犬サイトdogoo.com

おすすめペット用バリカンを教えてください モカまま さん 2007/09/28(Fri) 11:15:33

我が家ではプードルとプーMix犬がいて、定期的にトリミングへ出しています。
私が自宅でカットが出来るのでは?と思い始めています。
ご自分で犬のカットをされている方や、初心者におすすめペット用バリカン(切れ味良く、音が静かなもの)などありましたら教えて下さい。
またトリミング・カットのコツなどあったらアドバイスをお願いします。

Re: バリカンでカットのコツは きなこ さん 2007/09/28(Fri) 13:02:49

バリカンでカットのコツは、体の皮膚や指の間の皮などをバリカンの刃に挟めて切らないようにする事です。
後は、素人さんがカットすると間違って耳の身を切ったり舌の先端を切り落としたり、バリカンの刃に皮膚があたり身を挟めて切ってしまったりする人がいるので気をつけてください!
痛い怖い思いをするのは、犬なので自分でして怪我をさせてしまったら、後の美容が嫌になる事もあるので、トリマーさんに任せるのが無難ではありますが・・頑張ってください。

Re: おすすめなペット用バリカン 初心者 さん 2007/09/28(Fri) 15:13:01

私もたま〜に使っていますが、道具は良質の物がワンちゃんにとっても幸せですね。
切れ味の悪い物で引っかけたり、皮膚を傷つけたりしたらかわいそうです。
私はスピーディックのDC-6を主に使っています。(メーカの永久補償で刃の研ぎサービスも有ります)
これはトリマーさんの定番ともいえるものです。
ただし替え刃はそれぞれの長さの分必要ですから、アタッチメントで調整するタイプから考えるとかなりの予算が必要です。

補助的にはナショナルのER121 。これはコードレスなので細かいところに最高です。

他にはER808。これは家庭用の掃除機に付けて使用する物で、毛を吸って立たせながらカットするので最大60mmまで素人がロングカットできます。毛も散らばらないので良いですよ。

音については静かな物を選ぶ選択も必要でしょうが、わんちゃんを少しずつ慣らしていけばあまり心配無いと思います。

とにかく数をこなしていけば上手になれると思います。
トリマーさんと仲良くなって指導を受けるのも良いですね。

Re: うちの犬は私がトリミング PUー さん 2007/09/28(Fri) 19:07:22

家のプードルはほとんど家で私がトリミングしています。久しぶりに迎えたわんこのカットを楽しみながらやっています。
数十年前、トリマーの資格とりましたが、当時使っていたバリカンは、プロ用でやはり使い方を間違えると危ないものでこわごわ練習していた思い出があります。
うちでは、家庭用(ナショナル)犬用バリカン 使ってます。
使い心地はなかなかいいですよ。
初心者さんにはオススメです。ちょっとしたお手入れならいいと思います。ただ全身のバリカン仕上げだと向かないかも。
私は、おなか周り、足の裏に使用してます。
全体は、はさみで仕上げています。
参考になさってくださいね。

Re: おすすめペット用バリカンを教えてください ならっち さん 2007/09/29(Sat) 13:55:11

こんにちは、スタンプー&トイプーを飼っています。
スタンプーはスピーディク を使ってますが、トイ難しいのでペティオBarBer+【バリカン部分カット用】を購入しました。
全身バリカンならスピーディクもあると良いですが、刃幅が広いのでトイの足裏等は非常に難しく、下手すると水かき?を挟んで切ってしまいます。
顔・足先・尾周りだけなら部分用バリカンで十分ですし、刃幅が狭いので安心です。
いきなりカットはせず、まずスイッチを切った状態で犬の身体にバリカンを当てます。大丈夫そうなら、そのままスイッチを入れて下さい。それでも大丈夫そうなら、簡単な部分(首元や鼻の上)から練習しましょう。足先をクリッピングする時は、水かき部分を挟まないよう、指で押さえる必要がありますが……これは百聞は一見に如かずなので、トリマーさんにやって見せてもらうのが一番です。目の周辺を刈る時は、ワンちゃんが眠い時にすると良いですよ。
最近はトリミング教室も増えてきたように思います。
ハサミを使ってのカットは非常に難しいですが、
ブラッシングとバリカンを習うだけで随分いろんなカットを楽しめるようになりますよ☆
躾教室のようにずっと通う必要もないので、2〜3度通ってみる事をお勧めしますv

Re: スピーディックのペット用バリカンを使ってます でかプー さん 2007/09/29(Sat) 23:44:00

私もスピーディックを使用しています。
が、以前同じ質問があった時に
“スピーディックはプードルには使えないと、業者が言ってました”という書き込みがありました。
ウチでは問題なく使えていますし、ご使用の方もいらっしゃるので大丈夫だと思いますが・・・。

刃もプードル用(幅が狭い)というのがあるので、個人的には良いと思います。
ただ本体もそこそこしますし、刃も結構高いかな?という感じはしますね。
何度か使えば、元は取れますけど(笑)

コツはやってみないと分からないかもしれません。
トリミングに行くよりも、犬にはストレスが掛からないので良いと思ってますが、犬は迷惑かもしれませんね。
ちなみに私はド素人です。

Re: おすすめペット用バリカンを教えてください モカまま さん 2007/09/30(Sun) 19:44:32

こんばんは、皆さん凄くご親切にアドバイスを下さってありがとうございます。
とっても参考になり、自分でも色々調べてみましたが使っている。
方によってはさまざまでまだまだ思考中です(^^;;
多頭飼いですので、長く使う面ではスピーディックが良いかなと自分の中では一番の候補です。
刃が別売りが難点ですが、プードル用の狭いのもあるようなので、良いかな?といった所です。