犬サイトdogoo.com
ミニチュアダックス繁殖能力〜何歳まで繁殖可能か? あっきん さん 2007/10/13(Sat) 16:51:29

現在2歳10ヶ月のシルバーダップル 雄を飼っています。
その子の子供が欲しくミニチュアダックス雄の繁殖能力を知りたく思い投稿させてもらいました。
何歳ぐらいが適切で何歳ぐらいが限界など
あと最高何歳で子供が出来たとか情報があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Re: ミニチュアダックス繁殖能力〜何歳まで繁殖可能か? やめなさいよ さん 2007/10/13(Sat) 17:33:34

ダックスの繁殖は小型の中でも難しく、今や疾患キャリアを持っていない子はいません
ご自分の犬の特徴も知らない人間が繁殖などw
ダックスはカラーを含めた遺伝配列を知らないと出来ません。お宅の子の配列は?
最高で何歳?研究でもしたいのですか?適切年齢だけでいいでしょう
適切な回答はあなたの犬では、いくつであっても繁殖には向きません。諦めましょう
今や繁殖の危険性なんぞ、調べればすぐに解る時代になったのに、未だにこんな奴がいるんだね

Re: ミニチュアダックス繁殖能力〜何歳まで繁殖可能か? ・・・ さん 2007/10/13(Sat) 19:39:47

ここで勉強もせず安易に繁殖の事を口に出すのはお勧めしません。
袋だたきにあいますよ。

質問の内容を見ていますと、初歩の初歩もご存知ない方とお見受けします。

ダックスであるという事、シルバーダップルであるという事、それだけで素人の手の出せる範疇を超えています。

ノンタイトルの雄には繁殖のチャンスは皆無と言って良いと思います。
世の中には失礼ですが質問者さんの犬より遥かに優れたCH犬がごまんといます。
そういった一部の優秀犬に交配依頼が殺到しているのが現状です。
生ませるなら誰でもより優秀で健康な犬が生まれる雄を選びます。

Re: ミニチュアダックス繁殖能力〜何歳まで繁殖可能か? けんた さん 2007/10/14(Sun) 10:13:22

あっきんさんはじめまして!
私もダックス飼いです。他の方が仰るとおり、ダックスの繁殖は大変難しいです。欠陥のもった仔が生まれる可能性があります。
質問の回答ですが、雄はかなりの年齢まで交配可能です。(腰が大丈夫であれば)10歳を越えても交配しているCH犬もいますよ。♀は違います。2〜3回目のヒートから5歳位までです。初産の場合は2歳半位までです。(あくまでブリーダーさんの教え)
私自身も繁殖をした経験があるます。自分ではかなり勉強したつもりでしたが、ブリーダーさんには到底およばす交配をお願いしました。(我が家の♀はそのブリーダーさん出身です。)
現在のダックス界は一時の人気で荒廃していて、遺伝的疾患を持っている子や遺伝子を隠れ持っている子が沢山います。
まず、♂であること、シルバーダップルであること等を考えますとちょっと勉強している♀の飼い主は交配を受けません。残る相手は遺伝的疾患や危険な組み合わせなど知らない♀を飼っている方になります。結果は、死産や母親が死亡、目の見えない仔等が考えられます。
どうしても子供が欲しいならば、日本で有名なショーブリーダーさんに相談してみることをお勧めします。

Re: ミニチュアダックス繁殖能力〜何歳まで繁殖可能か? ヒトコト さん 2007/10/14(Sun) 10:59:41

繁殖については熟慮された方が良いと思います。

沢山生まれた時にはどうするつもりですか。
すべて手元において飼われるつもりですか。

簡単には引き取り手は無いですよ。
ペットショップでの価格で売れると思ったら大間違い。

持参金が必要なのが現実です。
昔は牡はCH犬で牝は借腹でと言う事も言われた様です。

今は充分な管理の元で繁殖されなければ欄繁殖と言われます。

このコーナーでは素人繁殖に賛同される方は皆無と思います。
かのシベリアンハスキーとかR/Gレトリーバ、などの例も数多く有ります。
遺伝的な欠陥を無視すると、生まれてくる子が可哀想です。

その仔を淘汰する覚悟がおありですか。

Re: ミニチュアダックス繁殖能力〜何歳まで繁殖可能か? ろん さん 2007/10/15(Mon) 18:53:13

皆さんと同意見です。
声を大きくして言いたいことは「その程度の事も自分で調べず、繁殖させようと考える人間の身勝手さ」をもっと知って欲しいことです。皆さんの書き込みは、昔に比べるとはるかに優しい書き込みです。袋叩きにあっても当然の質問ですから。あなた以上の難しい質問をしても、叩かれている方もいましたよ。それくらい犬の繁殖は難しく、尊い命を意味してるんです。