犬サイトdogoo.com

3か月の子犬がいるが、もう一匹の兄弟犬も飼うのは無理?

いっこ さん 2010/05/30(Sun) 23:59:03

3か月の犬(♀チワワ)を飼い始めて3週間がたちました。
先日、同系列のペットショップをのぞいたら、この犬の姉妹が売られていました。
やはり血がつながっているのか、その犬もとても可愛く、一緒に飼いたいと思うのですが、まだしつけがきちんとできていません。

多頭飼いするときには先にいる犬のしつけができて、1歳くらいになってから・・と書いてあるのですが、今の時点で飼うことは無謀でしょうか?
もし飼うことになれば、注意することはありますか?
昼間仕事でいないので、2匹それも同じお腹にいた姉妹が一緒なら・・1匹でいるよりいいかなと思うのですが・・。

一緒のゲージで一緒のトイレでもかまいませんか?
ゲージの中におくハウスは別に用意する予定です。
今は60×90のゲージにハウスとトイレをおいています。
2匹になればこのゲージは狭いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Re: 3か月の子犬がいるが、もう一匹の兄弟犬も飼うのは無理?

りん さん 2010/05/31(Mon) 11:05:03

飼うかどうかを決めるのはいっこさんですから、何とも言えませんが、
一般論に従うなら、後で飼えばいいし、その子がほしければ2匹を一緒に向かえ入れれば、、、^^;

大変かどうかは、いっこさんがどう感じられるかだとも思いますよ。
粗相一つにしても、そのうち出来るだろう、と思ってしつけるのと、「まだ出来ない!!」と思うのとでは全く違いますし、自分が思うイメージと違う行動をされるだけで悩まれる方も多く居ます。

2匹いれば楽しさは2倍以上ですが^^
慣れない飼い主の苦労は、2倍で済みますし、何かつらい時は、悲しみは2分の1です。
15年は一緒に暮らすことになります。
みんながみんな老衰まで健康、の保証はどこにもありませんし、疾患があればそれを受け入れて対処していきます。

目先の細かいことはどうにでも対処できると思いますので、何匹であろうと、「最後まで責任を持つ」ことができれば、子犬時代のひっちゃかめっちゃかの生活は、楽しい思い出になりますよ^^

ありがとうございます。

いっこ さん 2010/05/31(Mon) 16:45:57

たしかにりん様のおっしゃる通りですね。
飼うかどうか・・についてはほんとその通りだと思います。
もしまだあの子がいたらぜひひきとりたいと思います。

ゲージやトイレのこと等、そのほか2匹飼われている方、注意することや、こんな仕方があるよ等あれば、ぜひアドバイスをお願いします。

Re: 3か月の子犬がいるが、もう一匹の兄弟犬も飼うのは無理?

まろん さん 2010/05/31(Mon) 20:21:38

はじめまして。
いっこさんの気持ちはよ〜くわかります。
私も今飼っている子の兄弟犬がすごく欲しかったから。でも3匹を飼う余裕がないので我慢しました。

我が家では上の子が、外でしかトイレが出来ません。
下の子はシートの上でしてくれるので大変助かっています。

ゲージは二つ用意しました。
まだ小さいのであれば、早いうちから一つのゲージで過ごしてくれば、場所も取らなくて良いでしょうね。

えさや、ワクチンやフィラリアなどの費用が2倍になって大変ですが、楽しさも2倍なので犬との生活を満喫しています。