犬サイトdogoo.com

犬が留守番すると、心配でしょうがない こりん さん 2007/09/29(Sat) 23:05:30

チワワ(4ヶ月メス)、家にきて3ヶ月がたちました。とても可愛いくてしかたがありません。
犬との分離不安なのは、私です。
日中は仕事へ行っているので、犬が1匹で留守番をしているのですが、心配で心配でたまりません。サークル内でのお留守番で安全対策はしっかりとってあります。それでも死んでいるのでは、思ってしまうのです。

朝おきて、わんこが死んでいたらどうしようとか?足が痛いのかな、目が痛いのかな、おなかは・・と心配ばかりしています。
大好きなはずなのに、ネガディブの気持ちも抑えきれず、犬との生活に疲れも感じています。
心が落ち着きません。怪我や病気が怖くて犬に何もさせられません。
正直、犬のことをどう思って、生活していけば良いのかわからなくなっています。辛い状態です。
私の中に、犬を失いたくないという気持ちが膨れ上がっているのです。
楽しく生活を送りたいのですが・・。
どうやって、自信をもったら良いのでしょうか。

Re: 犬が留守番すると、心配でしょうがない ええと・・・ さん 2007/09/29(Sat) 23:32:37

犬の分離不安の場合、治療は専門家に任せるべきなのはご存知ですよね。
人間の場合も同様だと思います。

Re: 犬が留守番すると、心配でしょうがない でかプー さん 2007/09/29(Sat) 23:54:24

こんばんは!私も最初はそうでしたよ〜。
仕事も3時間ぐらいなのに、やたらと心配で・・・。朝も同じです。
「死んじゃってたらどうしよう・・・。」

そんなにご心配ならば、留守中も携帯から部屋の様子が見られるのがあるみたいですよ。
以前も似たようなご質問があった時に、そういうご意見が多かったです。
寝ている間は仕方ないとしても、お仕事中にチェックできたら安心ですよね?
でも、多分寝てると思います(笑)

私も1年経って慣れてきましたが、それでも数時間のパート時は不安です。。。
寝起きの顔で出迎えてくれますけどね。
飼い主さんの、そういう気持ちはワンちゃんにも伝わるみたいです。
もう少し、どっしりと構えても良いんじゃないですか?

Re: 犬が留守番すると、心配でしょうがない マリーまま さん 2007/09/30(Sun) 00:05:54

こりんさんこんばんわ。
私もこりんさんと一緒で最初はすごく不安で毎日心配ばかりしていました。
しかし不安に思っている事を自分なりに調べ、勉強していくにつれて自分自身にも自信が出てきたように思います。
そうするとワンちゃんに対してももう少しどっしり構えて接してあげられるようになると思います!
アドバイスになってなくてすいません。

Re: 犬が留守番すると、心配でしょうがない こりん さん 2007/09/30(Sun) 13:08:32

みなさん。ありがとうございました。
「どっしりかまえたい」気持ちはあります。
その手立てを捜さないといけませんね。
専門科のことも考えています(心療内科などですよね)
自信をもてるようになれると良いのですが。

Re: 犬が留守番すると、心配でしょうがない とも さん 2007/10/01(Mon) 13:08:35

こりんさんのお気持ち、とても理解できます。
留守中地震や火事で死んでしまったらと、悪いことばかり考えていました。
知人のわんこが検査預かり中に、動物病院で亡くなってしまいました。
飼い主さんはとても後悔していました。家で看取りたかった。と。

そのことで私自身気持ちが変わりました。
わんこ自身きっと家にいることが、1番安心できる。と思えるようになってからは、留守番もあまり心配ではなくなりました。
でも愛犬が病気になってしまった時、また私が重度の心配病になってしまいましたけど。
今はまた留守番させられるようになりました。

こりんさんもご自分なりに、何かきっかけを見つけられると良いですね。
焦らず、無理せず、気長に、頑張ってくださいね。