犬サイトdogoo.com

食後、凶暴かつ反抗的になる もえもえ さん

現在9ヶ月・避妊済み・柴犬・メスを飼っています。
食後の数分間だけが問題あり、凶暴かつ反抗的な態度をとります。
避妊手術後、1週間ほどで急に食欲が増し、ドッグフードをガツガツ食べ、食べ終わった食器を片付けようとすると、私の手に噛み付きます。
食後はすぐにお皿を片付けるのを止めたら、今度は自分から手を噛み付きます。怒ると、鼻にしわをよせてギャンギャン威嚇するように吠えます。

避妊手術前は食欲もあまり無く、おやつはがつがつ食べるのに、ドッグフードはあまり食べない子でした。
食事中は、体にさわったり、お皿の中に手を突っ込んだりして邪魔をしても一切怒らず、お座りをして食事を再開できるように待っています。
怒り方は、「ふせ」をさせて体を床に押さえつけています。

問題行動を起こしている最中に「ふせ」と言うと、きちんとふせをするんですが、ウーウーうなって鼻にしわを寄せています。服従訓練として、股の間に仰向けに寝かせてお腹を触ったり、口の中に手を突っ込んだりとやっています。その最中はおとなしくしてされるがままです。
お座りをさせて、後ろから羽交い絞めにして口を押さえつけてもされるがままでおとなしくしています。
凶暴かつ反抗的な態度をやめせせるアドバイスをお願いします。

食後、「伏せ」とコマンド wanz さん

食後に伏せの指示をして、ドライフード1粒(または一口大のおやつ)とお皿を交換することはできませんか?
手に飛びついてきても、「怒る・叱る」というより「指示をする」という感覚で、ただ「伏せ」とコマンド指示し続け、従ったらフードを与えながら、サッと食器を片付けてみてください。

食後、凶暴かつ反抗的になる もえもえ さん 2010/12/24(Fri) 14:35:44

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたようにやってみました。
そしたらドッグフードを食べ終わった瞬間また攻撃的になりました。
普段は落ち着きの無い犬ではあるのですが、言う事はきちんと聞くし、良い犬だけにショックです。

「食事の後に凶暴」なのではなく食器を守っている SkyWan! Dog Training School さん

「食事の後に凶暴」なのではなく食器を守っているのだと思います。
わんちゃんにとって、きっと食事が出てくる食器が自分のもの(獲得した財産)のようににとらえているのかもしれません。
そうだとすると、その後叱ってもさらに食器を必死に守ろうとして逆効果です。

財産が奪われるという気持ちでうなっていれば、叱る事へのリスクはとても多いです。
噛むようになる事はもちろん、もっと早い段階で噛むようになったり、食事以外のときにも噛むようになってしまったりします。さらには「噛む」という手段を叱られる事で奪われるため現在のうなるポイントよりも早い段階でうなったり噛んだりしてくる可能性があります。

叱っても服従させても何も変わらないと思います。むしろひどくなると思います。
対処法は、「食事を食器で与えない事」です。手で食事を与え手見てください。
そもそも守るものが無ければ、うなる事も噛みつきにくる事もありません。
手であげる事が「普通」になってきたら今度は食器を用意してその手から食器に少し入れて食べさせます。
食べ終わったらまた少し。といった感じにしてみてください。

何よりわんちゃんにとって飼い主は、「恐怖の存在」としか見てくれない子になってしまいます。
叱らずに解決する手段を選んでいただけると幸いです。