犬サイトdogoo.com

母犬のお腹にいる子犬が逆子、対策や体験談を教えて

エス さん

もうすぐ出産のダックスです。
実は5匹全て逆子なんです。こんなことってあるのかってびっくりです。
どうしたら直るのでしょうか?

人間のように逆子体操ってありませんか?
心配で困ってます。
私自身もそうですが、可愛い愛犬が少しでも楽な出産をして欲しいので、なにかいいお知恵があればお願いします。
全頭でなくても逆子出産の体験をされた方、よろしければ体験談、介助方法をお聞かせ願います。

RE:母犬のお腹にいる子犬が逆子、対策や体験談を教えて

Bee さん

友人の出産シーンのビデオを見せてもらったところ、1匹が逆子でした。 でもスルって産まれてきてましたよ。
友人は安産の為にって軽い運動はかかさなかったみたいですが、もしかして運動が人間でいう逆子体操になるのかも?

黙って寝ているよりわんちゃんも人間も陣痛促進のために歩きますよね〜。
もし体操があるなら私も知りたいです。無事に出産されるといいですね。

RE:母犬のお腹にいる子犬が逆子、対策や体験談を教えて

フィア さん

ウチの犬は一番最初に生まれたコが逆子で、小柄で初産しかも5匹もいたので、何かあっては困ると思い病院で出産しました。
と、言っても先生は介助のみで取り上げるのは私がしました。
でも、一番最初の逆子のコが思ったよりてこずって結局は先生に取り上げてもらったのですが、余りの痛さからママ犬は叫んでそのまま失神してしまいました。

カルシウムが足りないとか低血糖を起こしているとか色々な理由があり、残り4匹は自力出産できず、結局一匹目出産から5時間後に帝王切開になりました。
お腹にいるコ全部が逆子であるなら病院での出産も頭に入れておいたほうが良いかも知れません。
病院の先生としっかり話し合ってママ犬やエスさんにとってベストな方法を選んだ方が良いと思いますよ。

逆子は歩くと良いと私も聞きましたが、ウチのコには通用しませんでした…(^-^;;;

RE:母犬のお腹にいる子犬が逆子、対策や体験談を教えて

アニー さん

我が家の出産のときは、1頭が逆子でしかも一番大きな子でした。c 1頭めと2頭めとの時間がかなり空いてしまっていたので獣医に連れて行こうかと思っていた矢先になんとか無事に生まれてくれました。
骨盤の大きさに対して胎児が大きいと自力での出産も大変かと思います。

ダックスは胴が長いので難産になりやすいと聞きますが、出産時にすぐに対応できるよう獣医さんとの連絡をとっておかれるとよいでしょう。
母子とも無事に出産できることを祈ります。

RE:母犬のお腹にいる子犬が逆子、対策や体験談を教えて

キン さん

我が家のダックスの中の1匹が初産の時に4匹産みはじめの2匹が逆子でした。
その2匹が大きい子で250g(♀)と260g(♂)でした。
けれど何の問題もなくスルッと産みました。
母犬は4.5kgでした。

RE:母犬のお腹にいる子犬が逆子、対策や体験談を教えて

エス さん

皆様ありがとうございます。
心底不安で、本当にどうしたらいいか今からパニックです。フィアさん、病院での出産費用はどれ位かかるのでしょうか?
私の行っている病院はあまりにも高いような気がして、正直心配です。

もちろん愛する我が子の為なので、出産費用をケチろうとかそういう考えはないですが、あらかじめ準備する費用も把握しておきたいのでよろしければ教えてくれませんか?
ちなみに出産前のレントゲンの時はレントゲン2枚+出産の指導料+再診料等で1万弱でした・・。
普通が5000円位と聞いてましたので、びっくりしました。

Beeさん、アニーさん、キンさん逆子でも無事生まれてくることもあるのですね。少し安心しました。
今日、あるサイトで寝かせた状態で転がすといいと書いてあるのを発見しました。
早速やってみようと思ってます。

RE:母犬のお腹にいる子犬が逆子、対策や体験談を教えて

フィア さん

ウチで行ってる病院はかなり良心的な価格で一頭先生が取り上げる毎に3,000円と最初言われました。
でも、結局は深夜に帝王切開になったのですが、帝王切開の費用は4万5千円で、その費用には出産前の点滴・血液検査・産後ケアまで全て含まれています。
本当は深夜料金もかかるはずだったのですが、先生からは「お姉さん達も朝からずっと頑張ってくれたからコレ(4万5千円)でいいよ。これで抜糸まできちんと診るから安心して」と言われました。
ついでに、ウチで行ってる病院のレントゲン費用は1枚2千円でエコーは500円です。

一度レントゲンを撮ってもらった時にまだ早かったせいか頭数がきちんと確認が出来なかった時は1000円で良いといわれました(^-^;
確かに準備にも費用はかかるし生まれた後も手間もお金も掛かりますもんね。
今行っている病院だけではなく、何箇所かの病院に電話で確認してみるのも良いと思いますよ(^-^)
動物病院の診察料にはピンからキリまであるそうなので…。

少しでも私の話がお役に立てば良いのですが…。