犬サイトdogoo.com
色素が薄い犬は紫外線に弱い?サマーカットは避けるべき? みねみね さん

こんにちは。
9ケ月になる雑種の女の子を飼っております。それほど長い毛ではないのですが、ムートンのような密でふかふかの毛並みをしており、5月の今でももう既に暑そうです。

すのこやひんやりマットといった暑さ対策とともに、サマーカットを考えているのですが、毛並みは薄茶色にお腹や足先が白くて、唇というか、口のまわりや鼻、爪もピンクで、肉球はピンクと焦げ茶のまだら、目は猫のような緑がかった金色、かなり色素が薄いんではないかと思います。
白人の人は黄色人種や黒人の人に比べて紫外線に弱いそうですが、犬もやはり色素の薄い子の場合、サマーカットをしたら皮膚に悪いのでしょうか?

日中は車庫で長めの係留用リードをつけて出入り自由にしていて、車庫は木陰にあるので直射日光にはほとんど当たりませんが、室内飼いの子よりは紫外線に当たる機会が多いのではないかと思います。
うちは四国です。

RE:まともなアドバイスではありません。 ジャck さん

こんばんは、みねみねさん。
う〜ん、色素とサマーカットですか……あまり考えた事がなかったです。(^^;;
ワンちゃんはハァハァと暑そうですか?日なたに出たがらないとか?
白人の話を聞き「目が弱かったんじゃ?」なんて、曖昧なことを考えていますが
果たしてどうなんでしょうね。<答えになってない。orz
僕なら犬の様子を見て暑そうだったら刈ると思いますよ。<あくまで僕ならです。
家は寒さに弱い(?)と言われているらしいヨーキーですが、ほぼ年中丸刈りです。
暑がりなので、大体10mmぐらいで刈っています。
でも冬場に布団に潜り込むようになるとやや伸ばし始め、春を過ぎて走った後に
しばらくハァハァ言い始めたら短く刈っていきます。
歳を取ってくると(白内障とかで)紫外線がよくないかも……と聞き、散歩は夜に
行くようにしています。

RE:色素が薄い犬は紫外線に弱い?サマーカットは避けるべき? セブ さん

色素の薄いわんちゃんに対する紫外線の影響はよく分かりませんが、人間で考えると、確かに白人は他人種よりもシミやそばかす、皮膚がんなどが多いようですよね。
でも他人種よりも影響を受けやすいとは言え、オーストラリアやアメリカなどは日本よりもうんと紫外線が強いというのが一番の原因ではないかなとおもいます。
日本で暮らしていればオーストラリアほどの紫外線を受けることはありませんからさほど深刻な問題は起こらないんじゃないかなと思います。ただわんちゃんもシミはできます。毛を少し残して刈れば良いと思いますが、どうしても気になるのであれば黒毛の子などが着る様に夏用の服を着せてあげても良いと思いますよ。毛皮を着ているよりは涼しくなるハズ。ひんやりするタイプのお洋服も出ています。答えにならないような話しでスミマセン。

聞いた話なので確証はありませんが‥‥ Coru さん

みねみねさん、こんにちは。

散歩の時に時々お会いするトイプードルの飼い主さんから伺った話なのですが‥‥。

以前、その方のワンちゃんが毛玉がひどくなり過ぎて、止む無く全身バリカンで
丸刈りにしたことがあったそうです。
その時に、獣医さんから「暑そうに見えても毛が生えていないと直射日光に当たって
良くないから、以後こんな風にしないように気をつけるように」と注意されたのだとか。

この方の場合、「丸刈り」ですからサマーカットならば、もう少し影響は少ないと
思いますが、ご心配ならば、念のため獣医さんやトリマーさんなどにお尋ねになって
みたらいかがでしょう?

ちなみに我が家のトイプーも、毛の密度が普通以上に濃いらしく、びっしり密生
しているので、冬はモコモコで可愛らしいですが、最近ちょっと暑そうに見えて
きました。
そろそろ少し短めにしようかと考えています。
#余談ですが、トリマーさんに「トイプーの中では格段に毛が濃い」と言われた
時、私の夫は何だかうらやましそうな顔をしていました‥‥。(^_^;)

RE:色素が薄い犬は紫外線に弱い?サマーカットは避けるべき? マイ さん

はじめまして^^
私も紫外線のことは考えた事なかったです〜(^-^;)
我が家ではアメリカンコッカーのバフ(薄い茶色)とブラックタンを飼っておりまして、一年中子羊カット(サマーカットみたいなものです。)です。
ボディは冬場は3ミリ、温かくなってくると2ミリに刈っています。耳毛もそれに合わせてます。ただ脚の毛だけは2ミリ、3ミリとはいきませんので、ある程度残してという感じです。
シャンプー時に地肌などチェックしますけども、特に赤くなったりシミになっていたりなどは見当たりません。
長時間直射日光に当たったり、炎天下にいることがない限りそれほど心配はいらないかと思います。

RE:色素が薄い犬は紫外線に弱い?サマーカットは避けるべき? りん さん

みねみねさん こんにちは(^^)

色素の薄い子って事考えた事もありませんでした(^^;
ただ、coruさん同様に..私は獣医さんにアメリカンコッカーと暑いだろうとサマーカットというよりは、ほとんど丸刈り状態に近い感じにした時に、同じよう言われました。
なので、サマーカットもある程度毛を残してあげる感じにしてあげた方がいいかな?なんて個人的にはおもいます。
首に水で濡らして絞ったバンダナをつけたあげても少しは気持ちいいかも...です。