犬サイトdogoo.com

ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

犬種はポメラニアンです。
ペット美容院に行きましたが、トリマーの方に「カットを嫌がるので出来ません」といわれシャンプーのみで帰ってきました。
ハサミの音から全てに嫌がったらしく「4ヶ月の子犬でこれだとちょっと」と。家で慣らさないとトリミングに出せないと言われました。カットが嫌いな犬にどう対処したらいいかわからず困っています・・・。
何かいいアドバイスありませんか?

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う ブリーダー さん

シャンプーだけでも2週に1度ぐらい出していけば慣れるでしょう。家でブラッシングしてますか?
4ヶ月で初めてはちょっと時間がかかると思いますが、我が家に来るお客さんでも5ヶ月で初めてきた子犬がいました。 数回は月1、2回つれて来て頂きました。2ヵ月後ぐらいには慣れてきて良い子に出来ますよ(*^_^*)
トリマーさんの扱い次第もあり、子犬の扱いの上手なところに出すと違う場合もあります。

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

ブリーダーさんありがとうございます。
ポメです。家でのブラッシングもブラシを噛んでできずじまいです。

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う ワンワン さん

紗貴さんこんばんわ
どうしてもトリミングを自分では出来ないですか?
もしそうでないなら、ご自分でちょっと勉強してみるのも面白いかもしれませんよ^^

それとトリミングに馴らしていく方法ですけど・・・ウチでは、もうちょっと小さい頃から自分でシャンプーしています。
その時もはじめは体に日本手ぬぐいやガーゼをあてて、その上から少しずつお湯をかけながら馴らしていきます(はじめは体をぬらすだけで、短い時間で済ませる様にします)
手ぬぐいやガーゼをかけて洗うのは、体にフィットさせて安心させる為です(この方法は、赤ちゃんがはじめてお風呂に入る時にする方法です^^)

それと同時に落ち着いている時に撫でながら膝の上で寝かせて、足を触ったり、耳のマッサージをしたり、優しく声をかけながらどこを触っても大丈夫なんだよ^^って言う事を教えていきます・・・

ウチではほとんど自分でトリミングをしますけど、時々(年に数回)トリミングに出します、いままで何処に出してもきちんと最後までしてもらえています^^

この方法が合うかどうかは解りませんけど、あせらずゆっくり試してみてくださいね(✿ฺ^-^✿ฺ)

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

わんわんさんありがとうございます。
シャンプー自体はかなり前からやってますが、シャンプー時に暴れることはありません。終わってからが走り回って大変です。
耳掃除ももちろん嫌がりますが、普段は私にべったりなのであまりどこさわっても嫌がる感じはないのですが・・・。

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う ワンワン さん

そうですか〜
では、やはりトリマーさんの経験不足が原因なのかも?なんて疑ってしまいます^^;
あまり嫌な経験を積ませるのは良くないかな〜なんて思いますので、お散歩中にでも評判のいいトリマーさんは何処なのか、周りの人に聞いてみるのもいいかもしれませんね^^

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

ブラッシングは私がやっても嫌がるのですが、それもどうにかしなければなりませんよね・・・。

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う ワンワン さん

ブラッシングですか〜^^ ブラッシングは・・・
はじめはブラシを見せる→静かにしている→おやつ(フード)
そのうち
ブラシを体にあてる→おやつ(フード)
なんて事をしばらく続けて
ブラシをかける(1〜2回)→おやつ(フード)
・・・ウチはこんな感じに馴らしましたよ^^

どんな事をする時もイイ事と結びつけながら、無理はしないで、ワンちゃんの様子を見ながらしていくといいかもしれませんね^^

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

実家でも犬が居て以前もトイプードルを飼って居たのですが、トイは友達が飼っているのを一緒にという形でしたのでそんなにいろんなことが気にならなかったのですが・・。
4ヶ月で美容院デビューは遅かったみたいで・・・

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う ワンワン さん

まだ4ヶ月じゃないですか〜^^
ワンちゃんは幾つになっても新しい事を覚えるんですよ^^大丈夫ですよ〜^^
今度行く時は、慣れていないからって話をトリマーさんにお話しておいたら、きっとうまくやってくれると思いますよ^^(もちろん紗貴さんの努力も必要だとは思いますけど・・・)

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

そうですかね。。。
トイレは一ヶ月からしつけだしたんですが、ほかの事はあまりしてなかったって事で反省ですわ・・

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う でかプー さん

何はともあれ、今回はそれほどイヤな思いをせずに帰って来られて良かったんじゃないですか?
4ヶ月でのデビューが、決して遅いとは思いませんよ。
トリマーさんの腕もあるかと思いますが、嫌がる子には麻酔を使ってトリミングする所もたまにあるみたいなので・・・。

慣れさせるには、ワンワンさんのおっしゃる通り、ブラシ&ハサミ&カット=おやつという風にしたら良いと思います。
ウチでは、ホームセンターにで売っている、ちょっと高めのテーブルに滑らないようにゴムのシートを敷いて(分かりづらいですね)トリミングテーブルとして使っています。
ハサミの音もそうですが、高い所に慣れるのも必要だと思いますよ。
今ならまだまだ大丈夫でしょう。頑張ってくださいね。

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

でかぷーさんありがとうございます。
ブラシを噛むのとか明らかに彼は遊んでるっぽいんですけど・・。

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う ラッキー さん

こんばんは。4ヵ月なら決して遅くないですよ。
主人の実家に5ヵ月の小型犬がいるのですが、ちょうど土曜にトリミング行きました。
その子はトリミングが初めてではないですが、美容院は初めてのお店でした。
トリマーさんは、小さいうちはフルコースだと(初めての所だしってのもあるのかな?)疲れてしまうから、シャンプーとカットは別の日にしたほうがワンちゃんの負担にならないからと同日はしてくれませんでしたよ(お顔の周りだけはしてくれました)。

嫌がるのを長時間だと美容院嫌いになってしまうかも知れませんものね。
うちの子は初めてのシャンプーでは良かったのですが、やはり何度か目に同じお店でも他のトリマーさんにかかったら、それ以来美容院が大嫌いになってしまいました。
家での練習も大事ですが、トリマーさん選びも大事だと思います。

Re: ペット美容院にてトリミングとカットを嫌う 紗貴 さん

ラッキーさんありがとうございます。
勘違いしてました〜トリミングでなく美容院が初めてでした。なんだか難しいですね。
トイレや待てはすぐ覚えてくれたので余裕だと思っていたようです。