犬サイトdogoo.com

柴犬など日本犬は嫌われる?避けられる? うらん さん

うちに柴犬がいます。柴犬を飼っている方が多いようなので質問します。
3ヶ月に満たないので散歩デビューはまだですが、柴犬など日本犬は洋犬を飼っている人から嫌われ避けられたり、嫌煙されると聞いたことがあります。
柴犬の性格や特徴によるのか分かりませんが、他の犬を飼っている方とトラブルになった経験をされた方はいますか?

うちはまだ子犬なのですが、犬の社会性をつけるため、できるだけ多くの犬と接してほしいと思っています。
近所でM.ダックスを飼っている人に犬の対面をお願いしましたが(まだ実行には移してません)もしかして相手が柴犬は嫌だったかな?とお願いした後になって気づきました。
吠えたり、他の犬を追いかけたりするからイヤというのは分かりますが、「柴犬=凶暴」という潜在意識から嫌煙されているとすれば悲しい話です。
洋犬飼いの方の意見も聞きたいので、何かあればレス下さい。

RE:柴犬など日本犬は嫌われる?避けられる? N さん

私はダックスを飼っていていわゆる洋犬飼いのほうにはいるのですが、家の近所には結構柴犬飼いの方が沢山いて、ほとんどの子と仲良しですよ☆(散歩で会う5匹)
一般的に柴犬の性格は警戒心や縄張り意識が強くて他人に懐きにくいというのが通説で、それで敬遠されてるんでしょうか??
でも子犬の頃から慣らせば大丈夫ではと思います。ドーナツみたいな丸まり尻尾のまま左右に振ってくれる姿はめちゃx2かわいいです〜。一番愛想のない子(失礼!)の場合でも最初はうちの子が近寄ってっても、触ろうとしてもソッポ向かれてた時もあったのですが、成犬になり毎日会ってるうちに今ではむこうが私達に挨拶してくれます。

うらんさん所の柴チャンの性別は何ですか?私の憶測ですが、近所にはオスの子が多く、時々すれちがうオス犬に吼えるので、縄張り意識が強いかな?と思いました。あとうちのこはメスなので優しくしてくれてるかもしれません。
以上うちの場合でした☆

RE:主人や家族をとても大切にするのが柴犬 おにぎり さん

うちは洋犬を飼っているのですが、日本犬が嫌だなんて思ったことはありませんよ^^
知人が飼っている柴犬もとても可愛いですし♪ 柴=凶暴という潜在意識は、私の中にはありません。
主人や家族をとても大切にするのが柴犬で、それがゆえに他人にはちょっと懐きにくいのかな?というイメージはありますが。

凶暴というのは、飼い主の育て方や躾け方の問題だと思っています。
「人が大好き」と言われる犬種でも、犬によってはそうでもなかったり、かと思えば逆のパターンもありますし。
なので、「柴犬だから・・・」というような遠慮はしなくていいと思いますよ^^
相手の飼い主さんが明らかに嫌そうにしていれば、その場合だけ避ければ良いと思います。
私個人の意見ですが、参考になれば。。。

RE:日本犬は凶暴じゃない こまち さん

私はダックス飼いですが、以前秋田犬を飼っていました。
秋田犬をシャンプーしてもらおうとしたところ「日本犬は主人以外に触らせない子が多いので」と断られたことがあります^^;
3件ほど問い合わせると、秋田犬もやってくれる美容院がありましたが。
日本犬は凶暴じゃありません。もちろん洋犬ほどのフレンドリーさはありませんけど、子犬の頃から慣らせば問題なく遊べると思いますよ。
あと、散歩でデビューの前に抱っこであちこち連れて行ったり、散歩してる犬の姿を見せるといいと思いますよ。

RE:柴犬など日本犬は嫌われる?避けられる? 彩 さん

私はシェルティ(♂)を飼っています。
よく一緒に遊ぶ仲良しのお友達に柴犬も何匹かいますよ。私も他の皆さんと同じで日本犬は嫌とか柴はダメ…という考えはないです。
うちは規格外な大きさのシェルティなので、逆に嫌がられる側になる場合が多い為、経験からの話ですが、「犬種」という括りよりも「サイズ」という問題で飼い主の中には、自分のコよりも大きい犬とは接触させたくない方もいますし、(その飼い主が悪い…という事ではなく、あくまで我がコの安全第一なんだと思います。こちらとしては寂しいですが、間違った判断とも言えない事だと思います)

変わったトコで言えば…事情はよく判らないのですが、他の犬との接触はおろか、飼い主同士のコミュニケーションすら避ける方もいます(挨拶しても無視とか、「うちの犬に触るな!」とか…本当にいろいろです)
又、うらんさんはワンちゃんに犬の社会性を身につけて貰う為に沢山のワンちゃんに遊んで貰おうと思っても、中には全く社会性を身に付けないまま大人になったワンちゃんもいます。
一声先に「挨拶させて頂いても良いですか?」とか「一緒に遊んで貰えませんか?」と声を掛けて、OKなら遊んで貰い、ダメならダメ。と判断すればいいのではないかと思いますよ。

RE:柴犬など日本犬は嫌われる?避けられる? さくらん さん

柴犬、かわいいですよね。
うちはシェルティを飼っていて、散歩中よく日本犬と会うんですが、大抵ものすごく吼えられてしまいます(^^;
だから、うらんさんとは逆に「洋犬は日本犬に嫌われてるのかなぁ」と思っていました。
多分ですが、日本犬の特徴はどこかボーっとしている洋犬に比べて犬見知り(?)だし警戒心も強いので、散歩中に突然であった犬とすぐ仲良しになったりはあまりしない子が多いのかもしれません。で、他の犬も何度も日本犬に吼えられているうちに日本犬=寄ると怒られるというふうに思ってしまって腰が引けるのでは?

そういう特徴は日本犬のいいところでもありますので、あまり気にしないでゆっくり慣らしてあげれば大丈夫だと思いますよ!

RE:たくさんのご意見、ありがとうございます うらん さん

たくさんのご意見、ありがとうございます。
私が思ってたよりも日本犬が嫌われていないことにホッとしたのと、とても嬉しく思いました。
うちのは♀です。まだ他の犬に会わせてないので彼女が犬と対面したときにどう出るか分かりませんが、うちにお客さんが来たときとかの様子をみると、少し人見知りするみたいです。
吠えたりはしないのですが、私と遊ぶときと大きく違って、とてもおとなしくなります。
お客さんは「おとなしくてかわいいね」って言ってくれますけど、本当は怖くて固まってるのではないかとちょっと不安です。
これは私の想像ですが、初対面の犬に対してもそうなんじゃないかな?と思っています。
相手が犬なので、その緊張もほぐれ易い気はしますが・・・。

それと、追加の質問になって申し訳ないのですが、子犬時代に一緒に遊んだ犬が例えば吠える犬だったりした場合、それを真似て吠えやすくなったりなどするのでしょうか?
よろしければ返答お願いします。

RE:警戒心が強い犬が多い あうぃむ さん

うちには室内飼いの柴犬(1歳5ヶ月のメス)がいますが、性格はかなりのフレンドリーさです。(^v^;)
しかし、やはり柴犬は洋犬に比べると、警戒心が強い犬が多いと思います。特にオス→オスや、メス→メスと同姓に対して。
うちの柴犬の場合は、必ずどんな犬にでも挨拶したがりますし、小さい頃から挨拶させていましたが、敬遠される前に、もし向こうから犬が来た場合、少し離れたトコロから、「挨拶させてもらってもいいですか?」と必ず聞くようにしています。
そうすれば、相手の飼い主さんも、メスかオス確認し、大丈夫そうであれば挨拶といった形をとってくれます。(^v^)

もちろん、「あ・・・、ちょっと・・。」と断られることもありますが、それは犬同士の相性もありますし、しょうがないと思っています。それはそれで、相手の方もちゃんと断ってくださっているので、ありがとうございました〜と、挨拶しています。
そうすれば、犬同士は挨拶できなくても、飼い主さんとは顔見知りになれたりもしますし。(*'ー'*)
まずは、柴犬だからという考えはなしに、他のワン達や飼い主さん達と友好的な関係を築けるといいですね。
散歩デビュー、楽しみですね、うらんさん、頑張ってください!

RE:柴犬や紀州犬などの日本犬には近づかない ゆ〜 さん

小さい時に吠えるわんこと一緒にいると、吠える子になると思います。真似しちゃうんじゃないでしょうか?
あとうちの場合は柴犬や紀州犬などの日本犬には近づかないようにしています。
急にガブリ!とやられる事が多いそうなので避けています。実際、3件知っています。
飼っている方には申し訳ないとも思うのですが、何かあった後ではどんなことをしてもらっても償えないと思うので、ごめんなさいね。

RE:柴犬など日本犬は嫌われる?避けられる? 柴犬飼い さん

うちも柴犬を飼っています。もうすぐ2歳のメスです。
ちなみに私は洋犬も飼ったことがあります。洋犬と日本犬の雑種を一緒に飼っていました。うちの柴犬はとても大人しいですよ。
私も柴犬は凶暴とまでは思いませんでしたが、実際よく吠える犬種かなぁと思っていたので、飼いだしてみてとても大人しくてびっくりしました!
今ではすっかり柴犬のとりこで、次ぎ飼うときも柴犬と思っています。

実際、日本犬=凶暴などと思われてる方もいるでしょうがその子によると思います。
柴犬飼いの私からしたら、洋犬の方がよっぽど危ないと思うんですよねぇ。
まぁ、これも飼い主さんにもよると思うんですが、洋犬の方で「うちは大丈夫」と思われてるのかもしれませんが、何度かうちのわんこがノーリードの洋犬に襲われたことがあります。それに洋犬の方がうるさく吠えますよねぇ。
実際、うちもよくお散歩中に遭遇する洋犬によく吠えられますが
(キャンキャンうるさいし、ご近所迷惑なぐらい)
うちのわんこは相手にせずって感じで全く吠えませんし。まぁ洋犬がうるさく吠えるこれもその子によると思いますがね。

でも中には仲良くしている洋犬もいますよ。
なので、やはり相手の飼い主さん次第だし大人になってからだと仲良くするのも難しいと思うので、散歩デビューのあとからなるべくたくさんの犬と会わせてあげてくださいねぇ。
あとね、柴犬は大人になったら他人になつかなくなるといいますので、今のうちにたくさんの人にも会わせてあげてください。
そうしたら小さいころに会ってよくしてもらった人はずっと覚えていますし、大人になってからも人が大好きになると思いますよ〜!
うちのわんこは2歳になった今でも人が大好きです。やっぱり、人懐っこい方がみんなにかわいがってもらえますしね〜。
(ちなみに、わんこは苦手のようです。これはお散歩デビューの頃からずっとそうだったんですけどねぇ。色々な犬と会わせましたが、今だに少し怖いようで他の犬がいる時はとっても大人しいです。)
うらんさんもがんばってくださいね!

RE:レスありがとうございます うらん さん

今の言うをブリーダーさんから譲ってもらった時に、幼犬時代にたくさんの人や犬と会わせると無駄吠えしにくくなる、と言われました。
レスを読んでいくうちに飼い主同士の礼儀が少し見えてきた気がします。
お散歩デビューに向けていい勉強になりました。

あうぃむさんや柴犬飼いさんのところのように、大人しく、人懐っこくなってくれればいいのですが、性格もありますからそれを彼女に無理に押し付けるつもりはありません。だけど、子犬時期の環境によってだいぶ違ってきますよね?色々試してみたいと思います。

ゆ〜さん、やっぱりそう思われますか・・・。
実は今度ご対面をお願いしているワンちゃんが、吠えるらしいのです。
お願いした後なのでこっちから断れないし、ちょっと様子をみてみようと思います。
もしかしたらそのワンちゃんとうちのが仲良くなれば、吠えることもないかもしれませんしね。
ほんと、お散歩デビュー楽しみです。ありがとうございました。