犬サイトdogoo.com

2頭目を飼うとき性別の選び方

レトリバー さん 2008/10/29(Wed) 09:10:20

友人が保護した 推定3〜4か月の子犬2頭のうち1頭を我が家で引き取る事を考えています。
現在2歳の避妊済みメスのレトリバーがいます。
子犬に会わせてみましたが どちらが相性がいいとか判断できませんでした。

子犬は多分中型サイズで 先住犬より大きくならないと思われます。
先住犬はフレンドリーで過去他犬とのトラブルはありません。
引き取る前に去勢避妊はするつもりです。

2頭目の 性別は同じか違うか どちらが先住犬にとってストレスが少ないですか?
保護する子にも幸せになってもらいたいですがやはり今いる子の幸せを1番に考えます。
アドバイスお願いします。

Re: 2頭目を飼うとき性別の選び方

欄 さん 2008/10/30(Thu) 12:34:54

異性であるオスの方がいいと思いますよ。避妊もしてありますし、発情期の心配もありませんので、オスの方が問題ないかと思います。でも、保護されたわんちゃん、レトリバーさんのもとで暮らせて幸せですね。

Re: 2頭目を飼うとき性別の選び方

ぽぽん さん 2008/10/30(Thu) 17:48:49

一般的に、同性よりも異性同士が飼いやすいと言われています。
迎えた順に関係なく、牡犬が牝犬に従う傾向にあるそうで、同性よりも上下関係の問題が起きにくいんだそうです。

が、うちは四頭すべて牝ですが、問題は起きていません。
双方の性格や年齢、何より飼い主様のリーダーシップが関わって来るのではないでしょうか?
迎える子が子犬で、先住犬に怖がりなどの問題がなく、飼い主の命令に忠実なら、どちらを迎えても問題ないような気がします。

とは言え、無責任なことは言えないので、出来ればトライアル期間があると良いですね。

Re: 2頭目を飼うとき性別の選び方

ルイ さん 2008/10/30(Thu) 19:33:05

一般的には同性同士は喧嘩が絶えないため異性同士の方が多頭の場合は相性が良いなどと言われていますがあくまでも一般論です。 必ずしも全てのケースがそうなるわけではないと思います。 我が家は雌ばかりの多頭飼育ですが問題はありません。犬同士で順位付けをさせようとしてしまうとオスでもメスでも大変かもしれません。 

オス犬の飼育経験がおありならばいいのですが、去勢の有無に限らずオス犬は大抵メス犬よりもパワフルですし元気です。
なので初めてのオス犬だと飼い主さん自身が大変かもしれませんね。

Re: 2頭目を飼うとき性別の選び方

レトリバー さん 2008/10/31(Fri) 09:27:46

皆様アドバイスをありがとうございます。
一般的には異性の方が無難なようですね。
今いるメスのレトリバーの前にオスを飼っていました。

確かに子犬時代から 落ち着いて飼い主の言う事をきける様になるまでの数年間は大型の子だっただけに大変でした。
今の女の子を迎えてメスの飼い易さを実感しています。
ただ 今回は飼い主の負担より今いる女の子の負担を軽くする事を優先すると家族で決めたので皆様のアドバイス通り男の子を迎えようと思います。
保護している友人宅は犬が初めてのためやはりメスがいいようですし。
ありがとうございました。

2頭ともがハッピーになれるようにがんばってみます。
また多頭の相談に乗って頂く事があるかと思います。
よろしくお願いします。