犬サイトdogoo.com
乳首の周りにかさぶたのような物が付着 ももっこ。 さん 2007/08/22(Wed) 11:45:22

長毛♂、短毛♀と暮らしています。
今回は長毛♂の件で質問です。

変な話ですが乳首のカサカサって皆さんの愛犬にもありますか?

皮がむけるというかカサブタというか…とにかく乳首の部分にそのような物がついています。

発見しては毎回とっているのですが(私が指で)
しばらくするとまた付いているんです。

これは汚れが原因なのでしょうか?
それとも何か分泌液のような物が固まっているのでしょうか?

ちなみに露出している部分(お腹辺り)はカサカサがつきません。
そして短毛の子はどの箇所も綺麗です。

カサカサをとっている時の愛犬は痛がる様子も気にする様子もなくという感じです。

もし汚れが原因ならば月1しか洗っていないのでもうちょっとこまめに洗ってあげようと思うのですが。。


どなたかご存知の方いますか?

Re: 乳首の周りにかさぶたのような物が付着 らいと さん 2007/08/23(Thu) 11:57:38

黒っぽい汚れですよね?
うちの子にもありますよ〜。

垢みたいなもんです。
無理に取ろうとして傷つけてもいけないので、シャンプー時にしっかり湿らせてから取れば問題ないと思いますよ(^-^)

うちはコーギーです。
ダブルコートで毛も密集しているので蒸れやすく、そのうえシャコタンなので(笑)やはり汚れも付きやすいようです。

Re: 乳首の周りにかさぶたのような物が付着 ももっこ。 さん 2007/08/23(Thu) 12:57:58

らいとさん返信ありがとうございます!

観覧数は増えているのに反応がなくてちょっと恥ずかしいなと思っていたので助かりました^^;


これは垢なのですね。
何なのか分ってすっきりしました。
同時に頻繁につく=お手入れ不足が分ってどっきりしました。


本当にありがとうございました。