犬サイトdogoo.com
家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか こー さん 2008/03/13(Thu) 12:50:20

我が家では、バーニーズ(1才)と生活しています。
購入前は室内で飼う予定だったのですが、生活しているうちに嫁が不満感を持ち出してきて、泣く泣く室外で飼う事になりました。
ですが、室外だと触れ合う時間も少ないし、すごくかわいそうに思えます。

僕の考えとしては、室内で一緒に生活をともにしていないと犬がさみしいんじゃないかな、それだったらもっとかわいがってくれる方へ譲ったほうが犬もよろこぶんじゃないかなぁと考えています。
けれども、誰かに譲るのは、不安感と無責任な気がします。

あまり触れ合う時間が少ないけれどもこのまま我が家で生活するか、かわいがってくれる方を探して譲るか、どちらが犬にとっては幸せなのでしょうか?

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか HEM さん 2008/03/13(Thu) 15:25:34

このサイトに関わらず、犬の終生飼育は、いろいろなところで訴えられています。
バーニーズであること、 わずか1才であること、、
安易に購入し、安易に手離すことを考えてらっしゃる貴方に、好意的なレスが付くとは思えません。

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか Lucifer さん 2008/03/13(Thu) 17:15:58

HEMさんの仰る通りだと思います。
>>室内で一緒に生活をともにしていないと犬がさみしいんじゃないかな、それだったらもっとかわいがってくれる方へ譲ったほうが犬もよろこぶんじゃないかなぁと考えています。

甘えたい盛りの今、いきなり屋外へ出され触れ合う時間が減った事は犬にとっても悲しい事でしょう。だからといって捨てられる事が犬にとっての幸せですか? バーニーズがどういう犬なのか分かった上で購入されたんでしょうか。奥様の不満というのは何なのですか? 人間の子供であってもそう思いますか・・?

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか トーニャ さん 2008/03/13(Thu) 18:29:51

奥様の不満はどういうことでしょう?

そして その不満の解決のために
こーさんは 何か努力をしましたか?

最近 このようにこれがだめだから手放す
と言うように安易な人が増えたような気がします。

手放すと言う発想に行く前に
まずは 今どうすることが先決なのか
それを考えて欲しいです。

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか いしづか さん 2008/03/13(Thu) 18:37:15

初めまして。
バーニーズでしたら人に譲るというのもありだと思います。人が大好き、ワンマンドッグではない。図体に似合わず繊細なところがある。
外であまり人と関わり合いを持つことが出来ず、体調を崩したり問題行動などが出てしまったらもっとかわいそうなことになってしまいますね。
でもその前に奥さんと良く話し合いをして改善できそうなことはこーサンの努力でなんとかならないものでしょうかね。無理?

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか バリコ さん 2008/03/13(Thu) 19:46:06

こんばんは。
奥様と一緒に「犬と私の十の約束」を見に行かれてはどうでしょうか?
奥様の中で今までとは何か違う気持ちになるかもしれません。

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか くるみ さん 2008/03/13(Thu) 19:58:43

奥様が不満に思う理由を考えてはいかがですか?
お掃除を手伝ったり、感謝の気持ちを伝えたり、
奥様、ワンコの順番で大事にすれば、
少々の事は許してくれるのではないでしょうか?

一緒に生活していて、外に出したいと言い出した奥様の気持ちを考えられてはどうでしょう?

ご主人様は可愛がるだけの担当だったとかないですか?
ワンコと暮らすということは家族の理解と協力が不可欠です。
奥様の気持ちを沢山聞いてあげてください。

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか 海 さん 2008/03/13(Thu) 22:23:23

はじめまして。
私の身内の恥ずかしいお話しをします。
嫁さんとの間に子供が生まれ、子供が2〜3歳になった頃にバーニーズを(生後2ヶ月)迎えました。
コロコロして可愛いで時期ですよね。家の中で楽しく暮らしていました。
しかし、あっという間に大きくなる大型犬。家の中はよだれや抜け毛、飛びつきなどによる壁の傷。
もともと犬はあまり好きではなかった嫁さん。子供の世話と犬の世話でヒステリックに。
喧嘩も絶えなく夫婦仲も悪くなり、あげくワンは地下室に閉じこめられました。
彼は仕事で帰りが遅い、嫁はついに家出。
何があっても仕事はしないと、と彼は、3日分のご飯や水を与え家を空けることばかり。

他の親戚からこの事態を聞き、驚き車を飛ばしました。
日の当たらない地下室。糞尿だらけの床。出たかったのでしょう、壁には穴やひっかき傷がたくさん。
悲惨な状況は知らなかったとはいえ、ワンに誤るしかできませんでした。

彼と話しをし、飼う気持ちがない事を聞き、すぐに里親捜しをしました。
今は、大型犬が大好きなご家庭に引き取られ、大きな部屋で専用のソファまでもらって
とっても幸せに暮らしています。
こんなケースもあります。本当にお恥ずかしい話しですが・・・

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか ジャck さん 2008/03/13(Thu) 22:29:48

奥さんを説得する方法がありそうでしたら、そうされるのがいいように思いますが、
既に万策尽きた状況なら、まだ1歳だそうですし、里親を探すのなら早めに行動に
移された方がいいと思います。
所謂「犬の生涯飼育」は常識的な原則で、犬を放棄しないことですから、こーさんが
里親への譲渡まで責任をもつのであれば、犬の放棄とまでは言えないと思いますよ。

ただ、ぼくにはバーニーズの外飼いが、可哀想なのかどうかはよくわかりません。
こーさんが現在、可哀想に思われる気持はわからないでもないですが、あと二年も
すれば、どうなんでしょうかね。奥さんの気持も変わっていたりするかも……。

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか こー さん 2008/03/15(Sat) 12:38:12

色々なご意見有難うございます。
嫁の不満というのは、今まで育ってきた環境に犬がいなかったということです。自分の中では、犬を室内で飼うのだから抜け毛、よだれ等当たり前と思っているのですが、嫁は、少量でも抜け毛等があると掃除をせずにはいられなくなるのです。なので休む暇がなくなり、ストレスがたまっていくようです。
皆さんの意見を聞き、もう一度、嫁と長い時間をかけて話し合ってみようと思います。何とかして自分の家で、幸せに生活させてやろうと思います。
皆様有難うございました。

Re: 家族とのトラブルで室外飼いの犬、このまま飼い続けるか、里親に出すか くるみ さん 2008/03/15(Sat) 22:18:51

犬との始めての生活でいきなり大型犬室内飼いで、
色々負担になってしまったのですね。
小さな赤ちゃんが居れば神経質になるのも仕方ないのかもしれません。
私は犬好きで多頭飼いしておりますが、
大型のワンちゃんの迫力には時折驚くことが有ります。
初めてでしかも赤ちゃんが居れば尚更でしょう。

立ち入れるお部屋を制限するなど、ルールを作られてはいかがでしょうか?
また、こーさんが積極的にお掃除をお手伝いするなど、
奥様の精神的負担が少しでも少なくなり、
ワンちゃんの居る生活が楽しいものだと思ってもらえるよう、
頑張って欲しいと思います。