犬サイトdogoo.com

犬の里親トライアル三日目、何を見れば良いか?

ちわこ さん 2009/12/28(Mon) 15:58:34

先日チワワ1〜2才♂(去勢済み)を里親に迎えることで相談した者です。先住犬はチワワ(2才)♂です。
おとといトライアルにやって来た新入りくんはブリーダー廃業先から保護主の団体に今月初めに引き取られたそうです。
うちに来てからは人には懐いてきてくれています。先住犬に近づいて行きますが先住犬は威嚇し今はまだ神経質になっています。

今 冬休みで子供が家にいるのですが、私はパートで数時間留守にするので、ケージに慣れて欲しいのでたまに入れるのですがもの凄い声で吠えます。
無視しても全く効きません。
このままでは困ると思い ケージにおやつを入れて家族全員で一時間程外出しビデオに撮って見ました。

やはりケージが壊れんばかりの暴れようと凄い鳴き声でした。
あとなぜか私の後追いが激しく、トイレやお風呂で姿が見えないとドアの前で鳴いています。
新入りが鳴いたり吠えたりすると先住犬が威嚇し吠えるのですが この先 この様な事は努力次第で改善できるでしょうか?
犬同士もいつかは仲良くなれるでしょうか?このトライアルで何をどう見極めれば良いのか悩みます。
また接し方などアドバイスあればよろしくお願い致します。

Re: 犬の里親トライアル三日目、何を見れば良いか?

えーと さん 2009/12/28(Mon) 16:54:53

何故二人目をお迎えしようと考えましたか?
そしてその2人目の子を団体様のこでお迎えしようと考えたのですか?
先住犬は二人目をお迎えしても平気なこだったのでしょうか?
(ある程度からは普段からわかるとおもうのですが)

トライアル三日でわかるのは家族が根気良く犬を迎えても、お世話としつけができるかです。
ブリーダーから保護団体ならば、家庭犬としてのしつけとかは一切ないと考えてもいいとおもいます。
(団体様である程度はいってるかもですけど 詳細がわかりませんので)
お留守番でもいきなり一時間とかでは私はかわいそうだとおもいます。
家になれてませんし・・。

先住犬もいきなり新入りがきてとまどいもあります。そのこが吠えたりすればやはり吠えます。
ゲージもなれていない犬であれば、すこしづつなれさせないと環境が「ガラッと」かわってるので、嫌がり吠えるとおもいます。
人の愛情は欲しいので、後追いもあるとおもいます。
(我が家もあとおいでなきます)

この新入りさんがいままでどんな生活で性格してるかの詳細がわかりませんが、根気としつけと愛情が必要になります。
そこの団体様がどの期間のトライアルをもうけてるのかわかりませんが、まずは「先住犬」との相性が重要だとおもいます。
いきなりは仲良くはなれません。まして成犬同士ですので、仲良くなれるか、家族になれるか、人が頑張れるかだと私は思います。
新入りさんにとっての安心できる家族 安心できる場所になるかだとおもいます。

Re: 犬の里親トライアル三日目、何を見れば良いか?

通りすがり さん 2009/12/28(Mon) 17:28:58

こんにちは
先住犬がまだ2歳と若いですから、普段、よほど他のワンちゃんが嫌いだったりしなければ、時間はかかってもまず大丈夫ではないでしょうか?
普段ドッグランで遊ばせてなかったり、散歩などでも他のワンちゃんに近づかなかったり…という状態ですと、どうでしょう…難しいかも?ですね。

普段問題なく他のワンちゃんと遊んでいるのであれば、今は縄張り意識などで威嚇してるのでは?と思いますが。
泣いて騒ぐのは…
それまでの環境もありますし、全く知らないとこに来た訳ですから不安ですよね…当然。
端的に言えば、ブリーダーさんのところで捨てられ、保護団体から今度はまた別のとこに来た訳ですから、ワンちゃんが「また捨てられる」と思ったって不思議ではありません。

引き取った保護団体の方にそのワンちゃんの性格や癖などを聞いて、徐々に環境に慣らせていけばいいのではないでしょうか?
先住犬は、これまで自分に集中していた愛情が他に行く訳ですから嫉妬もあると思います。
かならず、先輩として先住犬をたててください。

Re: 犬の里親トライアル三日目、何を見れば良いか?

ぽんきち さん 2009/12/28(Mon) 18:05:31

私も成犬を預かった者です。
そんな騒ぎは短くて3日間で長ければ1週間以上続き眠れないですよ。
話せば長いその程度で良いじゃ無いですか・・・遠い目・・・。
特にうちの子は人間への信頼が無かったので。

人間社会へ犬を持ち込んで人間のルールで犬の生活を合わせたいならむやみに構わない事です。
おやつで釣るのは信頼関係への隔たりになりますよ。
人間が神経質もNGそれが犬へ伝わります。

先住犬は他に犬へはどうでしょうか?外で遊べる友好的な子ですか?
なら家の中で合わさずに外で逢わして遊べる仲にしてからお家デビューの方が良いです。
己だけを見てくれる家族が新参者に奪われる先住犬にもストレスとなりますからね。

ここは終の棲家で後追いなんてしなくても愛情は注がれる、君は褒められて当然で可愛がって貰えて当然なんだよ!と心を込めて甘やかさずに躾けて下さい。

Re: 犬の里親トライアル三日目、何を見れば良いか?

バーディパパ さん 2009/12/28(Mon) 18:20:05

参考にならないかも知れませんが、私はラブの保護犬を引き取った際、全く人馴れしていない そのラブと、犬小屋で一緒に寝ました。
3日も寝起きを共にするとワンは常に私を見る様になり、次第に私の言う事は素直に聞き入る様になりました。
ようはワンと人間の信頼関係ではないでしょうか?
対等ではなく、常にご主人様は人間だと言う事を教えないとダメだと思います。

Re: 犬の里親トライアル三日目、何を見れば良いか?

ちわこ さん 2009/12/28(Mon) 18:52:26

皆さん アドバイス有難うございます。
先住犬は怖がりなところもありますが ランや散歩では他犬とフレンドリーに接することが出来ていました。
友人のワンコとも仲良くできます。
初めは新入りにもフレンドリーでしたが、新入りが慣れてきてウロウロしたり家族に甘えたりするようになってから威嚇する様になりました。
通りすがりさん仰る様に嫉妬かもしれません。

トライアルは二週間とのことですが 最悪、先住犬とどうにも難しいと判断する場合はお返しができるとの団体とのお話でお迎えしたのですが、気持ちのどこかに『返せる』という気持ちがあってはいけない様に思えてきました。
普段の我が家に早く慣れて欲しいと思い 来て早々に留守番させたのは可愛そうでした。焦っていると思います。
もう少しゆったりと接して行こうと思います。有難うございました。