犬サイトdogoo.com
旅行に連れて行くか預けるか? ゆうな さん 2007年2月22日(木)

トイプードル4ケ月の女の子で、3回目のワクチンが済んだところです。

実は今週末、夫の実家に帰ることになりました。
高速を使用し車で1.5時間程の距離です。実家には老犬のヨーキー雄が1匹います。おとなしくてとてもいい子です。

そこで一緒に連れて行くか、ペットホテルに預けるか悩んでいます。

車には獣医さんに行く時に、20分の距離を往復したことが2回あります。クレートに入れて、シートベルトで固定し、はじめはクンクン鳴きますが、あとはおとなしくしています。車酔いもなさそうです。

4ケ月の子犬のとって、精神的や身体的な負担を考えた時にどちらがいいのか相談させて下さい。

よろしくお願いします。

RE:旅行に連れて行くか預けるか? JUNJUN さん 2007年2月22日(木)

こんにちは!
我が家にもトイプー5ヶ月の女の子がいます。
参考になるかわかりませんが、うちの子も4ヶ月の時、里帰りで車で4時間ほどかかる距離でしたが、連れて行きました。
何度か休憩をいれて パーキングなどで軽くお散歩させたり、おしっこをさせたりして行きました。
車の中は空気が篭るので 後ろの窓を少し開けて換気をよくして、休憩をいれてあげれば1.5時間くらいなら大丈夫だと思いますよ。
ちなみに別の旅行の時 どうしても連れていけなくて、ペットホテルに預けたこともありますが、私自身 旅行中気になって仕方なかったし、迎えに行ったときワンもちょっと凹みぎみでした^^;

RE:旅行に連れて行くか預けるか? もも さん 2007年2月22日(木)

信頼できるところで預けられるならお留守番させては
いかがですか?

実家の老犬ヨーキー君にしても突然4ヶ月の子に戸惑うかもしれませんよ。
子犬は遊びたがりますがヨーキー君にしたら結構ストレスでは?

ゆうなさんのお気持ちも解りますが、ご実家のヨーキー君の精神的な負担も考慮してあげてくださいね。

私個人の意見は4ヶ月ならお留守番させても大丈夫です。


RE:旅行に連れて行くか預けるか? 群雲 さん 2007年2月23日(金)

こんばんは。
家の犬は30分の距離は耐えられても、1時間の距離が耐えられなくて吐いてしまいました。
連れて行くなら、車酔いの素振りが無くても、その点を考慮していた方が良いですよ。
でないと、シートも犬も大変な事になりますので…;

連れて行くにしろホテルに預けるにしろ、犬にとってストレスが溜まるのはどちらも一緒。
それなら、不安いっぱいなホテルよりは飼い主と一緒の長旅の方が精神的には良いんじゃないでしょうか。
と、個人的に思います。

ペットホテルに預ける場合は、そこの評判を事前に聞いておいた方が良いです。

RE:旅行に連れて行くか預けるか? ゆうな さん 2007年2月23日(金)

なるほど・・・・。
皆さん、早々の返信ありがとうございます。

預けようと思っているペットホテルは信頼のおける所です。ただかわいそうで預けるのは躊躇しています。

かといって連れて行くのも大丈夫なものかと・・・。

ただ、実家のヨーキーのストレスを考えていませんでした(反省)ヨーキーは大変私たち夫婦になついていて、実家に帰った時はべったり離れません。夜寝るのも私たちと寝るほどです。
それなのにいきなり子犬がやってきたら、老犬のヨーキーにとっては多大なストレスがかかりますよね。

信頼できるホテルなので、今回は預けてみるようかと思います。土曜日19時頃に出発して日曜日の19時前には戻ります。トイプーにはかわいそうだけど・・・。

ちなみにヨーキーの匂いを染み付けて帰って来ても、まだやきもちやいたりしませんよね?