犬サイトdogoo.com

赤ちゃんが生まれる予定、犬を飼えますか?

キキ さん 2008/11/11(Tue) 13:39:42

来年の春に出産予定(来年三月)で、それにともない新築が建ちます(来年五月)。
現在は犬が飼える状態ではないのですが、家が建ったら飼ってもよいと主人から許可がでました。
赤ちゃんがいると犬を飼うのはむずかしいのでしょうか?
もちろん飼うのは引越しが落ち着いてからなのですが、長男(来年小学校)も長女(来年幼稚園)も犬を飼うのを今からとても楽しみにしています。

引越し先が主人の実家のそばで、私にとっては見知らぬ土地です。
近所に知り合いを作ったり、私自身幼い時から犬を飼っていた経験があり散歩にでるのが好きなので飼いたいのですが・・・。
義理の父母は賛成してくれています。
実家にも犬がいて上の子たちは一緒に遊んだり、散歩に行ったりしています。
今はチンチラ(小動物)を飼っていますが上二人の子は餌をあげたり、掃除を手伝ってくれたりします。二年ほど前までフェレットも飼っていましたが老衰で他界してしまいました。

犬の相談とは少し違うかもしれませんが、実際に犬を飼われている方のご意見がお聞きしたくて投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 赤ちゃんが生まれる予定、犬を飼えますか?

ルイ さん 2008/11/11(Tue) 17:00:38

おめでとうございます。
大まかに「犬を飼う」と言ってもどのような犬を飼うのかによって状況は全く変わってきます。
大型犬なのか小型犬なのか、長毛種なのか短毛種なのか、運動量はどうなのか・・などなどです。

仔犬は赤ちゃんとほぼ同じようなものです。
トイレトレーニングの時期は目が離せませんし、イタズラしたり、夜鳴きがあったり・・・また犬は具合が悪くても話したり、泣いて知らせたりと言う事はできません。
小さな変化は飼い主が注意して見て気付いてやらねばならない部分があります。  

全く不可能と言う事はないでしょうけれど、個人的には授乳期の赤ちゃんと同時に飼い始めるのはかなり負担が大きいと思います。
子供にアレルギーが見つかったため里子に出すというケースも最近は多々あり心を痛めています。
お子様が多少手がかからなくなるまで待たれてはいかがでしょうか? 

余談ですが、犬の十戒という詩があります。犬の寿命は10年くらいです。
人間の10分の1くらいの長さしか生きられない人生(犬生?)なのですから最期はこの家に来て良かったと思ってもらえるような日々を過ごさせてあげたいと思います。

Re: 赤ちゃんが生まれる予定、犬を飼えますか?

ぽぽん さん 2008/11/11(Tue) 19:15:23

私ももう少し時期を待った方が良いように思います。
赤ちゃんに加え、お二人のお子さんにもまだまだ手がかかりますよね。
そんな中で犬を飼うのは無謀だと思います。
旦那様の絶大な協力があるのなら別ですが・・・

でも、どうしても!と思うのでしたら、躾の入った成犬をお迎えになる方がどちらにも負担は少ないんじゃないかな、と思います。
やってみてダメなら里子に出せばいい、そんなお考えは絶対にお持ちにならないよう、切に願います。

Re: 赤ちゃんが生まれる予定、犬を飼えますか?

ぷりん@大阪 さん 2008/11/11(Tue) 19:55:44

来年ご出産とのこと、おめでとうございます。
私は3人目の子育てと言う事で、犬を飼う時期を新生児の時期が終り、お家も落ち着き、暖かくなった夏ごろなら可能ではないかな・・・?っとは思います。

私も子供が3人居て、我が家の場合は一番下が小学校を上がるまで待ちましたが・・
それは、他に子供を見てくれる人も居ませんし、上の子が自分たちで散歩させれるようになってからって言うのと、下の子の喘息など、様々な事があったからです。

キキさんの場合は、近くに義理のご両親が居ることで、子供達と一緒の散歩はたぶん頼める環境なのかな?っと推測できる事と、子育ても3人目と言うことで、子育ても落ち着いてらっしゃるかな?っと思いました。
ただ、お子様でも散歩できるように、小型のワンちゃんが良いのではないでしょうか。
お子様が小さいので、チワワちゃんとかだと骨が折れそうで怖いので丈夫な足を持つ子が良いのでは?
全然知らない土地でも、ご両親さんがいらっしゃるのでしたら、住んでる所にワンちゃんが沢山居るかお聞きになって、ワンちゃんを通してお友達ができると良いですね。

ただ、まだお子様が小さいので、散歩を争って連れて行くのも最初だけ。自分が最後まで面倒を見る意気込みは必要かと思います。
3人目は可愛いですよ〜!犬どころでは無いかも(笑)