犬サイトdogoo.com
アルカリイオン水について ゆきんちょまま さん 2007/03/30(Fri) 04:42:25

初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします★都会のど真ん中でM・シュナウザー2歳♂と暮らしています。汚い水道水は飲ませたくなくて、ずっとミネラルウォーターを飲ませてしまっていました。カルシウムが良くないと知り、このたびアルカリイオン整水器と取り付けました。人間にはとても良いのですが、ワンちゃんにもアルカリイオン水は飲ませて良いのでしょうか?ご存知のかた、どうかご指導お願いします。

Re: アルカリイオン水について ミントママ さん 2007/03/30(Fri) 09:50:45

食品店の浄水機で出されたアルカリイオン水を使っています。
実は我が家のワンコ(ジャックラッセル♀10ヶ月)は水道水を飲ませると尿臭が強く感じた為、この水に切り替えました。
この私が購入しているアルカリイオン水は人間の赤ちゃんや、犬、猫などのペットにも使える。と書かれていたので使い続けていますが、かれこれ約8ヶ月経ちますが、問題無い様に思えます。
ただ、コメントする限り、全く同じ製品の整水器を使っていないと、安全かどうか言い切れないですし、やはりメーカーの方へ電話で聞いてみたほうが安心できるかも・・とも思いました。
人間とは違ってワンコは小さいので、影響など心配ですよね^^

Re: アルカリイオン水について ライムママ さん 2007/03/30(Fri) 11:27:41

うちもMシュナ2頭飼いです♪
もう整水器を取り付けてしまったあとに何なのですが・・・参考までに。

うちは「浄水器」を使ってます。「整水器」はお水の質を変えるものであって、お水に混じってる有害ミネラルなどの汚染物質を、キレイに除去してくれる「浄水』能力はあまり高くないからです。

私は、「還元水」だとか「アルカリイオン水」だとか
水の質を変える必要はない、ただ「キレイな水」であればいいと思っているので。

市販の整水器の説明をよーく見ると、ちっちゃい字で
フィルター1年交換のものなのに鉛などの除去能力が半年ほどで落ちる、みたいなことが書いてあります。
有害ミネラルはとてもこわいので、私は浄水能力の高さで選びました。(あとはお値段とのかねあいで・笑)

ウイルスや菌に対しては、塩素で消毒する水道水はけっこう大丈夫と思いますが、有害ミネラルはあきらかにたくさん混じってます。これからはアスベストなんかも。

Re: アルカリイオン水について トイプーのママ さん 2007/03/30(Fri) 13:58:01

うちは、浄水ポットを使ってます。一番てっとり早いですよ。アルカリイオン水にする必要もないです。浄水されていればOKですよ。

Re: アルカリイオン水について ゆきんちょまま さん 2007/03/31(Sat) 00:03:30

ミントママさん、ライムママさん、トイプーのママさん、ご親切で丁寧なご回答どうもありがとうございました♪とても参考になりました!《浄水》のボタンもあるので、ゆきんちょの飲み水は浄水で、自分の料理や飲み水にはアルカリ水で、やっていこうと思います(*^-^*)我が子の健康のためなら糸目をつけず・・(?)などと頑張って購入しましたが(笑)浄水で十分そうですね。ちなみに・・自分のコーヒーやご飯、煮物なども、アルカリイオン水で作るととても美味しいです★

Re: アルカリイオン水について プーたん さん 2007/03/31(Sat) 01:23:02

もう締め切ったあとかな?!

うちの子を迎えた最初の頃に
 「ワンコにミネラル水はダメ」と何かで読んだので
忠実に守っていました。

でも、何件かのブリーダーさんのHPでミネラル使ってるのが多かったのでうちもミネラルにすると
ワンコが喜んでか水を大目に飲むようになりました。


たま〜に水をきらした時に水道水をあげるとニオイを嗅ぐだけでほとんど飲みません。


でも、又、「ミネラルはダメ」というサイトをみたので獣医さんに聞いてみると




人間と同じものだったら大丈夫。
人間にいいものは犬にもいいということでした。

うちはやっぱりミネラルです。

Re: アルカリイオン水について ゆきんちょまま さん 2007/03/31(Sat) 14:29:22

プーたんさん、ご意見どうもありがとうございます!そうですか・・(^^)私も、今後の夏場や長時間のお散歩には、途中でミネラルウォーターのペットボトルを買って飲ませようとは思います。犬種によるかもしれませんが、シュナは腎臓系疾患、尿道結石など、なりやすいと本で読んだもので・・(^^;;大量じゃなければ大丈夫ですよね、美味しいし。ありがとうございました♪