犬サイトdogoo.com

ブラッシングを嫌がる hana さん

シェルティー(外飼い♂7歳去勢済み)の相談です。
ブラッシングを嫌がります。オヤツを使っても、ブラシ嫌いでブラッシングさせてくれません。
顔の周りはいいのですが、下半身(特にお尻付近)のブラシが出来ません。ブラシすると暴れ本気で噛み付いてきます。

おもちゃにも全く興味がなく、コングを与えても無理でした。
過去にブラシをしてた時、私が手を噛まれ病院に行った経緯もあります。
ブラッシングできないので、毛玉だらけで皮膚も赤くなっています。
私が実家を出る頃に迎えた犬ですので、躾けには関わる事が出来ませんでした。

最近では、私の顔をなめてくれる様になったりお腹を見せてくれたりするのですが、どうしてもブラシだけはさせてくれません。もう7歳で又ブラシに慣れさせると言うのは無理なのでしょうか?
出来れば、皮膚の為にもブラシをしたいのですが、何かいい方法があったらアドバイス頂けると助かります。
尚、家族に確認しました所、躾けで体罰は行っていないとの事でした。
躾け状態は、「お座り」「待て」「伏せ」「おいで」が出来ます。

Re: ブラッシングを嫌がる ジュディーママ さん

シェルティーは神経質な子が多い犬種です。
小さい頃から触る事に慣れさせないと敏感な場所(お尻や足の先)には嫌がり噛み付いて来たり噛み付く真似をしてきます。

我が家のシェルティー(8頭)は小さい頃から触り慣れているのでブラシや爪切りを持つと皆競って「やって〜」と来ますが知り合いの子はやはり嫌がって噛み付いて来ます。この子は甘やかされ触り慣れていません。
その子にブラシや爪切りをする時は高い所に乗せてやるか口輪をしてやり終わったら直ぐに外して誉めてあげます。
ただし、ブラッシングは一気にとかすのでは無く少しずつサッサッサッと言う感じで、それでも動く場合は頭を体の後ろに向かせ自分の左の脇にウエスト部分を寄せて腕を回しはさみ込み、気持ち持ち上げて右手でとかします。

皮膚が気になる様であればその時だけ口輪(プラスチック製のでは無くメッシュのが売っています)を利用するのも良いのではと思いますが皮膚に当たると逆に痛がるかもしれませんね。
また、毛玉が多いのであれば皮膚が良くなるまで短くカットするかスキバサミで薄くしてはどうでしょう。毛は直ぐに伸びて来ますが。

Re: ブラッシングを嫌がる hana さん

アドバイス有難うございます。 シェルティーは神経質な子が多いのですか・・・
勉強になりました。 ジュディーママさんのお宅のシェルティーは喜んでブラシさせてくれるんですね。
ルティーは爪切りも、勿論出来ない状態なのですが、爪はアスファルトで削れてるのか短いです。
でも「親指」?って言うのかな?そこは確認してないので、(確認出来ない)もしかしたら、伸びすぎてるかもです。

実は先の質問に書くのを忘れて申し訳ないのですが、口輪を購入し口輪をしてブラシしたら、口輪が外れたんです。
その口輪が悪かったのかな??
毛玉カットしたいのですが、以前お尻の毛玉カット&ブラシをしてる時に噛まれたので、どうしても手が出ず・・・。
犬の言いなりになってるのは分かっているのですが、一度病院行き位噛まれると正直怖いです。

素人ではとても処理できそうな毛玉ではないので、お店に事情を話しトリミングに出そうかと思っています。
ジュディーママさん、勉強になりました。有難うございました。

Re: ブラッシングを嫌がる ジュディーママ さん

口輪が外れたと言う事は緩すぎたのではないですか?
我が家でもたま〜に(五月蝿い時)使用しますが手で取ろうとしても外れませんよ。
爪の親指(狼爪)は伸びすぎると何かに引っかかり剥がれてしまう事もあります。先日我が家のダックスがやってしまいました・・・。
トリマーさんに事情をお話ししてやってもらった方が良いかもしれませんね。

Re: ブラッシングを嫌がる ナナ さん

飼っている犬が子犬の時の話しですが、ブラシを普通に持ってるとブラシ其の物に興味を引かれ、落ち着きませんでした。
柄の部分を取ってしまって、手の平で隠れ見えないようにして、本人が撫でられていると言う感じからブラシは始めました。

>毛玉だらけで皮膚も赤くなっています
毛玉>炎症>ブラシが痛い嫌がる>毛玉>炎症
と言う悪循環に成っているかもしれませんね。
動物病院でも対応してるので、1度見てもらうと良いかもしれません。
全身カットとは行かないと思いますが、毛玉もカットしてもらえて皮膚の治療もして頂けるとおもいますよ。

Re: ブラッシングを嫌がる hana さん

>ジュディーママさんへ
爪の親指が伸びると引っかかって剥がれる、皮膚に食い込むなどは知識がありましたので、それも心配でした。口輪の割りにマズルが小さくサイズが合わなかったので、それが原因かと思います。
今日早速トリマーさんに相談してみました。今日午後からトリミングが出来るそうなので、連れて行きます。
有難うございました。

>ナナさんへ
シェルティーはブラシ自体には興味はありません。顔周りなどをブラシしてる時は気持ち良さそうにしています。
動物病院に電話しましたら、カットするの随分先になってしまうとの事。
なので、まずは犬の美容院にトリミングに出しそれから皮膚の治療も行いたいと思います。
家でもう1匹飼っているダックスは子犬の頃から全身を触り、ブラシ、爪切りシャンプーに慣れさせてきましたので、どこを触っても怒りません。ダックスの様になってくれるといいです。
有難うございました。

Re: ブラッシングを嫌がる hana さん

トリミングから帰ってきました。
毛玉も無くなりシェルティーもスッキリしてるようです。
かなり短くカットしたのですが、お腹の横(わき腹)に何かの塊があるとの事。
トリマーさんは脂肪の塊ならまだいいのですが、と仰っていました。

私が見てもそこの部分だけは腫れています。
この子は特に毛量が多く触っても皮膚まで届かないので、気付く事が出来ませんでした。
反省です・・・。近々病院に行って見てもらいます。

Re: ブラッシングを嫌がる ナナ さん

トリミングに出されたのならもう解決されたのだと思いますが、私がお伝えしたかったのはhanaさんの犬がブラシに興味有る無いではなくて、ブラシを認識させずに、ブラシを隠して手で撫でられてると思わせれば、少しはブラッシングさせてくれるのではないかな?という事だったんですけどね。

お腹の腫れものが問題ないと良いですね。お大事に。

Re: ブラッシングを嫌がる hana さん

>ナナさんへ
シェルティーはブラシどころか人間の手で触っても怒ります。そして、お尻付近を手で触ると(なでても)噛んできます。
でも、今度なでる形のブラシも購入してみようかと思います。ご心配有難うございます。

シェルティーは特にブラシが必要な犬種ですし、冬になればサマーカットをする訳にはいきません。
これから出きるだけ毎日少しづつブラシに慣れさせたいと思います。有り難うございました。

Re: ブラッシングを嫌がる 蘭丸ママ さん

以前暮らしていたうちのシェルティーも、耳の後ろや脇のあたりがすぐ毛玉になりフエルト状になりました。
そうなるとブラシで梳かすと痛がり、毛玉に対してタテにハサミの先を数ミリ入れて、大変な思いで ほぐした事が何度もあります。
今回トリミングに出されて、毛玉がなくなった分、もしかしたら不快感や痛みが減り以前より触らせてくれるかも?なんて事はないでしょうか・・・

今、うちで飼っているテリア犬も、パピーの頃は激情型で、特にわき腹、オシリの付近を触ると、威嚇する間がなく、突然絶叫しながら噛み付いてくるタイプでした。
とりあえず 威嚇することから教えましたが、同時に窓ガラスに 大好きなレバー風味の歯磨きペーストを塗って それを舐めている間に背中からオシリを数回撫でる、数回ブラッシングする、みたいな事を毎日していたら2歳になった今では どこを触っても大丈夫になり、トリミングも自分でできるようになりました^^。

7歳なので、時間はかかるかもしれませんが、毎日少しずつ、噛み付こうとする寸前で触るのをやめて 褒めて終わらせてみたらいかがでしょう。
あとはこれから先、一緒に暮らし育まれるhanaさんとシェルティーさんとの絆が解決してくれるかもしれませんね。

Re: ブラッシングを嫌がる hana さん

>蘭丸ママさんへ
レス有難うございます。蘭丸ママさんもシェルティーを飼っていらっしゃったのですね。
コートの手入れは大変ですが、可愛いですよね。トリミングも自分でされてるなんて凄いですね。
蘭丸ママさんの仰る通り、今日手で尻尾、お尻付近を少し撫でてみたのですが、前より威嚇をしなくなりました。
やっとお腹までのブラシはさせてくれる様になりました。

毛玉があった耳の後ろも、今日ブラシさせてくれました。
ブラシをしない→毛玉が出きる→ブラシで痛がる、で悪循環だったのかも知れません。
さすがに冬でもサマーカットを言う訳には行かないので、これからコートが伸びて行く過程でブラシに少しづつでも慣らして行こうと思います。アドバイス、有難うございました。