犬サイトdogoo.com
出産後に母犬が死、子犬の対応方法 AOI さん 2006年8月15日(火)

初めて書き込みします。
我が家で5年程飼っていた犬(♀)が出産した2日、死んでしまいました。
悲しんでばかりもいられず、残った命だけでも何とか救いたいのですが、どのように対処すればいいのかわかりません。
何をどうすればいいのか、情報があれば教えてください。
場違いかもしれませんが、宜しくおねががいします。
子犬は5匹、生後2日です。

RE:出産後に母犬が死、子犬の対応方法 ゆきた さん 2006年8月15日(火)

デリケートな時期のわんわんのことは専門の方に一回みてもらって、アドバイスをいただいてください。
亡くなってしまったわんわんもきっと子供が元気になってくれればいいと思っているはず。頑張ってくださいね。

RE:出産後に母犬が死、子犬の対応方法 すたーどろっぷす さん 2006年8月15日(火)

状況がつかめません。
もしよかったらご連絡下さい。経験あります。
ミルクは飲ませていますか?
排泄はさせていますか?
母犬がするべきことをAOIさんが代行しなくてはいけません。
お盆でお休みのところが多いかもしれませんが
具合が悪そうならすぐ病院へ。

RE:出産後に母犬が死、子犬の対応方法 のりのり さん 2006年8月15日(火)

取りあえずすぐに人工哺乳してください。哺乳の方法などネットで調べてみてください。まだ2日ですので、毎日何回もミルクあげないといけないですから、大変だと思いますが、母犬の代わりに頑張ってください。お尻をティッシュで軽くポンポンと刺激して、排泄をさせてあげてください。
自信がなければ、どこかのペットショップにブリーダーさんを紹介してもらって、ブリーダーさんに代理母犬を至急探してもらうのも一つの方法だと思います。

RE:出産後に母犬が死、子犬の対応方法 若いつばめ さん 2006年8月15日(火)

人工哺乳は出来ていますか?
上手く飲めなければ獣医さんへいってカテーテルで飲ませる方法を教えてもらってください。
みなさんも既に書かれていますが排泄もぬるま湯で湿らせたコットンなどを使って促してあげてください。
この時期なのでエアコンで冷やし過ぎないように温度調節も気をつけてあげてください。