犬サイトdogoo.com

母乳がでない母犬、出るようになりますか?

あきりんこ さん 2009/01/03(Sat) 12:33:47

愛犬ミニチュアダックスが去年の12月29日に4匹の赤ちゃんを産みました。
出産は難産で、獣医さんにこんなに子宮収縮がヒドイ子はあまりいないと言われました。

もしかしたら、育児も放棄するかもと言われましたが、わが子を守ろうとしたり、子犬の陰部を舐めてオシッコとウンチの処理もしていますが・・・母乳が出ず、子犬に哺乳瓶でミルクをあげています。
子犬は母犬のおっぱいを吸って刺激をしてますが、母乳は出てないと思います。
たまに子犬にあげてるミルクを母犬にもあげてますが、母乳が出るようになるでしょうか?

Re: 母乳がでない母犬、出るようになりますか?

恵子 さん 2009/01/03(Sat) 13:51:45

犬の交配及び出産に必要な知識は、掲示板のQ&Aで得られる程度の情報ではありません。
インターネットではなく、お近くにいる実際に詳しい人に訊いて下さい。
そして二度と安易に繁殖活動に手を出さないで下さい。
母犬も仔犬達も可哀相ですし、新しい飼い主の方々にも迷惑がかかるし、犬種の質が更に更に悪くなるからです。

Re: 母乳がでない母犬、出るようになりますか?

リュウ さん 2009/01/03(Sat) 17:40:06

ここでは素人繁殖の質問は嫌われます。

さて今現在、全く出ていないのなら、出るようになるかは??です。
全く出ていないようでも、意外と出てるときもありますね。
子犬の体重に注意しながら、哺乳を頑張ってください。

Re: 母乳がでない母犬、出るようになりますか?

ふーま さん 2009/01/03(Sat) 23:28:16

こんにちは。育犬は大変ですね。
私は愛犬(♂)の子を、生後5日から育てた経験があります。

うちは、他家の母犬が帝王切開で、母乳が全く出ませんでした。
私が2時間ごとにゴートミルクを注射器で飲ませて育てました。

母乳が出るようになるかは、病院で獣医さんに相談された方がよろしいかと思いますが、子犬の体重が日々、わずかでも増えて
いたら、なんとか育つと思いますよ。
私のかかりつけの先生には、『とにかく、子犬は温度管理をしっかりして、ミルクを飲ませれば大丈夫』と言われ、頑張りました。

うちの場合、初乳もほとんど飲んでいなかったので、初乳サプリを購入して飲ませました。
育犬は大変ですが、ご自分の体調にも気をつけて頑張ってください。