犬サイトdogoo.com

迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

ケイコ さん 2008/11/25(Tue) 08:14:31

我が家には1歳になるコーギーがいるのですが、現在迷子札をしていません。
鑑札もあるのですがつけていません。

以前、アクリル板で出来た物やプラスチック製の物を買って付けたことがあるのですが、1日で破壊されてしまいました。
鑑札も鑑札入れに入れてぶら下げていたのですが、それも破壊されそうになったので取り外しています。
ぶら下がっている物がすごく気になってしまうようなのです(ショートリードを付けてもずっと噛み続けたりしています)。

首輪に縫いつけるものも検討しようと思ったのですが、首輪はよく洗濯する(草むらでゴロゴロしたりするのですぐに汚れてしまいます)のでレザーや金属?で出来た物を縫いつけるわけにもいかないような状態です。
どなたか、いい迷子札等をご存じではないでしょうか?宜しくお願いします。

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

ぴよ さん 2008/11/25(Tue) 08:23:27

ケイコさん、はじめまして。

迷子札では無いのですが、首輪に住所などを刺繍してくれるお店がありますよ。
お近くのお店でお心当たりが無ければ、インターネットで検索すると沢山出てきますよ(^^)

洗える素材のものもありますので、ご参考まで。

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

ぽぽん さん 2008/11/25(Tue) 09:30:01

私は、10円玉が入るくらいの小さな蓋付きの袋を作り、背になる部分にベルト通しのような物を付け、首輪に通しています。(袋の蓋はマジックテープを縫いつけます。)
その袋に連絡先と10円玉を入れています。
洗いたいときに取り外しも出来ますし、汚れたらその袋を洗うか、また作れば良いし、で重宝していますよ。

似たようなものがショップでも売っていると思いますが、たまたま私が買ったものは首輪に通す部分がビニールのようなタイプで、使用しているうちに切れてしまいました。
それで、応用して作ってみました。
参考になれば幸いです。

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

らん さん 2008/11/25(Tue) 16:22:01

うちも水遊びが好きなので、チェーンにアルミ等(色々種類があります)に
刻印をしてもらったメダルをつけていました

うちはコーギーちゃんより小さい小型犬なので少し重いかなと思いましたが
ドッグタグのようなプレートとチェーンが一体になってるものもありましたよ^^

良く洗われるようで、アレルギーがなければチェーンのほうがいいんじゃないかな〜と思いました

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

なびい さん 2008/11/25(Tue) 18:07:13

うちにも2歳になるコーギーが居ます。
最近、いい迷子札を見つけました。

チョーカータイプで革でできたものです。
うちは家の中では首輪をはずすので、首輪に付けるもの以外で探していました。
このタイプなら、ぶらさがりも気にならないし、首輪と重ね付けも出来ます。
とても軽いので、付けてても気にならないものです。
レザーネームチョーカーで検索するとひっかかると思うので、一度見てみてください。

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

だんご さん 2008/11/26(Wed) 22:34:38

うちの犬も鑑札をぶら下げると気にしてかじったりしていたので、鑑札ケースを手作りしました。ビニールコーティング布でポケットを作り(ふた部分を長めにする)首輪に巻きつけてマジックテープで止めています。
迷子札は小さめのものを、ヘアゴムに通してネックレスにしています。ゴムだから首にフィットして邪魔になりませんよ。

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

moheji さん 2008/11/26(Wed) 22:53:09

わが家のダックスもぶら下がってると すぐに咬んで破壊してしまうので困ってたのですが・・ 
今使っている迷子札は通販の「PE○PY」の首輪にゴムで取り付けるタイプの物で 破壊されることなく使っています。

「迷子札ゴム取り付けタイプ」で検索すると出てきます。
参考までに・・・^^。

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

ema さん 2008/11/26(Wed) 23:08:24

私も以前、迷子札をつけておりましたが…破壊されてしまいました。(キーホルダーということもありプレート部分が口にとどいてしまったため)
家の娘だという目印にキラキラするペンダントをつけてみましたが…何故か身体が硬直し、動けなくなったりもしていました。
ですがやっぱり連絡先がわかる迷子札が必要。で、鑑札を3ミリ径の金具でリードをかけるリングに直接付けてしまいました。
最初はカチャカチャする感覚を気にしておりましたが、手も足も口もだせないので諦めたのかな。たぶん視界に入ってこないのかも…。しばらくして気にしなくなりました。

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

ろーちゃん さん 2008/11/27(Thu) 10:05:55

ケイコさん はじめまして。

我が家も、今まで何度かぶら下がるタイプの迷子札を落とし紛失してしまったり、つなぎ目がつぶれてしまったり・・・と
困っていたのですが、たまたま近くのドッグカフェで革で出来た
鑑札入れに電話番号と名前を入れてくれるタイプの物を見つけ
現在愛用しています。
(どういう感じの物か説明するのが難しいのですが・・・)
首輪に取り付けるタイプなのですが、ぶら下がっていないので
犬も全く違和感を感じていないみたいで、日々付けっぱなしです。
首輪を交換する際は、その鑑札入れのボタンを外して、付け替えるだけなので簡単です。

とても説明不足でどんな物か分かりにくいと思うのですが・・・
「迷子札や鑑札入れ 大阪」で検索すると出てくると思います。

ケイコさん家のコーギーちゃんに合う迷子札が見つかりますように!

Re: 迷子札について〜壊れない、外れない迷子札ありませんか?〜

ケイコ さん 2008/11/27(Thu) 17:14:17

皆様本当に色々なご意見を頂きまして有難うございます。
迷子札を破壊しているのは我が家の子だけではなかったことに少し驚いたりしました。

皆様に教えていただいた情報を基に家族で話し合って、迷子札を見つけたいと思います。一日も早く迷子札を付けなくてはと思います。
皆様本当に有難うございます。