犬サイトdogoo.com
生まれた子犬のなか、1匹だけを怒る母犬 とこたん さん 2008/10/07(Tue) 11:06:17

トイ・プードルのメス2歳を飼っています。
2ヶ月ほど前に子どもをうみました。

オス2頭メス1頭それぞれ無事に育ちかわいい盛りです。が母犬が子犬の中の1頭のオス犬ばがり怒っているような様子がみられます。
躾をしているのか?、遊んでいるのか?かなり激しい時もあります。
このまま、4頭を飼うのは無理かなと思う時もあります。
犬を飼い始めて1年半程です。
どなたかアドバイス下さい。おねがいします。

Re: 生まれた子犬のなか、1匹だけを怒る母犬 Stoner さん 2008/10/07(Tue) 11:24:20

犬と人は、違うのは解りますか??
あまりにも擬人化しすぎです。
犬にも人と同じ家族という概念があるとお思いですか?

Re: 生まれた子犬のなか、1匹だけを怒る母犬 wanz さん 2008/10/07(Tue) 11:59:53

仔犬たちはまだ2ヶ月ですよね?
母犬はちゃんと子育てしてきたのですよね?

>オス犬ばがり怒っているような様子

怒っているという表現は抽象的ですので、具体的にどのような行為をするのか書いた方がわかりやすいです。
明らかに攻撃しているような様子なのですか?
その時の行動、表情を良く観察してみて、本当に心配すべき行為か判断した方が良いですよ。
前後の親と子の様子も良く観察することが大事じゃないでしょうか。
親としての正常な行動かもしれません。

Stonerさんがおっしゃるように、犬は犬ですから、仲の良い人間同士のような関係を犬に求めない方が良いですよ。
血のつながった親子や兄弟であっても、今後成長とともに、順位やテリトリーをめぐる争いが起ったり、相性次第では血を流すケンカになることもあるようです。
もちろん、親子や兄弟同士の犬と、上手に一緒に暮らしている方もいると思いますが、うまくいくケースばかりではないと思います。

4頭を飼い続けられないのであれば、早めに良い飼い主様を探してあげてください。
同じ年齢の複数の犬、同時にしつけしていくのはとても難しいですよ。
一人ではなく、ご家族がいて協力し合えるのであれば、まだ違ってくると思いますが・・・。

仔犬を手元に置きたいのであれば、母犬と相性の良い仔犬を1頭残すというのが、一番現実的ではないかと思います。
これは、私の個人的な意見なので、他にも経験者のご意見をうかがえると良いですね。

Re: 生まれた子犬のなか、1匹だけを怒る母犬 とこたん さん 2008/10/07(Tue) 12:09:48

早速のアドバイスありがとうございました。
すごく参考になりました。もう少し様子を見て、考えたいとおもいます。
犬は犬と言う事を忘れていた気がします。ありがとうございました。

Re: 生まれた子犬のなか、1匹だけを怒る母犬 ボン太 さん 2008/10/07(Tue) 14:59:33

あの、まだ2ヶ月のパピに対するものですから、それはよく面倒を見ているというものでは(^_^;)
その手の話は聞きますよ、1頭ばかり(オス・メス関係無く)扱いが違うけれど、それはそのパピがいけない事をして叱ってるんだと。

Re: 生まれた子犬のなか、1匹だけを怒る母犬 とこたん さん 2008/10/08(Wed) 12:54:31

ポン太さん
メセージありがとうございました。確かにその一頭は、やんちゃな子です。気が楽になりました。