注意をしたんでしょうけどそれでも改善しないんですから・・・・
もう相手に何か言うと言うよりは、こちらが予防策をとらないと駄目なのかもしれないですよ

そしてもう一つ、自分の知らない間に何か迷惑を掛けてしまってる点は無いでしょうか?
たとえば犬の鳴き声とか・・・・
本当に犬の鳴き声が嫌な人は、一回吼えられただけでも頭にくると思うんです。
ダックスは警戒心も強いし、性質上結構吼えると聞いた事があります。
飼い主にしてみるとたった一度吼えた事が、相手にしてみると「可愛がろうとしたのに吼える」と言う風に捕らえ方も違います。

「○○された」という事に人間は敏感に反応しがちですが、「うちで○○した事は無かっただろうか?」というふうに考えるのが先かと思います。
私も犬を飼ってますが、される事にだけ目を向けていたのではトラブルになりかねないと思います。
常に犬を飼ってない人や、犬が嫌いな人に視点を合わせて生活する事がルールだと思うんです。
パセリさんはきっとちゃんとした飼い主さんだと思うので、そういうことは無いかもしれませんが、頭に片隅にでも置いてもらえると、対応の仕方や考えもちょっと良いほうに向かうかもしれません。

Re: 犬をからかう人 パセリ さん 2007/04/23(Mon) 14:31:15

返信ありがとうございます。
近所の人に聞いても皆知らないので少なくとも同じ地区の人じゃないし、我が家の周りには犬を飼ってるお宅が多いので何故うちだけなのかさっぱりで…
吠える回数が少なくてもよくとおる声なので(他のMダックスに比べてドスが効いてるんです;)もしかしたらその人の不快になっていたかもしれません。

ですが今更仲良くというか関係修復する気は無いので
此方がしっかり目を届かせるなり防衛するなりしようと思います。
アドバイスありがとうございました。