犬サイトdogoo.com
ブラッシングをすると暴れる、ブラッシング嫌いな犬 みね さん

生後9ケ月の雑種の女の子です。ブラッシングをしているとばたばた暴れてブラシに噛み付きにきます。
遊び半分のような、うるさそうな感じです。

だめ!と言うと目をまんまるに見開いてじっと私の顔を見て、少しだけ大人しくしてますが、またすぐじたばた………。
どっちが先に根負けするか、という感じで私が勝つとなんとか最後までブラッシングできます。

おやつで気をそらしたりしてますが、他に何かいいアイデアがないかな…?と思っています。
よろしくおねがいします!

RE:ブラッシングをすると暴れる、ブラッシング嫌いな犬 おとさん さん

こんばんは
みねさん、はじめまして
ブラッシング嫌いになる要因に、もつれた毛を
いきなりピンブラシなどで強くブラッシングして
皮膚を引張り痛い思いをさせるのがあります。
無理にせず少しづつ時間をかけてブラシすることに
慣れさせていくとよいと思います。
今日は尾っぽだけフワフワにして明日は胴体の半分
をフワフワにしよう。とか心にも余裕を持たれたら
どうでしょう。
根負けとか勝ち負けで、愛犬の手入れをされている
ことに疑問を持ちました。

RE:ブラッシングをすると暴れる、ブラッシング嫌いな犬 m・k さん

みねさん、こんばんは。

家はパピヨン7ヶ月を飼っていますが、つい最近までみねさんのとこと同じ状態でした。いつもは朝ブラッシングをしていたのですが最近、散歩をさせた後や思いっきり遊んであげた後にブラッシングをする様にしたらだいぶ良くなりました。満足した後だからおとなしいのかなって勝手に解釈しているのですが・・(^^;
あと、たくさん話しかけながらしています。

私は犬を飼うのは初めてなので偉そうな事は言えませんが家の例を参考までに書きました。あまり参考にならなかったらごめんなさい・・・(^^;

RE:ブラッシングをすると暴れる、ブラッシング嫌いな犬 みね さん

おとさま
はじめまして。ご助言ありがとうございます!
そうですね…、確かに、一気に全身やってしまおう!と思ってしまっていました。
肩口や胸などはブラシがあたると気持ち良さそうに体重をかけてきたりするので、そこからちょっとずつ範囲を広げて行こうと思います。
今はむしろブラシが嫌というよりブラシの柄を噛みたい感じで、痛そうなそぶりでもないように思いますが、
もっと小さい頃などに痛くて嫌だったことがあるのかも知れません。

それから…
>根負けとか勝ち負けで、愛犬の手入れをされていることに疑問を持ちました。
そんなつもりはなかったのです……;
大抵はしばらくブラシを私から取ろうとしてじたばた、飽きたらぽてーんと横向きに寝転んでしまうのが投げやりに「はいはい、仕方ないな」と言うように見えるので…、
誤解を招く言葉を使ってしまって済みません。

m・kさま
こんばんは。体験談をありがとうございます!
散歩の後は、したことがないのでやってみようと思います。
「ブラシをとりあいっこする遊び」をやってるようにも見えるので…、発散してからの方が、良いかも知れません。なるほど!

うちの先代ワンたちはブラッシング大好きでブラシを見るといつでも「カモ〜ン」状態だったので、今の子はなんでなんだろうと思ってます。性格も毛質も違うから、一概に同じ反応でかえってくるわけはないのですけど。
でもそういえば、先代っ子たちも子犬の時はやっぱり暴れてたような気が…。好きになったきっかけはなんだったのかなあと思います。